Javaの香具屋さんのドンパチ報告書 -4ページ目

Javaの香具屋さんのドンパチ報告書

龍オンこと龍が如く ONLINEの代理参戦及び結果を報告しております。
近況や他のゲームのことも書きます。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
郷田龍司 14 攻撃の陣 -
カムロップ 11 攻撃の陣 -
桐生一馬(周年祭) 10 攻撃の陣 -
坂本龍馬 11 連撃の陣 バトルスキル継承(明日香(夏休み))
瀬戸真弓 10 攻撃の陣 バトルスキル継承(土方歳三)

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣 -
桐生一馬(決戦Ⅱ) 14 忍耐の陣 -
柏木修(伝説) 14 連撃の陣 -
柏木修 10 防御の陣 -
世良勝 11 連撃の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 基本的に連撃:攻撃:防御の割合を5:3:2にして、襲撃部隊にスキル効果解除のバトルスキルを継承した真弓と連撃ボーナスのアビリティをもつレジェ柏木とハン・ジュンギを入れました。

 

【結果】
項目 今回の数値 前回との差
総獲得Pt 3818Pt -79435Pt
攻撃回数 2回 -1回
撃破数 0人 -5人
奥義回数 1回
攻撃の陣1回
0回
連撃数 75連撃 +52連撃
撃退成功数 0回 0回
迎撃成功数 2回 +1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、全員生存
4分後、全員生存
 
【考察】
 今回は迎撃部隊の生存率が上がりましたが、襲撃部隊では1人も撃破できませんでした。条件によって有利か不利かが決まります。スキル効果とキャラや装備のアビリティも考慮して対策を考えて改善したいと思います。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
柏木修(伝説) 14 連撃の陣 -
ハン・ジュンギ 14 連撃の陣 -
坂本龍馬 11 連撃の陣 バトルスキル継承(明日香(夏休み))
瀬戸真弓(サンタ) 10 攻撃の陣 バトルスキル継承(土方歳三)
郷田龍司 14 攻撃の陣 -

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
郷田仁 10 防御の陣 -
辻隼人 11 防御の陣 -
秋山駿(伝説) 14 連撃の陣 バトルスキル継承(澤村遥(伝説))
伊達真(伝説) 13 連撃の陣 -
アンドレ・リチャードソン 11 攻撃の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 基本的に連撃:攻撃:防御の割合を5:3:2にして、襲撃部隊にスキル効果解除のバトルスキルを継承した真弓と連撃ボーナスのアビリティをもつレジェ柏木とハン・ジュンギを入れました。

 

【結果】
項目 今回の数値 前回との差
総獲得Pt 83253Pt
(ボス強襲:78715Pt)
+83017Pt
攻撃回数 1回 -1回
撃破数 5人 -5人
奥義回数 1回
連撃の陣1回
-1回
連撃数 23連撃 -41連撃
撃退成功数 0回 0回
迎撃成功数 1回 -1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、1人撃沈
4分後、4人撃沈(全滅)
 
【考察】
 今回はボス強襲してから1回だけの襲撃でしたので参考になりにくい結果になりました。迎撃部隊ではリーダーの選定を間違えたため、全員生存ができませんでした。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
柏木修(伝説) 14 連撃の陣 -
ハン・ジュンギ 14 連撃の陣 -
瀬戸真弓(サンタ) 10 攻撃の陣 -
春日一番(お祭り) 12 攻撃の陣 -
坂本龍馬 11 連撃の陣 バトルスキル継承(明日香(夏休み))

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
桐生一馬(決戦Ⅱ) 14 忍耐の陣 -
世良勝 11 連撃の陣 -
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣 バトルスキル継承(堂島大吾(伝説))
伊達真(伝説) 13 連撃の陣 -
冴島大河(正月) 11 忍耐の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 迎撃部隊の面子はそのままにして、襲撃部隊では郷田龍司を外してレジェ柏木を入れました。

 

【結果】
項目 今回の数値 前回との差
総獲得Pt 236Pt -657Pt
攻撃回数 2回 -1回
撃破数 0人 0人
奥義回数 0回 -1回
連撃数 64連撃 -9連撃
撃退成功数 0回 0回
迎撃成功数 3回 +1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
1分後、全滅
5分後、全員生存
5分後(同時刻)、全滅
8分後、1人撃沈
 
