鉄道が止まって、故郷に帰れず大学の寮で春晩会を見た人が多かったそう。


また、駅構内、飛行場でに留まり、携帯で春晩を見たという人も多かったそう。


そのためか視聴率は96パーセントだったらしい。(本当か?!)


また、携帯で番組を見た人も昨年の倍で、200万人が見たらしい。


昔と違って、携帯やインターネットを利用して友人達と新年を祝い合ったり、春晩の感想を共有する人たちが増えてきているそう。


そして、春節聯歓晩会の中で、最も人気を集めたのがJAYの「青花瓷」だったらしい。


なんと、最高に良かった演目として42%の人から選ばれた!


また、出演者の中でも6割近い人気をJAYが集めたとのこと。


記事は、こちらあちら からどうぞ。


また、章子怡の演目は春晩には相応しくないと言われ、注目は浴びたものの意外にも不評の様。


可愛かったんだけどねえ。



大陸のバレンタインは、西洋と同じなん。

男性が女性に愛を伝える恋人達の日となっている。

と言っても、既存の恋人達が愛を確認する日と言った方が良いかもしれない。

告白の日とまでは成っていない。(と思う)


その愛の確認の行為が、薔薇の花束プレゼントである。

勿論、金持ちの若者は薔薇の花束だけじゃない。

ブランドの衣類、バック等付きで女性にプレゼントする。

どれだけ彼女のことを思っているのかを伝えねばならないので若者男性は大変である。


勿論、若い人を中心としたイベントで、全ての人に浸透した行事とまでは言えない。

どちらかというと、若い人でも比較的裕福層を中心としたイベントである。

多分、他の中国語圏と比べると、大陸のバレンタインは、まだまだ発展途上中。

バレンタインデー当日でも、特に早く帰宅している様子もなく、会社にチョコや花束が届くこともなかったから。


チョコレートを贈る男性もいるらしいが、そんなに多くはない。

知り合いの大陸女性陣にチョコレートを貰った経験の有無について聞いたことがある。

何れも、無いとの返事だった。

ま、聞いた人が皆、30代、40代、50代だったからなあ。


大陸でも、外国人相手のホテル・レストランでは、バレンタイン・フェアを開催しているところは多い。

外国人向けの英語雑誌や、日本人向けの無料雑誌にも、毎年様々なフェアが紹介されている。

だから大陸に居住するカップルは、お金さえあればバブリーなバレンタイン・デーを過ごすことが出来る。

日本よりも高級な一流ホテルにお得に泊まれて、洗練されて美味しく、オシャレな食事にあり付くことも可能。


面子を重んじる大陸だけど、バレンタイン・デーに義理花束、義理チョコレートを貰ったことが無い。

最近は知らないが、私が居た当時は仕事関係者同士でも義理チョコ・義理花束を贈りあう風習はなかった。

しかし、日本と同じく商魂逞しい業者が宣伝し、今後は出てくるかもしれない。


一般のスーパーでは、バレンタインが近いからとチョコを大量に横積みにしている様子は無かった。

しかし、日系の菓子屋、パン屋、欧米系ホテルでは、この時期はバレンタイン仕様のチョコが手に入る。

この時期限定だから、日本、韓国、欧米系マダムが買いに群がる。

日本のマダムたちは、旦那、子供用に買い求めていたんだろうが、欧米系マダムは明らかに自分用のはず。

だって、可愛いし、美味しいから。


あたしも、会社のスタッフ用に買い求めていた。

毎年、日系の有名菓子店で買うから結構な出費になったが仕方がない。

やっぱり、美味しくない甘いだけのチョコレートを貰っても嬉しくないと思うしね。

スタッフには、「日本の風習に基づき、日頃の感謝を込めてチョコを送ります。」と言っていた。

当初、「え?何?」と言う顔をされていたが、流石に3年も続くと、「今年もありがとう。悪いね」と言われた。

こうやって、日本の悪しき(?)風習が大陸にも浸透していくだろうなあ。

でも、中国人スタッフからは、ホワイトデーのお返しはなかった。

まあ、そういうものだろう。

教育しなかったあたしの所為か。。


最後になったが、今回、「青薔薇の一般発売予定」の記事を見て、「大陸のバレンタイン」を思い出した次第。

これは、世界で一般発売されていないはずの「青バラ」が、大陸には一般的にあったから。

あと、青いナデシコ、青百合、青カーネーションもあった。

勿論、これは青インキ入りの水を吸わせて、花弁を青く染めたもの。

何れも、何ともいえない毒々しさがある。

だから、印象に残っており、思い出したん。

来年の本物の青バラ発売が楽しみだ。


でも、最初に「青バラ」という言葉で連想したのは、実は「紫のバラの人」だったりする!


