英№7 糞・味噌・ゴチャ混ぜUKジャズ《コートニー・パイン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「コートニー・パイン」のレコード紹介です。ルンルン

 

ャカスカ・ジャ~」、DJターンテーブル音

鳥の声・小川の音、フリカ民族風ボーカル

も味噌もゴチャ混ぜ、これが英国ジャズ?!

 

①『モダン・デイ・ジャズ・ストーリーズ』(95)
《Modern Day Jazz Stories/Courtney Pine》
コートニ・パイン(ts,fl,ss)、ジェリ・アレン(p)、チャーネット・モフェット(b)、
ロニー・バレッジ(ds)、DJポゴ(tt),エディー・ヘンダーソン(tp)。

ジャ、ジャ~、ジャカスカ、ジャ~」。
これは、DJがターンテーブルを手で回す音。
ジャズにこんな楽器(?)を持ち込んだ奴を初めて聴いた。


テーマは8ビート、アドリブで4&8ビートの変則リズムに。
時折、フリカ某民族の原始的リズムを轟かす。
「これもジャズ何だろう」と、分ってながら買った。
いざ、オーディオを前にして聴くと、非常に違和感がある。

ビートが嫌いな訳では無い。

ロックのワンパターン・ドラムが嫌いなだけ。
このグループはワンパターンでは無い。

リズム陣のインタープレイがイイ、本物ジャズを狙っている。

鳥のさえずり、小川のせせらぎ音。

アフリカ土着民族風ーカル、DJの「ジャカスカ音」。
狂ったように吠え始めるソプラノのグチャグチャ・メロディー。


も味噌もごちゃ混ぜ。

こんなんが、UKジャズ界でまかり通るとは。
70年以降の英国黒人ジャズマンはファンクへ、白人はフリーへ移行。
その中で、パインは両者を融合させた独自のジャズを培ってきた。

 

音譜 小鳥・小川の音、DJの「ジャカスカ音」・・・・。英国のパインのジャズをお聴き下さい。