久しぶりのジャズ(的な)バンドに参加 | さすらいギターin LA

さすらいギターin LA

LA在住ギタリスト・森孝人の音楽あれやこれやブログ


テーマ:

日本は毎日 異常に暑いみたいですが、お元気でしょうか?

LAも今年は例年に比べて蒸し暑い気がします。

気温も35度くらいの日が多いですね。

郊外のパームスプリングスは48度くらいの日もあって、

これからに演奏で行くので、今からちょっと気が重いです。。

 

さて、音楽の方ですが、最近サックスの人に誘われてオリジナルのジャズ・ファンク+ラテンのバンドに入りました。

雰囲気としては70年代前半のジャズロックとか、CTIレーベルの諸作のような感じです。

メンバーは今のところドラマーがコロンビア人で、ベースはエルサルバドル人、サックスがメキシコ、それに僕です。

リズムはラテン系やコロンビアのものも取り入れて、結構面白いですね。

曲は全曲オリジナル。

サックスはついこの前までファンクバンドのWARで吹いていた人で、ラテンジャズ系のバンドで活躍している人です。

でも、所謂キューバ系の馬鹿テク系じゃなくて、ジョーヘンダーソン的なダークな感じのスタイルの人。

ベースは、WARとロッコが病気の時にTower of Powerも弾いてた人で、どっちかというとロックよりで、でもラテンも行ける人。

なかなか面白いことになりそうです。僕も久々にギブソンのフルアコを出して来て、色々試してます。

ちょっとファンキーなのも必要なのでラウンド弦を張ってみてます

ハウリングが難関ですけど。。。

 

あと、9月に私用で日本に少し帰ります。ほぼ旅行です。

香川(琴平)と愛媛(松山)に行くのでオススメがあれば是非教えて下さい!

ギターも持って帰らないんですけど、1本だけ東京で演奏します。

9/19(水)に自由が丘のマルディグラでブルース系のデュオKOTEZ & Yancyに参加します。

めちゃくちゃ狭いお店なので、来られる方は予めお店にお問い合わせ下さい。予約できるはずです。

折角来て頂いて入れないと困るので 。

マルディグラは僕が渡米まで何年もお世話になったハコで、音楽も料理も最高です。是非他の日でもチェックしてみてください。

 

さすらいギター in LAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス