【「もう持ってます」って言われたら、どう切り返す?】平山枝美のアパレルブログ | 疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美の販売ブログ

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【商品を説明しようとして「もう持っています」と言われた時、どう切り返したらよいでしょうか】

 

霧雨だなー

 

こんばんは、売り場コーディネーターの平山枝美です✨

 

霧雨って、傘をさすか迷いますよね。
傘をさしても風が横なぐりに降ってくると、
髪の毛がしゃーーーーってなりますよね

 

この「しゃーーーーー」が、皆さんに意味が伝わるかは、

全てに身を委ねましょう・・・。

 

さてはて。

 

迷うといえば、こういうケース、何を言おうか迷うときありませんか?

販売員「そちらのTシャツ、シンプルでとても着やすいです」(ファーストアプローチ)

お客様「色違いもっているので・・・」
販売員「あ、そうなんですねー」

こう言われると、
持っているなら接客必要ないかなー
みたいに冷や汗がタラリとして、ちょっと気まずくなったりします。

 

こういう時、どうしたらいいのでしょうか。

まず、
販売員として理解し難いのは
「持っているのに、なんで同じもの見てるの?」
っていうこと。

・「あ、これ持ってるやつだー」とつい手にとってしまう
・「これ、良かったからもう一着買おうかなー」
・「良かったから、誰かにプレゼントしようかな」

こんな感じです。

 

だから、
「持っているから、いらないよ」
と、一概に言えない場合も多いのです。

また、
「持っているので(いりません)」
といったニュアンスを感じ取ったときでも
「そうですかー・・・」
と引き下がると
やや微妙な空気感を残しがちになるでしょう。

そんな時は、

「そちらの商品、どのように合わせて(コーディネート)していますか?」
「洗濯などで、困っていることはありませんか?」

など、
着用していただいていることにお礼+困っていることはないか?

を聞いてみましょう。

悩みを聞いてみると
新たに提案する商品が見つかることもありますし
相談にのることで、
「購入後のアフターケア」をしっかりしてくれるイメージを持っていただけます。

 

「持ってます」=「接客が必要ない」
と捉えると、
こちらもネガティブな感情を持ちやすいものです。

一方で、
今使っていただいていることに感謝し、
気遣うことで新たな信頼関係やアドバイスが生まれることも意識しておくと良いでしょう。

というわけで

今日もおつかれさまでした(*´ω`*)

また今度~!!



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