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ジャズピアノ「フランク・ストラッゼリ」のレコード紹介です。
爽快感から華麗に、奥深いサウンドへ!
貴公子サウンドは形を変え!
80年代のジャズ界を突っ走る!
③『アンド・ファイナリー・ロマーノ/ジョー・ロマーノ(as)』(87)
《And Finally,Romano/Joe Romano(as)/Frank Strazzeri(p)》
ジョー・ロマーノ(as)、フランク・ストラッゼリ(p)、ジョン・レフツイッチ(b)、
ジョン・デンツ(ds)。
《Frank Strazzeri Blog紹介》
①『That's Him&This Is New』(69)
②『Groovin`Blue』(61)
①『That's Him&This Is New』はピアノの貴公子たる演奏。
①から18年経ったサイドメン加入のアルバム。
ロマーノ唯一のリーダ作だが、プロデュースはストラッゼリ。
サイドメンのストラッゼリがプロデユースするアルバムは多い。
こでのストラッゼリは、貴公子の香り何かアリャア~しない。
ロマーノと骨肉ぶつかり合いの勝負。
ロマーノがとにかく・やかましい。
音階練習のようなアドリブ、
上下運動が終わると「ゲエ~、ガア~」と吠える。
奇怪な音、壊れた音をちぎっては投げるように吹きまくる。
そんなロマーノに負けじと鍵盤を叩きまくるピアノは爽快。
ボサノバの曲では軽快なリズムに乗る。
華麗でリズミカルなピアノを聴かす。
随分と懐の深いプレーヤになった。
メシを喰うために「何でも屋」になったか。
スラッゼリのオリジナル曲はT.モンク(p)を思わせるテーマ。
ストラッゼリの本領、音数が少なく、他のアドリブとは随分違う。
しかし、18年前の①のような奇怪なフレーズは弾かない。
ストラッゼリの貴公子サウンドは、ジャズ界の変化と共に研ぎ澄まされ、
80年代においても聴き応えがある。
その頃(87年)の別なアルバムでテナー(ドン・メンザ)とのデュオをお聴き下さい。