№1 ブチ切れ!尻切トンボ《ジャン・トゥーサン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。

        ジャズサックス「ジャン・トゥーサン」のレコード紹介です。音符

 

強く硬いJ.ルトレーン風音質、潔い

ブチ切れ、切れトンボ・フレーズ

喰った気がしない、っさり塩ラーメンか
 

①『カーク・イン・マーカス』(86) 

《Kirk 'N Marcus/Kirk Lightsey/Jean Toussaint》
カーク・ライトシー(p)、マーカサス・ベルグレーブ(tp)、
ジャン・トウーサン(ts)、サンチ・デブリアーノ(b)、

エディー・グラッディン(ds)。

トゥーサンはランダ生れ。

バークレー音楽院卒業後そのままUSに定住。


このアルバムは、ライトシー(p)のリーダアルバム。
トウーサンのアルバムが欲しいが、入手困難なため仕方なく。
トランペットのマーカサスが目立つ。
トゥーサンは1~2コーラスほどのョイ役・脇役扱い。

音質は力強く硬く、ルトレーン風の音質。
音質は説得力があるが、フレーズがどうもならん。


やたらとフレーズをブチ切る。

押し付けがましいフレーズで攻めてこない。
チ切れフレーズは尻切れトンボの如し。
淡々と聴いてるとトウーサンの存在感を見失ってう。

バラードなんか、軟弱過ぎて説得力が無い。
硬く、強い音は好きだが、ブチ切れで濃厚さも癖も無い。


鶏ガラっさりの塩ラーメンを喰ってるような。
存在感の薄いテナーマン。

辛抱強くリーダアルバムを探すしかないのか。
 

音譜 トゥーサンのオリジナル曲、乗りがちょっと・・・。お聴きください。