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ジャズトサックス「フィル・ウッズ」のレコード紹介です。
H.バップの再来を期待し、6年後に帰米!
帰米したウッズの音質が変わった!
だが、ヨ-ロピアンRMとは比べたら!
④『ライブ』(79)
《Live Vol.1/Phil Woods》
フィル・ウッズ(as)、スティーブ・ギルモア(b)、
マイク・メリロ(p)、ビル・グッドウイン(ds)。
《Phil Woods Blog紹介》
『A Live And Well』(68) №1 80年代の新たなウッズ
ウッズの音質はメタリックで攻撃的。
68年フリージャズの流行に伴い、ウッズは渡欧。
ハードバップの再来を期待し、74年に帰米。
しかし、ウッズは鳴かず飛ばずで・・・。
当④は、こんな頃のライブ録音(79年)。
アルバム③から約10年経ち、音質が変化した。
中低域の音は、音の核の部分に柔かさがある。
ホルンに似た「ホワ~ン」とした柔かさがある。
プラスティックのサックスをイメージさせる。
マーチングバンドの白いアルトの音までではないが。
その音を覆う輪郭の音は従来と同じソリッド感がある。
だる~い曲が多く、面白くない。
なが~い、ベースやドラムソロが続く。
アップテンポの曲でも、ウッズはパットしない。
急上昇のフレーズの後に「くたびれた」フレーズを吹く。
ヨーロピアンRMのように、一揆に吹上げ・押しまくる。
⑤『モア・ライブ』(78,79)
④と同一メンバ・同日録音&78年録音をカップリング収録。
少しの元気はあるが、音質・フレーズのイメージは④と同じ。
帰米後のライヴ、少々元気の無いウッズをお楽しみ下さい