届くか全米No.1(2) | 私、BABYMETALの味方です。

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アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

★今日のベビメタ

本日10月7日は、2013年、ニッポン放送「オールナイトニッポン」に出演し、YUIが「寝てんじゃねえ豚野郎!」と叫んだ日で、2015年には、World Tour 2015 in Japan名古屋@Zepp Nagoyaが行われ、同日NTV「NEWS ZERO」でBABYMETALが報道された日DEATH。

『METAL GALAXY』リリースまで、あと4日。

 

全米横断ツアーの入場者=『METAL GALAXY』の売上ではないというご指摘のコメントを何人かの方からいただきました。

ライブを見て、せっかくニューアルバムのCDないしダウンロード権をゲットできるチャンスなのに、それを行使しない人が多いというのは、ちょっと考えませんでした。7万枚が基礎数にはなり得ないということですね。ご指摘ありがとうございます。

ただ、10月11日週に発売されるアルバムのどれか一つがNo.1になることは間違いなく、競合となるアーティストのアルバムがどれだけ売り上げるのかがポイントになると思います。

まあ、話半分ですけど。

 

その基礎データのひとつとなるのが、YouTubeのオフィシャルMVの視聴回数である。

ぼくが3-4か月置きにやっている恒例のYouTubeオフィシャルMV視聴回数集計を見てみる。

凡例:①のべ視聴回数②アップロードからの日数③アップロード期間平均の30日視聴回数④直近30日の視聴回数(データはは10月4日現在)

 

●ド・キ・ド・キ☆モーニング(2012/11/8)

①2407万回②2521日③28.6万回④13.5万回

●いいね!(2012/11/8)

①1621万回②2521日③19.3万回④ 9.5万回

●ヘドバンギャー!!(2012/11/8)

①1692万回②2521日③20.1万回④14.8万回

●イジメ、ダメ、ゼッタイ(2012/11/26)

①2387万回②2503日③28.6万回④ 18.3万回

●メギツネ(2013/6/4)

①6006万回②2313日③77.9④61.8万回

●ギミチョコ!!(2014/2/25)

①1億0768万回②2047日③157.8万回④113.5万回

●Road of Resistance(2015/5/6)

①2227万回②1612日③41.4万回④ 27.3万回

●イジメ、ダメ、ゼッタイLive at Sonisphere(2015/8/26)

①1027万回②1500日③20.5万回④ 24.3万回

●KARATE(2016/3/17)

①5302万回②1296日③122.7万回④64.5万回

●THE ONE(2016/3/26)

①1211万回②1287日③28.2万回④ 11.5万回

●Distortion(2018/5/7)

①721万回②515日③42.0万回④18.3万回

●No Rain No Rainbow(2018/5/31)

①212万回②491日③13.0万回④7.0万回

●Distortion Live at Download 2018(2018/9/28)

①233万回②371日③18.8万回④15.8万回

●Starlight(2018/10/19)

①385万回②350日③33.0万回④15.8万回

●PA PA YA!!!(2019/7/1)

①910万回②95日③287.4万回④227.5万回

●Elevator Girl(2019/8/16)

①240万回②49日③146.9万回④60.0万回

●Shanti Shanti Shanti(2019/9/21)

①115万回②13日③265.4万回④-

●合計(2012/11/8~2019/9/21)

①3億7464万回②-③478.5万回④731.8万回

 

のべ視聴回数では相変わらず「ギミチョコ!!」(1億0768万回)、「メギツネ」(6006万回)、「KARATE」(5302万回)が上位を占める

「ギミチョコ!!」は、直近30日の視聴回数でも113.5万回となっている。欧米に衝撃を与えた2014年からカウントしても5年経っているのに、まだ月間100万回以上も視聴されているのだ。これは日本人ではなく、ツアー中のアメリカの新規ファンだと思う。

また、相次いで公開された『METAL GALAXY』収録の新曲は、「PAPAYA!!」が910万回、「Elevator Girl」が240万回、「Shanti Shanti Shanti」がわずか13日で115万回となっている。

結果、BABYMETALオフィシャルMV合計では、直近30日の視聴回数は、アップロード期間平均月間視聴回数478.5万回を上回り、731万回に達している。

つまり、YouTubeの視聴回数データで見る限り、BABYMETALは新曲およびニューアルバムのリリースを前に、人気がさらに急上昇中だということになる。

『METAL GALAXY』の収録曲(Distortion、Starlight、PAPAYA!!!、Elevator Girl、Shanti Shanti Shanti)の合計は、10月4日時点で1883万回となる。

収録曲のYouTubeの視聴回数がアルバムの売り上げと関係があるのかといえば、大いにあるのだ。

例えば、テイラー・スウィフトが67万ユニットという今年最多のアルバム相当単位をたたき出した『Lover』に収録の「ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco)」(2019/04/26)は2億70000万回、「You Need To Calm Down」(2019/06/17)は1億4685万回の視聴回数。やっぱり化け物だな。

エド・シーラン『No.6 Collaborations Project』収録の「I Don't Care(with Justin Bieber)」(2019/05/17)は2億7785万回、「Beautiful People (feat. Khalid)」(2019/06/28)は1億2310万回となっている。

スリップノットの『We are Not Your Kind』収録の「Unsainted」(2019/05/16)は5198万回、「Solway Firth」(2019/07/22)は2249万回の視聴回数となっている。

こう見てくると「PAPAYA!!」の910万回も、ちょっと心もとなくなってくる。

ただ、前述したように、10月11日週発売のアルバムのうちどれか一つはNo.1になるのだから、結局、競合アルバム次第ということになる。

最大のライバルになり得ると思われるLA出身の若手ロックンロールバンド、StarcrawlerのオフィシャルMVの視聴回数を調べてみた。

●Ants(2017/05/04)

22万7000回

●Let Her Be(2017/09/06)

37万7000回

●I Love LA(2017/11/13)

379万5000回

●Pussy Tower(2018/01/12)

15万回

●Love's Gone Again(2018/05/01)

26万1000回

●Chicken Woman(2018/07/12)

31万5000回

●Pet Sematary(2019/04/05)

93万9000回

●She Gets Around(2019/05/09)

11万7000回

●Bet My Brains(2019/08/01)

48万5000回

●No More Pennies(2019/09/26)

14万3000回

「I love LA」は391万回だが、これは2017年の曲で、前作『Starcrawler』(2018年)収録曲だから、関係ない。

『METAL GALAXY』と競合する今作『Devour You』の収録曲で最も視聴回数が多いのは、「Pet Sematary」の91万回で、「Shanti Shanti Shanti」(2019/09/21)とアップロード日が近い「No More Pennies」(2019/09/26)は14万3000回にとどまっている。

『Devour You』収録の4曲「Pet Sematary」「She Gets Around」「Bet My Brains」「No More Pennies」の合計は168.4万回で、BABYMETALの10分の1程度に過ぎない。

前回見たように、10月11日週発売の他のアーティストにはベテランもいるが、YouTubeの視聴回数を見る限り、すべてStarcrawler以下である。

だから、あと心配するとすれば、その前の週に発売になったアルバムが、翌週も売れ続け、二週目でも『METAL GALAXY』の売上を上回るというケースだ。

(つづく)