№2 低音楽器の悲鳴が巨大鳥獣の叫びに《ケン・マッキンタイア(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

怪鳥の悲鳴「ッ・キッ・キョ~~」・・・アルトサックス。

アフリカ象の屁「ッ・ボッ・ボッォ~~」、

イナナキ「エェ~・ボオェ~~」・・・バスクラリネット。

河馬(カバ)のアクビ「ゴオォ~・ファゴオォ~」・・・バスーン。
 ②『ホーム』(75)
《Home/Ken Mcintyre》
ケン・マッキンタイア(as,fl,basoon,bcl,oboe)、ジャッキー・バイヤード(p)、
ロジー・ワークマン(b)、アンドレイ・ストロバート(ds)。

A#1 アフリカ・サバンナの巨大怪鳥がカン高い悲鳴で泣き叫ぶ。
ッ・キッ・キョ~~」。これが、アルトサックスの音。
A#2 巨大動物・アフリカ象の「屁」が「ボッ・ボッ・ボッ~~」。
そして、象が長い鼻を天高く持ち上げ「エェ~・ボオェ~~」。
これは、バスクラリネットの音。

A#4 巨大動物・河馬(カバ)のアクビ、そして遠吠え。
「フゴオォ~~・ファゴオォ~~」。これは、バスーンの音。

アルバム①(60年)では、E.ドルフィーとの師弟関係に基く、狂気の競演だった。
15年後の当アルバムで、師匠亡き後に師匠を超えれたか?と、興味津々。
ところが、マッキンタイヤは60年の音楽観から別の世界へいった。
師匠からの教えとは、別世界のジャンルへ空間移した。


バスクラリナット、バスーンの低音楽器でサンバリズムにノル。
バスーンはクラシック畑の専売特許楽器と、思ってた。

ところが、「ボゴボ・ファゴファゴ」音でサンバにノセル。
泥臭い、鈍重な音で急速テンポのサンバに、これは異常としか言いようが無い。

楽器の異常適用、低音楽器の異常なカン高い雄叫び。
アルト使いのジョー・メイニ、チャーリー・マリアーノとは、
地球の裏・表の異次元ジャズ文化が存在する。面白い。