欄№3 多種多様・雑種雑多ジャズ《ヘイス・ヘンドリクス(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ヘイス・ヘンドリクス」のレコード紹介です。音符

 

ジャズのジャンル、そんなのソ喰らえ
自由奔放、自己の音楽観を追求・表現

水を掴もうと漏れ、みようが無い
 

②『ドム・ロケッツ』(79)
《Dom Rocket/Gijs Hendriks(ts)》
ヘイス・ヘンドリクス(ts)、ミッシェル・ヘル(p)、

ベルト・フォン・エルク(b)、ミッシェル・ベアード(ds)。

《Gijs Hendriks Blog紹介》

①『Close To the Edge』(77) 欄№2 現実と異次元の共存


アバンギャルド、アグレッシブ、フリージャズ、
ハードバップにモーダルジャズ、ムードテナーも、・・・。
このジャズ、どれも該当せずてに該当する。


曲毎に変わり、曲の途中からでも変していく。

自由奔放に自己の音楽観を現す。

「ジャズのジャンル何かソ喰らえ」。

①『Close To the Edge』から2年後の録音。
①とは音質・フレーズがじ奴とは思えない。
曲毎・曲の最中でも音質・フレーズが変化する。


テーマが終ったのかも良く分からない。

リズムパターンがやたらと変わる。


ムードテナーか? と思えば、

H.バップから一揆にモーダルへ。
そして、フリージャズに変したり・・。


特徴を掴もうとするが、手から漏れていく。
掴みようが無い、多種様・雑種雑多な表現。
何が飛び出してくるか、想像がつかない。

だからワクワクするし面白い。

凄いのはリズム陣、メンバは①と変らないが。
サックスとの一糸乱れぬインタープレー。
全員が涛の如く攻め寄せる迫力は凄まじい。

 

音譜 多種様、雑種雑多な表現のヘイスをお聴き下さい。