№1 80年代の新たなウッズ《フィル・ウッズ(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトサックス「フィル・ウッズ」のレコード紹介です。音符

 

こりゃ~いた

ピード感ばかりのウッズでは無い

80年代、たなサウンドの世界に突入
 

①『ウッドロア』(55) 

②『ウオーム・ウッズ』(57)


ひょんなことから80年代のウッズを聴いた。
昔から好きなウッズだが、今更ウッズを聴く。

 

きのウッズのアルバムは、

『ハートバップ/フランコ・アンブロセッティ(tp)』(81)。
サイドメンでウッズが加入。

音が大きく変わったが、何時からか?
評論家が紹介するのは60年代までのウッズ。

80年代以降を紹介することが無い。
何時から変わったかっ込んで聴いてみた。

フィル・ウッズ(as)の初期の頃の有名盤は、
①『ウッドロア』(55)、②『ウオーム・ウッズ』(57)。
ウッズは、C.ーカー(as)もどきとも言われた。

 

パーカー未亡人と結婚する程パーカー信仰者。
J.マクリーン(as)とも比べられるが、彼より金属的な音質。

ウッズは68年に渡欧。
フリージャズのピアノトリオをグループに。

それがーロピアン・リズム・マシーン(ERP)。

有名盤は③『アライブ・アンド・ウエル』(68)

ウッズの音質は
メタリックで撃的。

音を一揆に吹き込み・吐き散らす。
4人一丸となり、突っ込む勢い&動感。

超絶なスリルはドキドキもの。

ウッズのイメージをこのように抱いていた。

次回から80年前後を比較し、たなウッズを見出したい。

 

音譜 ピード感溢れるピアノトリオ&ウッズをお聴き下さい