ファクトフルネス(7) | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

★今日のベビメタ

本日3月5日は、過去BABYMETAL関連で大きなイベントのなかった日DEATH

 

7.今までにBABYMETALのライブを見たことがあるか(2019年←2018年)

 

では、redditBABYMETALサブにきて、回答を寄せたBABYMETALファンのうち、どれだけがライブに足を運んだのか。

                                                       

Yes          46.3%    38.9%

No          53.7%    61.1%

 

これまで、BABYMETALがライブを行った国は、日本、シンガポール、台湾、インドネシア、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、メキシコ、カナダ、スイス、イタリア、オーストリア、オランダ、韓国の15か国。2018年のワールドツアーで新しく訪れた国はオーストラリアだけだが、都市でいえばカンサスシティ、オースチン、ダラス、ヒューストン、ナッシュビルなどアメリカ南部の町、ヨーロッパではオーストリアのインスブルック、オランダのユトレヒトなど、初めて訪れた都市も多かった。

だから、2018年にライブに参加できた人は増えたはずだが、それでも回答者の半数以上がまだBABYMETALのライブを直接見ていない。回答者1151名の出身国は67か国に及ぶ。

世界中にBABYMETALのライブを見たいと待ち望んでいるファンがまだまだ大勢いるのだ。

 

8.保有する公式CD/DVD/BDの数(2019←2018年)

                                                       

なし                     37.1%    31.3%

1つだけ               8.0%      8.0%

23                     20.9%    24.6%

45                     10.1%    11.7%

67                     6.8%      7.6%

810                   7.1%      7.0%

1115                 3.7%      4.5%

16-20                   2.3%      1.9%

すべて                  3.7%      3.0%

 

驚くべきことに、「なし」と回答した人が3-4割いる。

この人たちは、ネットでのストリーミング/ダウンロードで楽曲を購入し、動画サービスでMV、ファンカムを見てBABYMETALファンになっているのである。

13アイテム以内の人も合計すると約3割いる。フィジカルなCD/DVD/BDは、海外だとやはり入手しにくいのだろう。それでも、4アイテム以上保有している人も3割程度いる。ということは、流通機構さえ確保できれば、潜在的な顧客はまだまだ大勢いるということではないか。

 

9.保有する公式グッズの数(2019←2018年)                                             

 

なし                     30.6%    41.8%

1つだけ               7.4%      8.6%

23                     15.3%    17.7%

45                     10.0%    8.5%

67                     8.3%      4.7%

810                   7.6%      5.0%

1115                 6.2%      3.5%

16-20                   3.9%      2.9%

21-25                   2.3%      1.2%

26-30                   1.6%      0.6%

31以上                6.9%      5.3%

 

これも同様である。2018年に「なし」の回答者は大幅に減っているが、保有3アイテム以下の比率は半数以上である。

ぼくら日本人メイトは、ライブに足を運ぶたび、Tシャツだけでも複数枚購入するし、大箱のライブではそれ以外のアイテムも充実しているので、あっという間にグッズがたまるのだが、これは全体からいうと極めて少数なのだ。

新規ファンは、とりあえずシンプルなBABYMETALタオルは欲しいだろう。だがアスマートは常に売り切れ。サイン入り公式ポスターとか、ステッカーがあってもいい。

接触商法はせず、世界中にファンがいるという状況を作りこんだのだから、ネットでの流通、販売方法を改善すること―国際的ショッピングサイトと連携するとか―で広く浅く売り上げを確保することは可能なはずである。

ていうか、そうしてくれると、ぼくら日本人中高年の「大人買い」頼みという状況から解放されるんだけどね。

 

10.曲の位置づけ(2019年版を加工)

Censusでの質問項目は4つにわたるが、どれも楽曲へのインプレッションなので、1つの表にまとめてみた。

曲名のあとのパーセンテージは、1)最初に聴いた曲、2)一番好きな曲、3)振り付けが好きな曲、④MVが好きな曲である。なお、カバー曲は除外した。

 

BABYMETAL DEATH     1)1.4%  2)0.9%  3)1.1%  4)

メギツネ              1)10.0% 2)13.7% 3)11.3% 4)25.5%

ギミチョコ!!        1)50.7% 2)1.7%  3)4.0%  4)6.4%

いいね!              1)2.2%  2)1.2%  3)3.0%  4)3.1%

紅月-アカツキ-    1)1.0%  2)11.3% 3)0.5%  4)

ド・キ・ド・キ☆モーニング           1)14.2% 2)1.7%  3)3.9%  4)5.1%

おねだり大作戦    1)0.1%  2)2. 1%  3)1.7%  4)

4の歌                  1)0.1%  2)0.3%  3)1.0%  4)

ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト       1)0.1%  2)1.5%  3)2.0%  4)