【考察】
 前回と比べてわかったことはプラス効果の対策をしている相手は一気に崩されることでした。1人減ったか否かで迎撃部隊の人数を把握していますが、一回の迎撃だけで全滅する場面が2回ありました。いくら強壮、食いしばり、自動蘇生をフルにつけてもプラス効果を解除するスキルを持つキャラには歯が立ちませんでした。麻痺や封印を与えるキャラも一緒に取り入れて相手側にスキルを出させないようにする必要があると思いました。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
ハン・ジュンギ 14 連撃の陣 -
郷田龍司 14 攻撃の陣 -
春日一番(お祭り) 12 攻撃の陣 -
瀬戸真弓(サンタ) 10 攻撃の陣 バトルスキル継承(土方歳三)
坂本龍馬 11 連撃の陣 バトルスキル継承(明日香(夏休み))

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
桐生一馬(決戦Ⅱ) 14 忍耐の陣 -
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣 バトルスキル継承(堂島大吾(伝説))
世良勝 11 連撃の陣 -
伊達真(伝説) 13 連撃の陣 -
冴島大河(正月) 11 忍耐の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊に貫通攻撃のバトルスキルを持つ春日と、相手のプラス効果を解除させるバトルスキルを持つ真弓を入れました。

 迎撃部隊に東城会系を4人入れて自動蘇生できるようにしました。

 

【結果】
項目 今回の数値 前回との差
総獲得Pt 893Pt -2657Pt
攻撃回数 3回 0回
撃破数 0人 -1人
奥義回数 1回
連撃の陣1回
0回
連撃数 73連撃 +22連撃
撃退成功数 0回 0回
迎撃成功数 2回 0回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
2分後、1人撃沈
7分後、1人撃沈(残り3人)
 
【考察】
 攻撃タイプを4人入れたにもかかわらず序盤に連撃の陣を使ったおかげなのか、今回は連撃が若干伸びました。
 迎撃部隊も1人ずつのペースで減っていますし、強壮と食いしばりと自動蘇生のおかげで生存率をあげることができたと考えられます。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
柏木修(伝説) 14 連撃の陣 -
ゆい 9 ボス闇討 -
ハン・ジュンギ 14 連撃の陣 -
サイの風呂屋 11 ボス闇討 -
瀬戸真弓(サンタ) 10 攻撃の陣 バトルスキル継承(土方歳三)

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
伊達真(伝説) 13 連撃の陣 -
世良勝 11 連撃の陣 -
桐生一馬(決戦Ⅱ) 14 連撃の陣 バトルスキル継承(澤村遥(伝説))
秋山駿(伝説) 14 連撃の陣 -
真島吾朗(正月) 13 ボス闇討 -

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では連撃ボーナスキャラの他に、敵のバリアを剥がすバトルスキルとボス襲撃ボーナスのアビリティを持つサイの風呂屋を入れました。闇討持ちのキャラを3人入れて逆転を懸ける編成にしました。

 

【結果】
項目 今回の数値 前回との差
総獲得Pt 3550Pt -77852Pt
攻撃回数 3回 0回
撃破数 1人 +1人
奥義回数 1回
忍耐の陣1回
-1回
連撃数 51連撃 -78連撃
撃退成功数 0回 0回
迎撃成功数 2回 +2回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、3人撃沈
4分後、2人撃沈(全滅)
7分後、全滅
 
 
【考察】
 結論を先にいいますと、代理参戦に闇討は入れないほうがいいとわかりました。
 闇討を3人入れましたが、それでも消費コストが厳しく、おまけに劣勢出ない限りは発動できないため、条件が揃わない限りは発動できないことがわかりました。(基本的に奥義の選択やタイミングはランダムですが)
 下記のスクリーンショット画像の通り、5人入れて消費コストを35まで軽減できますが、完全に代理参戦を依存するとなると、出撃回数が少なくなり奥義Ptがなかなか溜まりません。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 
追記:昨日の記事をコピーして使おうとしたところ、誤って記事を編集して上書きしてしまいました。申し訳ございません。