4月25日 小田原大会・現地調査対話集会 | CHANGE!

4月25日 小田原大会・現地調査対話集会

 皆様、更新が遅れてゴメンナサイ。言い訳をしますと4月23日・予備会議から、24日・正副、25日・26日小田原、27日・理事セミナー、28日は私事(同窓会)で、29日・大川40周年、30日・戦略会議+常任、5月1日・地区長訪問+現地調査+誘致委員会と息つく暇もない8連荘!でした。GWに入ってやっと書き込めます。ふ~。

****************************************

 4月25日(土)、2010年度 第59回全国会員大会 小田原大会の現地調査対話集会が小田原市と箱根町にて行われて、多くのメンバーが参加しました。KDS(北九州ドリームサミット)継承会議や全城連(全国城下町シンポジウム福知山大会)などLOM内外の事業が重なるなか、ご参加ありがとうございました。


 北九州JCからはご存知、松尾孝治君(理事長)を先頭に、永田康浩君(副理事長)、小野卓爾君(副理事長)、石川利彦君(常務理事)、小嶋亮君(事務局長)、堀口隆祐君(理事)、井上剛君(理事)、安東崇夫君(理事)、山賀英生君(拡大委員会)、杉野友紀君(誘致委員会)、私・元気もりもり(副理事長)の11名がオブザーブ。


 前回の名古屋に続いて福岡ブロックからも、北九州大会実現に向けた誘致運動のキャプテンこと美夜古JCの片桐浩史理事長と、含蓄ある挨拶で有名な朝倉JCの本石敏明理事長のお二方にも翌日の全運全体会議までオブザーブして頂きました。ご支援ありがとうございます。


また全運メンバーとしては、末松雅之君(第3小会議副議長)、坂本和代君(第1小会議)、宮熊伸一君(第3小会議)、加来典崇君(第5小会議)が日本古来の原風景の宿る箱根・小田原の地を満喫しながら、それぞれ重要な会議に臨んでいました。毎月、お疲れ様です!


****************************************現地調査と対話集会の内容は、小嶋事務局長と松尾理事長からすでにアップされています


☆小嶋事務局長のブログ

http://ameblo.jp/jimukyoku09/entry-10250762733.html


☆松尾理事長のブログ
http://ameblo.jp/catalyst09/entry-10250048893.html


私からは小田原でのLOMメンバーの様子を写真にてご紹介します。


★二の丸広場に向かう石川室長(左)と堀口委員長(右)
CHANGE!


★誘致委員会の杉野君(左)となぜか不敵な笑みの安東委員長(右)
CHANGE!

★復元された馬出門の下で井上委員長(左)と小嶋事務局長(右)
CHANGE!


★湯本冨士屋ホテルにて加来(左)・永田両副理事長(右)
CHANGE!

★会員拡大コンビの堀口委員長(左)と山賀副委員長(右)
CHANGE!


★片桐キャプテン(左)となぜかウィンクの本石理事長(右)
CHANGE!

★全運懇親会で乾杯の発声をとる末松副議長(左の手は西山議長)
CHANGE!

****************************************
 GW中を利用して、遅れ気味だった届出書類の作成をペースアップ。手元にある小田原大会のファイルを見直す。「報徳」の精神、「襷」に託す想い、古き良き日本の風景などのキーワード。1日でも早く小田原大会に参加してもらうべく、理事会を初日にもってくる意欲的な提案。無いものねだりではなく、あるものを活かす発想。多くの気づきや勇気を小田原メンバーから頂いていました。感謝です。


 北九州大会誘致実現に向けて、いま何が一番必要か、小田原での対話集会をあらためて振り返ると、福井副会頭曰く「どれだけの市民と関わりを持つか」「国と地域をどう変えるか」「継続ではなく進化」「全てのことが効果につながっているか」、近藤常任曰く「まちのローカリズムをどう造り込むか」「どんな歴史を育んだまちなのか、小田原のまちのドラマを持って帰りたい」など、ヒントがゴロゴロ。


 6月1日~12日の立候補届出提出期間まで約1ヶ月。まちとLOMのあらゆる可能性を模索し、誘致運動3年目に相応しい変わらぬ想いと進化する想いが結実した理念や北九州の特徴を活かした会場選定などを提案したいと思います。

以上