アラビア料理を食べに、少し足を伸ばしてみました。

 

アラビア料理 アル・アイン(地図→

〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町2丁目17 ストークタワー 大通り公園1ビル B1F

https://www.alaindining.com/

 

 

中に入ると、漂う異国感。

 

 

ちょっとした絵も、飾りも、エキゾチックな雰囲気です。

 

アラビアンナイト的な?

 

 

今はコロナ対策で催されてないようですが、こちらのスペースで週末にベリーダンスが披露されていたようです。

 

楽器も置いてありましたから、生演奏でのダンスなんでしょうか。見てみたかったな〜。

 

 

出迎えてくれたのは、シェフのジアード カラムさん。

 

水タバコを片手に、コミカルな見た目ですが、こう見えて、元クウェート大使館 大使付きシェフなんだそうです。

 

すごく日本語が上手で、冗談好き。

 

お料理をサーブするときも、何か一言、ちょっと面白いことを添えないと気が済みません(笑)

 

 

アラビア料理と聞いて、あれ?お酒あるのかな?と一瞬思いましたが、ちゃんとありましたよウインク

 

グラスの赤ワインと、ざくろのジュースを頼みました。

 

 

頂いたお料理のお話を続けて。

 

前菜には、3種類のピュレ(フムス、ムタバル、ラブネ)の盛り合わせプレートを。

 

左上から時計回りに、、

 

・ナスをペースト状にしてごまペーストと和えたディップ「ムタバル」

・ひよこ豆ベースのディップ「フムス」

・水切りヨーグルトを塩で味付けしたディップ「ラブネ」

 

奥に写っているピタパン風の自家製パンに付けながらいただきますウインク

 

 

メインは、アラビアのムサカを。

 

ちょっと聞き慣れない名前ですが、いたってシンプル。

 

 

ナス、ポテト、トマト、ミートソース、チーズの重ね焼きグラタンです。

 

ラザニアの、パスタ部分がお野菜になっている感じなので、こってり見えてヘルシーですウシシ

 

 

デザートは、盛り合わせがあったので、そちらを頂くことに。

 

アラビア系のデザートには、馴染みがないかもしれませんが、ナッツ系のスイーツが好きな方だったら、ハマる味だと思います。

 

手前の黒くてごまが付いているのは、デーツ。中アーモンドが入っていて、すごく美味しかったですラブ

 

 

アラビア風のコーヒー、ちょっと変わっていると聞いたので、試しに頼んでみることに。

 

手前に映っている片手鍋で、コーヒーの粉ごと煮出して注ぎます。

 

どろっと濃くて変わった感じなんですが、デザートにもよく合うので、気になる方是非トライを!

 

 

もう一杯は、ミントティーを。

 

 

デザートまでしっかり頂いて7000円ちょっとでした。

 

思ったよりもリーズナブル乙女のトキメキ

 

出口近くの壁には、こんなコーナーが。

 

メッセージが添えらえた、いろんな国の紙幣が一面に貼られているんですが、ふと見ると、シンガポールの紙幣が!

 

思わず、お!となりました(笑)

 

 

ふらりと、外国人の方が入ってきたりして、ちょっと異国感。

 

入口、ちょっとわかりづらいので、写真貼っときますね。

 

この看板があるところから、階段を降りると、一枚目の写真の入口が見えます。

 

 

シェフとのお話も面白いので、一人でふらりと行っても楽しいかも。

 

アラビア料理、、と聞くと、なんだか難しい味の料理を想像するかもしれませんが、食べ易いものが多いんですよ。

 

ヨーグルト、トマトソース、オリーブが多用された、夏にぴったりなお料理です。

 

ちょっと変わったもの食べたいな〜という気分の時に、ぜひ〜ドキドキ