まあ、これは語ると長いし、大陸とは全く関係が無いので後日にしとこ。 

 

「春節聯歓晩会」とは、大晦日から新年にかけて放映する大陸のテレビ特番。


衣装や、舞台装置で使用されている紅と金色がやたらと印象に残るが、内容は全く頭に入らない番組。


他に見る番組がないので見ていたが、あたしには面白さが分からなかった。


御目出度い気分は伝わってくるが、それだけなん。


日本の正月番組もそうだが、何処の国の正月特番も面白くないものだと思った次第。


これでもかと云わんばかりのテンションがやたらと高い司会者や出演者が印象に残る番組でもある。


そんな番組に、本日の早朝(深夜)、光栄にも出演し、「青花瓷」を歌ったJAYです。


映像は、こちら からどうぞ。



しかし、YouTubeのコメントが熱い!


JAYが口パクがどうかで言い争っている叫び


CDと聞き比べてみると、今回は若干歌い方が違うが、絶対にLIVEで歌っていると断言できる自信はない。


でも、JAY自身口パク反対運動をしている人だからなあ・・・・


しかし、いい曲だ。。


「青花瓷」のMVは、こちら からどうぞ。



JAYは、本日から4日間の休暇に入るらしい。(短い!一年間の休日は、一体、何日なんだ?)


ゆっくり骨休めして、リフレッシュして欲しい。


そして、武道館にて、この曲をLIVEで聴かせて欲しい。



新聞で「来年から青薔薇が一般発売予定」との記事を読んだ。


それで、もう直ぐバレンタイン・デーだと思い出し、ふと大陸のバレンタイン・デーが懐かしくなった次第。


青薔薇、薔薇、バレンタイン・デーって連想した訳。


だから、今日は久々に大陸の話なん。


10数年前に大陸で見る花といえば造花が一般的であり、ホテルのロビーでさえ造花が飾られていたほど。

街で生花なんか殆ど見ない。

ましてや、売っているのを見たこともなかった。

花を贈る習慣など存在もしなかった。


なのに、今や、季節に関係なく薔薇でも百合でも直ぐに手に入る。

それも、交渉次第でかなり安価となる。

特に夕方の閉店前に花市場行くと、信じられない値段で売ってくれる。

薔薇の花束(12本位)が交渉次第で10~15元位にはなる。

まあ、ラッピングはないけどね。


勿論、頼めばラッピングもしてくれる。

但し、日本人の一般的な好みからすると、かなり派手。

紫・黄・紅・緑・・・・日本では余り見かけないラッピングの紙・リボンの色だ。

シックなラッピングは見たことがない。

まあ、目出度い色合いだ。


こんなに花が簡単に手に入る様になったのは、花を贈る習慣が大陸の人に根付いたから。

誕生日、クリスマス、結婚記念日、祝い事に贈る物として花は誰からも喜ばれるプレゼントとなっている。

特に、人の家を訪問する時には便利だ。

病院に花が売っているのは日本でも、大陸でも見られる風景だが、大陸では空港でも花を売っている。

これが結構売れている。

海外旅行から帰国・入国する人に花束を渡している風景は、日本の空港では見られない。

しかし、大陸の空港では結構な割合で見ることが出来る。

海外から帰国した友人・海外から来た賓客を迎える気持ちを伝える手段として、空港での花束は効果大。

花を贈った者同士が抱き合っている風景は、例えオヤジ同士であっても微笑ましいものがある。


普段は街に溢れる安価な花も、特定の時期になると値段が跳ね上がる。

それが、クリスマスとバレンタインデーだ。

この時ばかりは、花、特に「薔薇」の需要が一気に急上昇し、品薄だから値引きも殆どしてくれない。

そう、大陸では最近の若者がバレンタインデーの行事を楽しむようになったからだ。



長くなったので、続きは後日ブーケ1

最近、JAY主演映画「大灌藍」(カンフー・ダンク)関連の記事が多い。


正直、記事が多すぎて、全てチエックすることは絶対無理だな。


だから、もう半分、諦め気味なん。


その代わりと言ってはナンだけど、YouTubeでJAY映像を楽しんでる。


特に、JAYのデビュー当時の映像が面白い。


その中でも、最近、発見した「こちらの映像」 は秀逸!


番組の企画で、用意された詞に併せて無理やり曲を即興で作るように言われたJAY。


戸惑いながらも、さらりと創っちゃうところは流石!


特に、2曲目のバラードは聴かせる!


歌詞はともかく汗・・・・・・・・名曲だと思う!


仮に、番組が事前に企画を伝えて、曲を用意してあったとしても、やはりJAYの才能は疑うべくも無い。


凄い人だわ、ホントラブラブ!

