雑談(午後の紅茶とか明日のランチとか獺祭とか) | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

今日の英会話は

いつもの予約時間よりも遅かったので

ちょっとしんどそうでした。

 

それもそのはず、

朝6時くらいから毎朝教えている先生方が多いので

 

学校の外の気温は31℃を軽く超える日もつづいているようで

やっぱり午前中がいいかなと思いましたが

私が予約し始めたときよりも予約が取りにくくなっているのが

よくお喋りする今日の先生です。

 

この前は

日本の飲み物にフォーカスしてしまい

脱線に続く脱線で

 

一体なにからそんな話になっていったのか忘れましたが

(たしか、果物でカクテルを作りたいとかそんなような話で)

 

Japanese SAKE!

ダッサイ!!

 

というワードまで出て来て

 

獺祭知ってるとは驚きですが

味覚が渋いお嬢さんなんではと

( ´艸`)

笑いが止まりませんでした。

 

朝の時

紅茶とコーヒーどっちを飲む?

という会話で

 

両方好きなので両方飲む。

といったら

 

「ゴゴノ・コチャ」

 

とキャッチーなノリで答えてくれました。

 

↑ ↑ 日本の商品ブランドの高さが伺えましたね・・・。

 

 

今日は、

この後の予定を質問されたので

 

「来週1週間の予定を立てる、

 

それから

 

友だちとランチに行くので、準備として

お店の周辺の確認でサーチする」

 

と話したところ

 

いつ頃の友達で、何人ぐらいランチに集まるかという

5W1Hの典型的な質問が来たので答えているうちに

 

当ブログに書いているような内容の答えとなっていきます・・・。

 

 

「明日は以前の同僚と、サラダを食べに早めのランチする。

彼女とは大阪に居るとき友達になったので

古いともだちです。

 

お嬢さんが2人居るので

おそらくあなたと同じぐらいの年齢ではないかなと思うんだけど・・・?」

 

というと

 

その娘さんの方が若い~

 

それで、大阪でどんな会社で働いていた?

何年働いた?

といった質問が進んでいき

 

東京ではどんな会社で働いた?

といって

 

最近まですっかりと記憶から抜け落ちて

忘却の彼方だった会社が思い出され

(ショップスタッフの次に東京で最初に働いた

「会社」というとそこになるので」

ロゴも送ってくれて

 

一般的な製品や、事業品目のやりとりと

その中のひとつの風力発電基の話になりました。

※実際には、所属が違いましたが

会話の教材としてなかなか面白い内容になりました。

 

 

「これひとついくらぐらい?」

 

というのでお互いの通貨でディスカッションしました。

 

「検索してみたところ、

初期費用で一基建てるのに、

2.4億~3.7億円ぐらいみたいです。

今日初めて知りました。」

 

 

キャー!恐ろしい金額~!!

 

 

といって

ワーワーしゃべっているうちに

時間切れとなり、お開きとなりました。

 

 

旅行のためのイングリッシュ

今更習おうって趣旨ちゃうん?

と自分にツッコミを入れますが

 

 

食べ物や飲み物の話からいくと

大抵日本の紹介のような会話になっていってしまいます。

 

会社でちょっと雑談するのと大体内容は一緒かも。笑

いつも好きなエリアの紹介とかして。

 

この先生、日本の学校で英語教えてくれたら

きっと学生さんに慕われるいい先生になるんじゃないかなぁと

夢まで語ってしまいました。

 

 

文法、語順は相変わらずめちゃくちゃですが

気にせずなおしゃべりは楽しいです。。。