フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


もう少しでゴールデンウィーク!

海外旅行に行く方も多いと思います。



ジェイが若い頃、20代の頃に海外旅行と言えばトラベラーズチェックを用意したものです。


※現在日本では販売されていません。


トラベラーズチェックは旅行者用の小切手。


ハワイやグアムなどへ行く時にはよく利用しました。無くしても再発行してくれるのでセキュリティー面でも安全でお釣りはキャッシュで貰えるので楽ちんです。



現在は日本で販売されていないので、取り扱いは不便かも知れません。



となると海外旅行へ行く場合には、キャッシュかクレジットカードと言う事になります。



ジェイがタイへ行く場合は、現地ではキャッシュです。タイはキャッシュの方が使い勝手が良い。もちろんクレジットカードも持って行きますが。



旅行先が中国ならば…

中国は、偽札が多いのでキャッシュレスが基本です。大抵はVISAカードが使えます。小さな商店では、以前は外国人観光客はキャッシュしかダメでしたが…。今はアリペイが使えるようになりました。


日本の携帯番号でアリペイに登録してクレジットカード払いを選択すれば良い。



このマーク見た事があると思います。

アリペイは、日本でも使えるので便利かも知れませんね。キャッシュは小銭ぐらいの方がいい。


まあ中国に旅行へ行く旅行者は、少ないと思いますが。




やはり海外旅行で一番多くの人が行く国は、韓国ではないでしょうか?



韓国は近くて旅費も安いですからね。

しかし韓国はクレジットカードのスキミングが多い事で有名です。かなり注意が必要です。



韓国でもキャッシュを持ち歩くのはリスクが高いです。韓国人も基本キャッシュレス。お金を店で見せるのは、余りよろしくない。誰が見ているか?分からない。



また、ぼったくりも韓国では普通。旅行者だけではなく、特に現地の人までも被害に合うと言うボッタクリ食堂には十分に気をつけて下さい。



ジェイも以前は、韓国にS◯◯フレンドがいたので、ちょくちょく韓国へ行ってました。買い物では以前好きだった、韓国evisuジーンズのSHOPへも足を運びました。






韓国旅行では…

外国人観光客向けのカード、wowpassを使おう!空港や免税店、繁華街、ホテルなど、何処にでも簡単にチャージができる。





wowpassが使いやすくて安全です。

電車に乗る場合にも使える。切符を買う必要もない。



また他の国で、安全だけを追求するならチャージ型のプリペイドカードと言う手もあります。



皆さんの旅行先の国などを考慮して自分にあったお金の使い方を考えてみて下さい。



基本、米ドルやユーロは現地より日本で両替した方がお得だと思います。






いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