№1 騙された!燻銀・静かなる~《ケニー・ドーハム(tp)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズ・トランペット「ケニー・ドーハム」のレコード紹介です。ルンルン

 

昔々「Quiet」に惚れ、ドーハムを買いり・・・

「燻銀」の音と2度と会えず、され・・・

今や、最も「まらない」ものと分った・・・

  

〇『クワイアット・ケニー』(59)

《Quiet Kenny/Kenny Dorham》

ケニー・ドーハム(tp)、トミー・フラナガン(p)、

ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。

 

 

○『ケニー・ドーハム1959』(59)

 

誰が見てもこのジャケットは、違うアルバム。

だが、内容は同じもの。

叉、プレスティッジ社にされた。

 

この人って、? 

ドーハムが好き。

というと、「渋い」・「通(つう)」の人

ドーハムが15枚もある。好きでもないんだが。

 

この①は「Quiet・かに」のとおり。

中音域が太く全曲太い音で聴かす。

まさしく「銀」(いぶし銀)ドーハムを魅せる。

 

昔々このレコードに惚れた。

そして、ドーハムを買いった。

だが、「燻銀」ドーハムに2度と会えなかった。

 

H.バップでイケイケ・ンドン。

そんな時期は本質的な演奏を。

例:『Cafe Bohemia』(56)、『Whistle Stop』(61)

 

ビートでJ.ヘンダーソンと『Unamas』を。

「静かな」ドーハムは一切無い、ことが分る。

 

多分、私と同じ目に合った人が多いのでは

燃えるH.ップ野郎~燻銀~アバンギャルド。

このブログで一部始終を紹介するのでご参考にどうぞ。

 

音譜 中音域の太さでせるドーハムをお聴き下さい   《フルアルバム》