(続)№4 何て、汚い・ツブケタ音!!《ディジー・リース(tp)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。

        ジャズトランペット「ディジー・リース」のレコード紹介です。ルンルン

 

20年も経てば変わって当り前

ド下手クソ・モードで力まかせ

バ・ブバ・ブバァア~」ツブケタ音

④『マンハッタン・プロジェクト』(78)
《Manhattan Project/Dizzy Reece》
ディジー・リース(tp)、クリフォード・ジョーダン(ts)、チャールス・デイヴィス(ts)、
アルバート・デイリー(p)、アート・デイヴィス(b)、ロイ・ヘインズ(ds)

《Dizzy Reece Blog紹介》

①『Soundin' Off』(59)         ②『Star Bright』(59)

№1 安定感の聴き易さ!「だるい」が・・      №2 脇役が主役・スターを食った!

③『Blues In Trinity』(58)

№3 3管バリバリ! VS. D.バード

 

アルバム③『ブルース・イン・トリニティー』(58年)から、20年後の録音。
バリバリのード奏法に変わった。そして、音質が極端に変わった。
とにかく、い音。3ホーンの和音だって汚い。トランペットのブケタ音。

 

このツブケタ音に合わせてか、アルバム全体が域重視で録音。
中低域のゴチャ混ぜ音が雪崩の如く押し寄せてくる。センスのカケラも無い。
ツブけた音のモード音階で、迫力まかせで吹きまくる。

このアルバムはヘインズのドラムに期待した。
だが、ここでのヘインズも大きく様変わりした。


ヘインズのドラミングはスネアドラムを「チバチ、バッバ~」と、

常に左手でオカズを押し込んでくる。これが、従来からの特徴。
ここでは、70年代若手ドラマーが叩きまくるサマと変わりない。
ただ、とにかく叩きまくる。

 

ドラムのチューニングが低いため、「タバタ、バタバタ」、「バシャ・・・」。
高域が殺された録音なので、シンバルの伸びが無いのはどうにもならない。

 

音譜 20年前と異なり「つぶけた」音に驚くが、勢いが増したリースをお楽しみ下さい。