№2 チック・コリア(p)が前衛へ誘う《ベニー・ウオレス(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。

        ジャズサックス「ベニー・ウォレス」のレコード紹介です。ルンルン

 

ピアノがック・コリア

ラッと変化、前衛へ一歩近づく

②『ザ・ベニー・ウォレス・トリオ&チック・コリア』(82)

《The Bennie Wallace Trio & Chick Corea》
ベニー・ウオレス(ts)、チック・コリア(p)、エディー・ゴメス(b)、ダニー・リッチモンド(ds)。

《Bennie Wallace Blog紹介​​​​​​​》
①『The Free Will』(80)

№1 「巧い・綺麗」に飽きたら


ピアノはチック・コリア、言われないと気が付かない。
強い鍵盤タッチと衛っぽいフレーズ。

これでは、コリアとは気が付かない。

①『The Free Will​​​​​​​』から2年後のウオーレス。

ルフィー節もどきの刺激テナーは変わらない。


むしろ、ドルフィー節が控え目になり自なフレーズになった。
①のトミフラが与えるドライブ感と比べ、

コリアの前衛っぽいフレーズで異様な緊張感がある。

ピアノの違いで、アルバムイメージがラッと変わる。

ウオーレスの奇天烈・ドフィー節に相性が良いのは、

①のフラナガンのドライブ感を推薦したい。

 

音譜 チック・リアとのデュオをお楽しみ下さい。