ファクトフルネス(8) | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

★今日のベビメタ

本日36日は、過去BABYMETAL関連で大きなイベントのなかった日DEATH

 

RedditBABYMETALサブだけに世界中に広がったファンのすべてがいるわけではないし、そのアンケート調査の質問項目も、BABYMETALのすべてを網羅しているわけではない。

だからファクトフルネスといっても、これがすべてではない。

だが、YUIMETAL脱退やワールドツアー2019の日程や、3rdアルバムのリリースなど、今年の活動方針がいっこうに見えてこない現状から、もうBABYMETALは「オワコン」だというのは、あまりにも事実とかけ離れているとは言える。

日本の、BABYMETALを「アイドル」グループとみている人たち、それも自分の推しグループのライバルと見ている人たちにとっては、そう見えるのかもしれないが、それはあまりにも感情的で、「思考のクセ」に囚われた見方だということである。

例えば、東京ドームDVD/BDの一般販売数が、WEMBLEYより少なくなったのは、ライブCD付きのTHE ONE限定版の購入率が高くなったからであり、巨大キツネ祭りはTHE ONE限定販売のみ、広島Legend-S-BAPTISM XXTHE ONE限定版の比率が高くなっているので、一般販売数は少なくなっているのだが、それでもBDは連続1位記録を更新中であり、CD売上枚数を確保するためにメンバー数を増やし、握手券を同封する「会いに行けるアイドル」とは、そもそも違うということを、ぼくらメイトがちゃんと主張していかないといけないのではないかとも思う。

そして、redditCensusが明らかにしている事実として、BABYMETALには世界67か国にファンが広がり、BABYMETALのライブに行きたい、CD/DVD/BDやグッズを欲しくても買えないというファンがこれだけいるのだということは、押さえておきたい。

さらに、かれらのうち3割は、ファン歴2年以下で、22歳以下の層である。

音楽の志向としては、ロック、ポップ、クラシックを好む層であり、J-POPよりもメタルシーンに関心のある人たちだ。

つまり、BABYMETAL2014年以降推し進めてきた「世界進出」は、着実に成果を収めており、国内情勢に左右されない良質なファンベースが確保されているということなのだ。

ぼくはBABYMETALの「中の人」ではないので、正直言ってメンバーズサイトTHE ONEの登録者数がどうなっているのか、まったくわからない。

YUIMETALが脱退したことによって、国内の2019THE ONE登録者数が減る可能性はある。だが、それでBABYMETALが「オワコン」になるわけではない。

たとえ、新しいメンバーが加わって新三人体制になったとしても、YUIがいた頃のBABYMETALに戻ることはできない。ならば新しい方向に進むしかないのだ。

その方向とは、Censusの結果が示しているように、Kawaiiメタルではない。

Distortion」や「Starlight」のDjentないしシンフォニックメタルの方向が、ぼくは好きなのだが、少なくともredditに集まっているファンたちの支持率はさほど高くない。

BABYMETALの2年ぶりの新曲だから、配信ストリーミング/ダウンロードは売れるが、かつての楽曲に比べて、BABYMETALにしかできない演奏の超絶性やダンスのユニークネスは薄い。redditBABYMETALのサブに集まったファンたちはそれを敏感かつドライに感じているのだと思う。

「ギミチョコ!!!」は確かに衝撃を与えたが、それもまた現在の支持率は高くない。2014年からの4年間で、BABYMETALFusion of J-POPMetalというより、もはやNew Style of Metalとして認知されているのである。それは素晴らしいことではないか。

 

2018年、藤岡幹大神の逝去が発表された18日から58日のワールドツアー初日まで、BABYMETAL公式から何がしかの発表があったのは、以下の通り。

131 2018THE ONE423日に始動すると発表。

216日「LEGEND-S-洗礼の儀」が331日にWOWOWで放送されることが発表。

226 WORLD TOUR 2018のスケジュール発表。

38日「LEGEND-S-洗礼の儀」のJAPAN PREMIERE41日に開催することを発表。

312日 オランダ・ユトレヒト公演の追加発表。

41日「キツネ様からの新たなお告げ(Chosen Seven)」と「LEGEND-S-洗礼の儀」DVD/BDの発売を発表。

44日 グラフィックノベル「APOCRYPHA: THE LEGEND OF BABYMETAL」の発売を発表。

410WORLDTOUR 2018で、USツアーではSkyharbor、欧州ツアーではDream Stateが単独公演の前座として出演することを発表。

425日アパレルブランド「BMD FOX APPAREL」スタートを発表。

51日アメリカで新レーベル「BABYMETAL RECORDS」設立を発表。

57日新曲『Distortion』の配信スタート。

今年2019年、本日36日までに発表されたのは

21日サマソニ2019にレッチリのトリ前として出演することが発表。

226日に2019年度THE ONEの始動が昨年同様423日になることが発表。

この2点のみであり、ワールドツアー2019のスケジュールはまだ発表されていない。

だからといって、これからも大きな発表がないわけがないのだ。

昨年と比べて、あるいは例年と比べて多少遅れたからといって、「オワコン」になったと思い込むのは、それこそ「過去から現在までの流れがこれからも続く」とか「悪いことはどんどん悪くなっていく」というぼくら人類共通の「思考のクセ」に過ぎない。

要するに、BABYMETALのMetal Resistance第8章がどうなるかは、Only Fox God Knowsである。

頭ではわかっていても、じりじりする。

しかし、ぼくらメイトはとりあえずサマソニのチケットを購入し、THE ONE5000円払って新しいTシャツが届くのを待ちつつ、少なくとも423日には発表されているだろうワールドツアーの日程や、7月のMOAMETAL聖誕祭=Legend-M-BAPTISM XXの日程に備えて、有給休暇を確保しておけばよい。

まあ、こういう「なるようにしかならない」という呑気さというのは、オジサンが辛い人生で身につけたものであって、『ファクトフルネス』とは関係ないのだけどね。

(この項終わり)