麺№51 ウンザリ何だよ!「北海道なら味噌」《札幌らーめん綺羅拉》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

見た目は、「ロッ」と感の大きな油。

味は「白」、僅かな味噌風味と甘味だけ。

味・個性も無いが、「北海道なら味噌」でし切った。
 
○札幌らーめん綺羅拉『みそラーメン』(864円)

米子高島屋北海道展「札幌らーめん綺羅拉(きらら)」へ行った。
北海道展は札幌が味噌、旭川は醤油ラーメンが相場。
型にハマッタ感にンザリだが、期待もせず性のまま向かってみた。
店は味噌味だけの提供。「みそラーメン」を食した。
「味噌ラーメン」を出せば、「これが海道」と、言わんばかりだ。

こんな「訶不思議」な味噌ラーメンを初めて食した。
汁面は大きな油が浮き、「ドロッ」とした感じ。
味噌の味は全く主張しない。非常にえ目に味噌味がする。
出汁の味が強烈なら「これは旨い」と、言いたいが。
出汁の味も殆どしない。「これは一体、なんだ??」。
何杯もスクって飲み、味を確かめるが「淡い味噌風味」とほのかな甘味だけ。

不思議な味噌らーめんだ。出汁は鶏白湯とのこと。
札幌本店では「もち豚みそラーメン」が看板味。
「もち豚」とは、脂身が大変硬く、旨味の強い脂の豚。
何故、この「もち豚みそ」を出展しないのか。
味も個性も無いようなモノを出さなくても良いのでは。
直な考えで「北海道は味噌」で押し切っているだけ。

札幌らーめん綺羅拉『みそラーメン』(864円)の総合評価は、『55点』。