Catch Me If You Can          1)3.0%  2)6.2%  3)22.6% 4)

悪夢の輪舞曲       1)0.1%  2)2.7%  3)0.5%  4)

ヘドバンギャー!!!               1)3.0%  2)7.1%  3)3.2%  4)7.0%

イジメ、ダメ、ゼッタイ    1)3.6%  2)5.6%  3)3.8%  4)3.6%

Road of Resistance            1)1.7%  2)7.6%  3)3.0%  4)22.4%

KARATE             1)7.3%  2)4.3%  3)4.4%  4)20.2%

あわだまフィーバー           1)0.0%  2)2.1%  3)3.9%  4)

YAVA!                 1)0.1%  2)3.6%  3)16.1% 4)

Amore-蒼星-        1)0.0%  2)1.3%  3)0.0%  4)

META!メタ太郎  1)0.2%  2)1.0%  3)1.8%  4)

シンコペーション              1)0.0%  2)8.5%  3)2.0%  4)

From Dawn Till Dusk        1)0.1%  2)1.6%  3)0.4%  4)

GJ!                       1)0.0%  2)1.0%  3)2.7%  4)

Sis. Anger             1)       2)1.2%  3)0.2%  4)

No Rain, No Rainbow        1)       2)2.2%  3)0.1%  4)

Tales of the Destinies        1)       2)2.7%  3)2.0%  4)

THE ONE            1)0.0%  2)1.0%  3)0.0%  4)

In the Name Of    1)0.0%  2)0.2%  3)0.1%  4)3.5%

Distortion            1)0.0%  2)1.1%  3)1.4%  4)1.5%

Elevator Girl        1)       2)0.4%  3)1.7%  4)

Tatoo                   1)       2)0.4%  3)0.3%  4)

Starlight               1)       2)2.8%  3)0.2%  4)1.5%

 

1)最初に聴いたBABYMETALの楽曲は、半数以上が「ギミチョコ!!」をあげている。海外ではこれが当たり前だろう。次が「ド・キ・ド・キ☆モーニング」で、「メギツネ」「KARATE」と続く。

ところが、2)BABYMETALで一番好きな曲になると、ラインナップはがらりと変わる。トップは「メギツネ」で、次が「紅月-アカツキ-」、「シンコペーション」、「Road of Resistance」、「ヘドバンギャー!!!」が続く。「メギツネ」は和風だが、いずれもアップテンポのノリのいい曲である。これに次ぐのは「Catch Me If You Can」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で、ここから見えてくるのは、redditに集まったファンがBABYMETALに求めるものは、“Kawaiiメタル”ではなく、本格的なパワーメタルの曲調と超絶ギターソロ、言い換えれば“カッコよさ”であるということだ。

THE ONE」は1%なのに「Tales of the Destinies」が2.7%台なのは、BABYMETALあるいは神バンドにテクニカルな要素を求めているからかもしれない。

Kawaii系の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」「いいね!」「ギミチョコ!!」でさえも1%台である。BBMでは「おねだり大作戦」が2%台だが、「GJ!」「Sis .Anger」は1%台、「4の歌」は0.3%である。

一方SU-ソロは、「紅月-アカツキ-」以外では、「悪夢の輪舞曲」「No Rain No Rainbow」が2%台、よりパワーメタル色が強いが、ツインギターソロが明るい「Amore-蒼星-」は1%台に沈んだ。

ミドルテンポの「KARATE」は、4.3%と中間的な位置だが、バイキングメタルの「META!メタ太郎」は1%台となった。

redditBABYMETALサブのファンは、シリアスでテクニカルなパワーメタルを求めているのだ。

一方、3)の振り付けが好きな曲となると、圧倒的な支持を集めたのは「Catch Me If You Can」だった。神バンドの超絶インプロビゼーションから、三人が「ハイ!ハイ!」と入って来て、影絵のようなダンスを見せる同曲は、確かにベビメタらしい。続くのは「YAVA!」「メギツネ」。YUIMOAの表情がクルクル変わるのがいいのかもしれない。

KARATE」「ギミチョコ!!」「あわだまフィーバー」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」も、それぞれ独特の振付があり、好きな曲とは別に、見ていて楽しいということなのだろう。

4)MVが好きな曲としては「メギツネ」がトップで、「Road of Resistance」「KARATE」が続く。半数以上の人が最初に聴いた曲だった「ギミチョコ!!」の頭指差しヘンテコ振り付けは、あまり支持を得ていない。

海外進出時に注目を集めた「ギミチョコ!!」と、キャッチコピーだったKawaiiメタルは、現在の世界的ファンベースがBABYMETALに求めているものではないのだ。

かといって「Distortion」や「Starlight」は、まだまだ支持を得るに至っていないことがわかる。

(つづく)