タピオカって、スイーツに入っているあのコロンと丸いもののイメージですが、

 

原料は芋なんですよね。

 

見た目は細長い痩せたさつまいもみたいな感じで、断面は真っ白。

 

 
って言っても、私も見たことないんですけどね(笑)
 
気になる方こちらで画像どうぞ(→ウシシ

 

 

 

なんでそんな話をしたかというと、少し前に、こんなスナックをもらったんです。

 

チリ タピオカ(Chilli Tapioca)

 

タピオカ芋のチップス。パッケージの中央の、ちょっと人参みたいなイラストが、タピオカ芋です。

 


 

シンガポールのお土産なんですが、美味しくて、初めての味飛び出すハート

 

例えるなら、ポテトチップをチリソースに和えて一晩置いた感じ。カラムーチョのぬれ煎餅的な感じも言い得て妙かも?

 

こうやって書くと、美味しくなさそうですが(笑)、甘さと辛さが交互に来て、止まらない美味しさですデレデレ

 

これ、次回誰かがシンガポールに行くことがあったら、絶対リクエストしたいなーと思っています!

 

 

あ、フェアプラにあった。

 

8個入って5ドル。

 

 

楽天とかでも見つけたけど、お値段10倍でしたあせる

 

 

 

異国繋がりで、、チュニジアのデーツ。

 

これは、日本語表記なのでお分かりかと思いますが、日本で買ったもの。

 

いつだったかな、、少し前に、オーケーストアで見つけて買ったと記憶。

 

少し色が薄めのデーツで、割としっかり目の食感。

 

 

ファーストインプレッションは木の実感で、噛んでいくと、奥から甘みがやってくる、そんな感じです。

 

見かけたら是非〜。あっさりしているので、デーツが初めての人でもトライしやすいんじゃないかなーと思いますグッド!

 

 

チュニジア料理、食べたいな〜と思って、Googleで見てみたら、以前行ったアル・アインが出てきました。

 

そうか、アラビア料理とくくってましたが、レバノン料理を中心にエジプト、モロッコ、チュニジアといったアラブの諸国が楽しめるお店なんですね。

 

 

久しぶりに行ってみようかな。

 

アラブ諸国へ行ける日が来るのは、遠そうですから、、ねニコニコ