鳴子温泉 旅館 岡崎荘 [館内編] | 鳴子温泉郷の宿・全投宿を目指すブログ

鳴子温泉郷の宿・全投宿を目指すブログ

自宅で父親を老々介護中、月1回のショートステイの時に鳴子温泉郷の宿に2泊しています。現在全宿数の半分を過ぎた所ですが益々鳴子の魅力に心奪われております、皆様も是非鳴子に泊まってその魅力を体験して頂きたいと思います。このブログがその一助になれば幸いです。

2024年6月投宿

 

 

 

 

 

 

湯吉を14時半に出てセブンイレブンでビールとつまみを購入、岡崎荘には丁度15時に到着。晴れの予報でしたが少し雨が降ってきました。場所は「こけしの岡仁」の脇道を上りすぐ左折すると着きます、扇屋さんの隣に位置していますね。玄関を入って右にフロント、女将さんが出ていらしてチェックインです。宿帳に記入しお風呂の説明、門限の説明等を聞き部屋の鍵を渡されました。当日は私達だけの宿泊との事で、週末も暇だったらしく未だに客足は遠のいたままみたいですね。そんな中でも宿泊税なる悪しき増税を考える輩がいるようですが私は大反対でございます、許されざる所業とはこの事ですな。

 

 

 

 

玄関入口

 

 

 

木枠は男湯の露天風呂、結構透けてます(笑)

 

 

 

泉質の立て看板

 

 

 

フロント

 

 

 

廊下、全部で5室の湯治宿ですが館内は新しいですね。

 

 

 

泊った2号室

 

 

 

ドアを開けると手洗いと鏡、奥にトイレ

 

 

 

TOTOのウォシュレット、残念ながら水圧弱し。まぁあるだけマシか

 

 

 

シートクリーナー、共同トイレの旅館には欲しいですね。

 

 

 

広さは6畳ですが十分、全部新しいのにビックリ、綺麗です。

ただ照明が暗い、もう少し光量あると嬉しい。

 

 

 

冷蔵庫、テレビ、電気ケトルあり。お茶セット・歯磨きセット・お着きの菓子・Wi-Fi・Boxティッシュ・フェイスタオル・バスタオル・浴衣はありませんのでご自分でご用意下さい。

 

 

 

カギ

 

 

 

館内図、広間は女将さんの部屋と化してますので開けないように(笑)

俺、広間の中を見ようと開けたら女将さんテレビ見てた、かなりバツが悪かったです。「あっ、すいません失礼しました」と焦った

 

 

 

窓からの景色、陸羽東線はすぐそこ。寝られないかもと思って耳栓用意してたけど必要なく熟睡してました。

 

 

 

朝のキハ110

 

 

 

Panasonicエアコン、6畳に10畳用。これ20万以上のいいヤツです

 

 

 

クローゼット

 

 

 

この湯飲み茶わん、持つと熱いタイプ。薄いのかな。

 

 

 

調理室

 

 

 

トースターあり

 

 

 

食器あり

 

 

 

電子レンジあり

 

 

 

全体、冷蔵庫あり

 

 

 

風呂場前に共同トイレ、このピクトグラムが可愛い

 

 

 

女子用

 

 

 

帳場前に

 

 

 

排水溝に源泉捨ててますね

 

 

 

こけしの岡仁さんでお弟子さんの作品購入、一番安いヤツですが可愛いこけしだったので買いました、これは七夕の再利用の紙袋。

 

 

 

 

2代目のお弟子さんの作品、顔のバランスが変ですが可愛いです。

 

 

 

我が家でもテレビ前に置いてます

 

 

 

また菅原分店765さんがお休みでしたのでコンビニ朝食です

 

 

無い物も多いけど知っていれば持参するだけですし、なによりここは新しく綺麗でトイレも付いてて気持ち良く泊まれます。エアコンだって猛暑でも十分冷える能力ありますし、ホント自分の部屋にしたいくらい。騒音については他のお客さんがいなかったので分かりませんが、陸羽東線の音は気になる人は気になるかなと思います。

あと館内に自販機はありません、それと布団の写真撮るのを忘れたようで無いですが、敷布団は少し薄い印象。腰の悪い人はマットレス持参がいいかも。

 

 

 

旅館 岡崎荘

大人2人 5,500円×2=11,000円

入湯税 70円×2=140円

合計 11,140円(チェックイン時に支払)