正八面体の謎 | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

★今日のベビメタ

本日1月2日は、過去BABYMETAL関連で大きなイベントのなかった日DEATH

 

BABYMETAL公式ツイッターの画像は、ピラミッドが飛翔しているようなものだったが、あれはピラミッドが2つ重なった正八面体ではないか。

この画像では、画面中央やや左の角が発光し、左側へと飛翔しているように見えるが、本当は画面上部が本当の頂点で、クルクル回りながら進んでいるのではないか。

2019年頭に発表されたこの画像は、いったい何を表しているのか。

超能力者秋山眞人は、「地球の場合は重力があるので、正六面体、つまり立方体から数学や空間論が発達するんだけど、本来は宇宙では正四面体(三角錐)じゃないと形が安定しないんですよ。同じ正四面体の面と面を張り合わせていくと、らせん構造になるんですよ。それをクルクル動かしてできる形がベクトル平行体(十四面体)みたいな。だからバックミンスター・フラーもテレパシーでそれを誘導されたのがはっきりわかる。」と言っている。

これは、2015426日に公開された「ムー度満点!トーク」(YouTube)において、秋山氏が生い立ちを語る中で、少年時代に宇宙人とテレパシーでコンタクトし、宇宙船の構造を学んだ時にわかったことだという。

正四面体とは、正三角形を四面張り合わせてできた立体で、正確には底面が正方形の四角錐であるピラミッドとは違う。

だがそれを上下に2つ張り合わせた正八面体は、秋山氏のいう宇宙の基本立体形である正四面体を、立方体を基本とする地球上に応用したもののようにも思える。

立方体は、四つ積み重ねればまた立方体になるが、正八面体の面同士を張り合わせていくと、どこまでいっても安定した形にはならず、終わりがない。

そもそも正八面体は、下部を地面の中に突き刺しでもしない限り、地上では立つこともできない。というか、それがピラミッドである。

公式画像のように、ピラミッドが地面を離れ、飛翔するというのか。

ピラミッドの飛翔といえば、すぐに思い浮かぶのは、2015年の横アリ「THE ONE」で観客席の上を飛んだピラミッド状のゴンドラであるが、その時のテーマ数は、公演のタイトルにもなっていた「Trilogy」=3だった。

このTrilogy=3こそ、デビュー以来のBABYMETALの秘数だった。

SU-YUIMOA3人組であったし、三狐(みけつ)=ウカノミタマがBABYMETALの守護神である。

そして、秋山眞人氏を出したついでに、もう一つオカルティックなことをつけ加えるなら、メロイックサインならぬキツネサインは、東方キリスト教のハンドサイン=三位一体でもあった。

馬小屋で生まれた厩戸皇子(聖徳太子)に仕えた秦河勝が622年に創建した京都太秦の広隆寺は、仏教ではなく景教(ネストリウス派キリスト教)の寺院だった。

国宝の弥勒菩薩半跏思惟像が右手に結ぶ印は、他のどの仏像にも見られない。

キリストの十二使徒のひとり聖トマスが1世紀ごろインドに布教した後、未来に人類を救う救世主=マイトレーヤ信仰が起こった。これが弥勒菩薩である。インドから伝来したから仏と思われているが、実はキリストのことである。

アッシリア東方キリスト教会では、親指と中指または薬指をくっつけ、残り人差し指、薬指または中指、小指の三本の指で、父と子と聖霊を立てるハンドサインを使っていた。

したがって、弥勒菩薩像のあの印は三位一体を表しているのだ。

そして、これこそキツネサインそのものではないか。

BABYMETALが奉じるキツネ様は、この秦河勝の子孫=秦氏が創建した伏見稲荷に由来するが、稲荷とはINRI、すなわち「ユダヤの王ナザレのイエス」のことである。狛犬、狛狐は、もともとソロモン王の玉座に対の獅子の座像があったことに由来する。

すべては符合する…。

つまり秘数3=三狐=キツネサインは、BABYMETALそのものであった。

だが、2018年、YUIMETALが欠場~脱退し、BABYMETALは「2人組」になってしまった。

そのため2018年はChosen 7を掲げ、SU-MOA5人のダンサーが加わる体制をとった。

Chosen 7という概念も、実は新約聖書に由来し、イエスの死後、十二使徒を補助し、信者の中からリーダーとなる「助祭」(Deacon)を選んだという故事からきている。BABYMETALのギミックは、徹底してキリスト教ないしオカルティックな意味でのユダヤ教神話用語が応用されているのである。

話を元に戻せば、2018年の秘数は、当然ながら7だった。

従来の3から7へ、BABYMETALの秘数は大きく変わったのである。

SU-MOAを中心とした「新体制」が、MOAがボーカルをとるTwin Goddessになるとしても、従来どおりSU-のみがボーカルだったとしても、ぼくは今年も7をテーマにした展開―変幻自在のChosen 7体制―を行うものと思っていた。

しかし、今回の画像が、ぼくの読みどおりピラミッドを上下張り合わせた正八面体であるとすれば、今年の秘数は8だということか。8は横に倒せば∞=無限大となる。日本語でも末広がりの八である。

この「お告げ」にはどういう意味があるのか。

謎が多いなあ。