おはようございます(初夏のような6月中旬の朝ごはん) | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

おはようございます。

 

マンションのお庭にある紫陽花を数本いただいて水揚げしています。

 

そのうちの2本ですが

葉っぱに水分をとられるのか、なかなかムツカシイですね。。。

モンステラ3号はあれからさらに葉っぱが増えて

にょきにょき元気です。

紫陽花は葉っぱに養分や水分を持っていかれやすいのかな、

ネットで調べた内容によると、

活ける前に「葉っぱを全部外してから水揚げする」というのを見たので

これでもかなり葉っぱを落としたのですが

グリーンがイイ感じなのでそのままにしています。

 

ローズマリーは実家の荷物に入ってた狭い庭に生えてる枝です。

今晩ジャガイモと一緒に素揚げで食べます。笑

 

 

今朝の朝ごはんは

 

オールドファッションのドーナツ、コーヒー(セブンイレブン)

さくらんぼ🍒、キウイ🥝、バナナ🍌 でした。

キウイは熟れすぎで

本当は炭酸と混ぜてカクテルにしようと思っていましたがやめました。

 

 

昨日の朝ごはん。

目玉焼き、シリアル食パン(ディーンアンドデルーカ)

サクランボ、バナナ、

オレンジと杏子ジャム

でした。

 

杏子ジャムはマンションの理事長さんの奥様の手作りです。

金曜日、ジップロックで少量いただきました。

鶏につけて食べると美味しいのよ、冷凍でストックするのよとのことで

鶏につけるは試したことなかったので、まずパンにつけたのでしたが

 

昨夜もも肉につけて試食してみたら

あらびっくり、超美味でした。

 

アメリカのチキンのレシピで、オレンジチキンがありますが

それのアプリコット版でしょうか。

 

 

「外に水を撒く」を英語で言うと

単純にWatering、ひとことなんだなと朝から笑ってました。

 

 

今日は午後から英会話。

ひきつづきmy動詞を増やしたい6月です。

 

 

みなさまも爽やかな日曜日を!