JAYの初監督作品「不能説的秘密」が韓国で公開になってから、もう2週間経っちゃいました。


韓国における映画の評判が気になるところですが、どうやら好評の模様です。


たとえ韓国でワーストドレッサーに選ばれても、映画の評判が良いのでホッドキドキ


ワザワザ韓国に宣伝に赴いた甲斐があったと言うもんだ。



記事は、こちら からどうぞ。



内容の概要は、こんなん。


『不能説的秘密』は人気があり、上映3週目にして観客動員数が5万人に達した。1月10日に上映が開始した際の上映館は、たった20館であったが、上映12日目で観客動員数が4万人にまで達している。映画館の平均観客動員数でいうと、同時期に韓国で上映された他の映画と比較しても、決して負けていない。


『不能説的秘密』がヒットしたことにより、韓国の映画配給会社も早速、上映館を5館増やし、目下、『不能説的秘密』は、韓国の25映画館にて上映中である。


韓国の映画配給会社は、「既に上映から3週間近く経つが、観客のこの映画への注目度は一層増しており、特に、ソウル以外の数都市の観客からも上映希望が出ているため、更に上映館を増加する可能性もある。」と語っている。

修理する予定だったあたしの壊れた電子辞書。

でも、最近発売されている電子辞書を調べていたら、コンテンツが充実しているのに驚いた。

最近は、「現代漢語詞典」、「中日大事典」も入っているのね。

ビックリ。


どうせ1万円近い修理費を出すのなら、少し頑張ってみようと思い切った。

そして、Canon「woedtank G90」を購入した。

ネットで購入したので、思ったより安くついたん。

ホッニコニコ


まだ、説明書を見ながらの試行錯誤状態だから、使い勝手は分からないけどね。

正直、以前のCASIOに慣れていたので、使い慣れるまでに時間が掛かりそう。

でも、中国語関係の辞書の豊富さには満足している。

「中国語新語ビジネス用語辞典」、「日中パソコン用語辞典」、「現代中国語新語辞典」が入っているのも嬉しいところ。


早速、色々と試してみてる。

んで、ちょっとお遊びで「周杰倫」(JAY)と入力してみた。

そしたら、あった!

なんと、二つの辞書「新語ビジネス用語辞典」、「現代中国語新語辞典」にJAYが載っていた叫び

仕事中だったのに、声を上げそうになる位ビックリした!


JAYは、ビジネス用語なんだね~。

確かに、JAYを知っていると商談が弾むだろう。(諸刃の剣になっちゃう可能性もあるけど・・・)


友達に伝えたら、「JAYが載っているかどうかを辞書で調べることがスゴイ」と言われた。

ま、ファンならではのお約束ですラブラブ

負けました、ナダル。


嘘みたいなのは、ナダルが完敗してしまったこと。


あと、ナダルがブレイクポイントを1回も取れなかったこと。


最後には、相手選手ツオンガのプレーに諦めたのか、ナダルが笑顔さえ浮かべていたこと。


確かに、何をしても駄目ってキツイよね。


今日のナダルには何て言ったら良いのか分からん。


ツオンガって、「のしのし走っている」ってイメージだけど、実はスゴイ選手かも。


ナダルのウイナーボールが、ことごとく返球されてしまったから。


ナダルも良いところがあったけど、全てツオンガの良いところにされてしまった感がある。


さあ、彼と決勝で対戦するのは、フェデラーかジョコビッチか。


ある意味、ナダルが負けたので落ち着いて、冷静に観れるかな。


見物だ。



女子シングルスの方も、決勝の対戦相手が決まった。


シャラポアとイバノビッチだ。


今日のヤンコビッチは踏ん張れず、シャラポアの勢いが最後まで続き、彼女の貫禄勝ち。


ハンチェコバは、前半、あんなに押していたのにイバノビッチに逆転されてしまった。


イバノビッチの精神力や運の力は、結構、恐ろしいものがある。


でも、精神力で言えばシャラポアも負けてない。


美少女対決の決勝が楽しみだ。

大陸のネット検索サイト「百度」 の日本語版が出来た。


日頃から「百度」には、かなりお世話になっている。


JAY記事も豊富に見つかるし、検索速度も比較的速い。


だから、日本進出は大歓迎だが、正直、日本語版の使い勝手については、まあまあ。


JAY記事も、日本語版だから少ないしね。


でも、大陸におけるJAY人気は無敵の様だ。


なんと、昨年「百度」で、「周杰倫」ワードで検索された回数は、少なく見積もっても10億回あったそう!


スゴ。


まあ、その内の数百回は、あたしだけどねべーっだ!



記事は、こちら からどうぞ。

JVR(JAY公式ホームページ) によると、JAYは2月11日、12日に日本で「満城尽帯黄金甲」の宣伝を行う予定となっている。


何時、日本に来るのかなあ。


成田から来るのかなあ。


お出迎え情報が流れるのかなあ。


気になる。


あと、気になるのは、2月13日に韓国で「カンフーダンク」の宣伝予定となってること。


武道館コンサートを控えたJAYだから、リハーサルのために韓国から再び直接に日本に来るのかな?


だとしたら、日本滞在は結構長いドキドキ


嬉しいなあ!(もう、そのつもり)


偶然、街で会わないかなあ。


関空から来ないかなあ。


無理だろなしょぼん



ま、体調に気をつけてね、JAY!