小田原現地調査&対話集会&全運全体会議 | 事務局の楽しい日々

小田原現地調査&対話集会&全運全体会議

案の定、小迫次長にブログアップの先を越されてしまいました、局長小嶋です。

久しぶりに理事長のお供をして遠出をして参りました。

行き先は「小田原」。2010全国大会開催予定地です。

今回は最後の現地調査及び対話集会へのオブザーブ参加ということで、

北九州JCメンバー総勢13名での参加となりました。

また、片桐理事長、本石理事長にもご参加いただきました(ありがとうございます!)

ご参加いただいた理事の皆様、そして、理事以外からのご参加となった、

山鹿さん、杉野さん、ご苦労様でした。


事務局の楽しい日々
※羽田空港にて


午後1時に小田原市民会館に集合、

現地調査出発前の簡単なブリーフィングを受けました。


事務局の楽しい日々


事務局の楽しい日々


当日はあいにくの雨模様。

雨の中、現地案内をしていただいた、小田原JCの皆さん、

本当にご苦労さまでした。


事務局の楽しい日々


HQの予定会場は、箱根湯本ホテル。

実は、私が前に勤めていた会社のデザイン部が、

こちらのホテルのチャペルをデザインしており、

その時に見学して以来、

個人的には6年ぶりの再来でした。
事務局の楽しい日々


HQ会場は、

事務局の楽しい日々

こちらなのですが、え、畳敷き???

と思ったら、


事務局の楽しい日々

畳を裏返すとこうなるそうです。

よくできてますねぇ~。参考になります。



続いて、式典や卒業式の会場となる、

小田原アリーナに向かいました。


事務局の楽しい日々

非常に広い体育館です。

この会場が、当日、JCメンバーで埋まるんですねぇ。。。



ちなみに、アリーナのすぐそばに松の木があるのですが、


事務局の楽しい日々

こちら、小田原が生んだ歴史的人物であります、

二宮金次郎が、この松の木の下でお弁当を食べた

との逸話があるそうです。

(聞き間違っていたらごめんなさい。。。)




その後、対話集会の会場へと移動しました。


事務局の楽しい日々 事務局の楽しい日々 事務局の楽しい日々 事務局の楽しい日々


対話集会、やはり、緊張しますね。

全運メンバーが質問をし、

小田原JCメンバーが一斉に挙手をする。

その中には、入会3年のメンバーも含まれていたそうです。

開催1年前ということもあるかもしれませんが、

この熱意、熱気を、北九州にも持ち帰りたいと思いました。



~~~~~~~~~~~~続いて、二日目、全運全体会議~~~~~~~~~~~~


二日目は9時より、全体会議が開催されました。


事務局の楽しい日々


今回オブザーブ出席された3理事長それぞれから

ご挨拶がありました。それぞれのご挨拶の中で、

私が印象的に感じた事をお伝えします。


★松尾理事長

松尾理事長が、07日本総務委員会に出向した際の

担当室長が上田顧問であり、総括幹事が、

古川全運副議長だったそうです。

当時、若くしてこれ程に頑張っているメンバーがいる

小田原JCに感銘を受け、

今年度理事長を受ける際、是非、小田原JCのような

LOMを作り上げたいと考えられていたそうです。

これも縁だなぁ、とお話を伺いながら感じ入りました。



★片桐理事長

小田原が輩出した二宮尊徳の「報徳精神」、

この徳というものは輪廻して戻ってくるという考え方は、

まさにJC運動そのもの。

日本の協働運動に、一つでも多くのLOMが参加することが望ましい。

そのためにも一人でも多くのメンバーにこういった場に

来て欲しいが、現実的には無理。しかし、

言葉で伝えていくことはできる。

それをやらねばならない、とのことでした。

私がこうしてブログをUPするのも、本当に、

その一環だとつくづく思いました。



★本石理事長

「生涯一JC」というキーワードは、自分への檄だと思っている。

つまり、41以降の自らの人生を、自らのJCとの関わり方を

どうするか、真剣に考えている、とのことでした。

JCに卒業はあっても、JC運動に卒業は無い、

ということですよね。

これを言い切れるのは、本当に凄いことだと思います。



~~~~~~~~~以下、番外編~~~~~~~~~~~~~


番外編は、次のエントリーで記載します。