№1 免停覚悟のブッ飛ばし《リッチー・コール(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「リッチー・コール」のレコード紹介です。音符

 

ンガン・グイグイ」飛ばす・スピード感。

Macが売れるように、レコードが売れた」。

バラード?吠えまくるは、々しいは・・・。


 

①『キープ・オブ・ザ・フレイム』(78)
《Keep Of The Flame/Richie Cole(as)》
リッチー・コール(as)、エディー・ジェファーソン(vo)、ヴィック・ジュリス(g)、
ハロルド・メイバーン(p)、リック・レアード(b)、エディー・グラディン(ds)。

米ミューズレーベル4作目。

の国内新譜発売。
大人気で、日本人が待ちに待ったレコード。

 

「Macが売れるように、このレコードは売れた」
とにかく、スピード感が凄い。

ンガン・グイグイ」飛ばし上げる。
そんなに焦って何処へ行く?停覚悟のブッ飛ばし。ってとこ。

大概の人は思う、フィル・ウッズに似てる、と。
ウッズのE.リズムマシーン時代のックリさん。
15歳、ウッズから数ヶ月の猛特訓を受けた。
若い頃叩き込まれた音が、未来永劫身体の骨・まで浸み込んだ。

当時、国内大人気な理由が良く分かる。
猪突猛進、スピード&ノリ、弾むリズム。
エネルギー全開・ルパワーのサックス。


モードに片寄らず、H.バップのメロディーでプッシュ。
日本人をゾッコンに、

勇ましさは「日本」を味方に。

しかし、「I Cant Get Started」は頂けない。

バラードらしく吹けないのか。
倍テン・倍々テンで吹くは、

フリーキーに吠えるは、とにかく々しい。
 

下手クソだからバラードらしく吹けないのか?
「これが俺のバラードだ!」そんな信念があるのか?
今回、6枚を聴けば性が見えるだろう。