仙台育英高校 | 映画ブログ 市川裕隆の燃えよ ヒロゴン


今年の高校野球。

仙台育英高校が初優勝した。

東北勢でも初だと言う。


約40年前に育英高校を受験した。

受かったけれど、自分は公立の泉高等学校の生徒になった。

母親はとても世間体を気にしたから、普通校である泉を望んだのだと思う。

泉高校は地味でどちらかというとおとなしい学校だ。

泉高校の同じクラスには元野球選手の大魔神こと佐々木主浩さんのお姉さんもいて、 2年下には女優の鈴木京香さんがいた。


育英高校の受験の日、俺は他校の生徒に休憩中いきなり胸ぐらを摑まれた。

周りが止めて喧嘩にはならなかったが。

なかなか離してはくれなかった。

喧嘩になったら、確実に負けていただろうな。

確か目が合ったとか、何とか、そんな他愛のない理由だ。

思い出すと笑っちゃうけど。

中学に行くと、もちろん教師には伝わっていた。


育英高校での思い出は、まあ、そのくらいかな。