【英語が話せなくても、接客するにはどうしたらいいでしょうか】
アイマスクにはまっています。
こんばんは、売場コーディネーターの平山枝美です。
最近、友人から蒸気がでるアイマスクをもらって
(よくCMでやってる、あれです)
寝る前につけてみたら、すごい良い!
と思ったので、最近よくつけています。
でも、たまに反対につけてて「なんか、おかしいなー」って一人でぶつぶつ言っております。
さてはて。
先日、こんなアンケートをツイッターで行ってみました。
平山枝美/接客アドバイザー@emihirayama英語を話せない販売員の皆さんに質問です。日本語が話せない海外のお客様がいらっしゃったら
2017年08月14日 17:05
アプローチする方は75%。
アプローチしない方は25%。
たぶん、私なんぞのツイッターを御覧頂いている方は
接客を熱心に取り組んでいらっしゃる方も多いと思うので
実際の所アプローチしない方はもうちょっと増えると思います。
さらに、質問してみました。
アプローチする方は、英語が話せないのにどうやって接客しているのか、と。
平山枝美/接客アドバイザー@emihirayama英語が話せない販売員の方に質問です。日本語が通じない、海外のお客さまに接客するとしたら
2017年08月14日 17:38
ジェスチャーは、36%。
館や会社で用意しているツールを利用しているのは8%。
片言で会話をしている人は53%。
そして、一生懸命英語を勉強して、それを活かそうとしている人は3%でした。
このアンケートをとって思ったのは
ツールとかあっても、いざとなってそれを使う余裕がない
(ツールを作るなら、それを使いながら海外の方むけロープレをやってみる)
接客で使える英会話は、文じゃなくて、単語
(文なんて、覚えてられない)
なのかなーと思ったりしました。
ちなみに、このアンケートをしながら「海外の方に声をかけない」販売員の方に伝えたいと思ったのは
とりあえず、ジェスチャーできればなんとかなるから
声かけてみましょう!
ってことです。
まず、お伝えしたいのは
・日本に来てるくらいの海外の方は、だいたい海外慣れしている
・ほかの国なんて、日本よりもよっぽど押し売りに慣れているから、多少話しかけても嫌がられない
(そっけないのは、その人の性格)
・旅行にきて、気持ちが高揚しているので日本人もよりも買ってくれる率が高い
ってことです。
つまり、海外の方ほど接客してくれれば買ってくれるので
話しかけないと損です。
じゃあ、どうやって接客すればいいのか。
次回のブログは
ジェスチャーでどうやって接客すればいいかということを書いてみます。
というわけで
今日もおつかれさまでした(*´ω`*)
また今度~!!
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