パク・ミニョンさん主演の「月水金火木土」を完走。。

 

忘れないうちに記録!

ということで

備忘録を兼ねており、後ほど修正が加えられるかもしれませんが

感想書きなぐり版!!

 

ストーリー:

韓国の、家族からの圧迫的結婚事情に需要をみた

結婚マスターを生業とする訳ありお嬢様のチェ・サンウン(パク・ミニョン)と

長期5年契約をしている判事のチョン・ジホ(コ・ギョンピョ)と

途中から参入し契約することになった韓流スターで

財閥の末っ子カン・ヘジン(キム・ジェヨン)との恋愛の行方は・・・?

 

悪役などを除けて

彼女をとりまく男性が3人出てくるのですが、

この三人三様の生い立ちや事情があり

ストーリーを追うごとに明るみに。

 

同時に複雑な出生の秘密を持つ彼女に日々関わっていくうち

彼らそれぞれとの中にケミストリーが生まれ

何かが引き出されていく・・・

 

というストーリーで

邦題は「月水金火木土」のタイトルになっていますが

英名は「Love in Contract」

結婚を題材にしたドラマってことになるのですが

いわゆる戸籍上の偽装結婚を

ユニークな視点で切り取っているドラマで

「このドラマはフィクションです」と最初にテロップが流れます。

 

登場する男性の一人が、事件の調査をするために

さまざまな資料を読み解いていく職の場面が出て

弁護士事務所を題材としたドラマとは趣がやや異なるものの

全体的として身近なことが散りばめられているので

脚本の大まかな流れがしっかりしていることに加えて

細かい部分の積み重ねがリアルです。

 

中身をみてみると、

どうみてもあり得そうなエピソード満載。

(リアルタイムでみた、お葬式の場面とか。)

 

感情表現としては、日本人より韓国の人の方が激しいというのは

みんなが知るところで

喜怒哀楽の振幅も分かりやすいので

日本の結婚制度やしきたりとかに疑問を持つ人も

ストーリー全部を知らなくても、

ある場面に出くわしてみたときに、

あ、これ分かる・・・と頷くようなぐっとくるような場面も出てきますので

最後まで引き込まれるドラマ。

 

 

最後まで観た個人的な感想は・・・

 

・「キム秘書はいったいなぜ?」で敏腕秘書(貧しい家庭で育った設定の)

贅沢を好まないエコノミー秘書の役よりも、

パク・ミニョンという女優らしさが出ているのはこちらで

ファッショナブルな衣装に加え、

率先して参加する夫婦同伴のゴルフ、ヨガ、ダンス、ゲーム、お茶、ワイン

&コーディネート業務をこなす、といった完璧な演技が

随所に出ていて楽しめる。

(演技というかこの人の地なんでは・・・と思う。)

 

・三人出てくる男性のうち、

長期契約者のジホさん役の俳優さんは、大柄で大谷選手の系統だ

と思いながら観始めたので、

当初あまりこのドラマに興味が持てず

同じ理由で、韓流アイドルのヘジンさん役の方も

アイドルといっても、日本でも身近にこういう感じの男性が増えたな、という印象で観始めたが

回を追っていくごとに、複雑な心中の演技が良い感じで

ケミストリーを感じた。

 

・三人出てくる男性のうち、

早い段階から登場する住まいを同じくする人、

この人の顔がいい、と最初から思って観始めていた。

台詞を言うときの顔もいい。

特に、ミニョンさんの仕事を辞めさせようとするときに、

「こんなことをしているお前がもったいない!」と言うんだけど

友だちを気遣うセリフがリアルだった。

 

最後らへんのシーンで、人が集まる場所それぞれ2度歌うところがあり

この方歌が上手い。(歌が上手いのでスカウトしよう、という流れの場面がある。)

 

最近浮上してきた俳優さんのようで、

過去の出演作は数える程しかなく

「愛の不時着」でデビューして、北朝鮮の将校さんの端役だったそうなんだけど

このようなデビューの仕方もただ者ではなさそうですが

地味な感じだけど今後の活躍に期待できそう。

→カン・ソンヒョク という俳優さんのようです。

 

・キム秘書はいったい・・・のオマージュが随所に感じられて笑える。

 

判事の部下役で、キム調査官(パク・ギョンへ)がコミカル役で投入されており

韓国リアル配信版を観ている時は、言葉がわからなくても

何となく状況設定が分かってくる印象の演技

 

ウォーキングクローゼットでジホさんの洋服にポストイット貼ってるとか

コーディネートを考える場面が何度か出てきます。

特に重要なシーンではないところに、製作者のサービス精神を垣間見た気が。

 

・結婚と離婚を繰り返すことに関して、複雑な生い立ち故

当初何も感じなかったミニョンさんでしたが

最後らへんで、大切な人たちに自分のやってきたことが原因で身の危険が及んだり

自分にもそういうことが起きたとき

人間が持つ常識人としての二面性、悪意、嫉妬からくる行動を実感し

傷ついて閉じこもるところ共感。

 

 

 

※ストーリーもディティールも気に入って

ドラマBoxで買おうかと思ったら

2023.1月現在はまだU-NEXT独占配信らしいです。

アマゾンも、ネットフリックスでもやっていない。

 

31日間無料視聴可能なので、日本語字幕で観たい方は是非。

 

 

ついでに音楽。

去年の秋から11月にかけて放送だったこともあり

OSTのいい曲はスローな曲が多かった印象。

 

 

関係ないけど

カン・ソンヒョクさんが、最後らへん

The season of you という曲を友人として歌う場面があるのですが

この曲がいいことに加えて、男性が歌って感動曲だったので

探したけど、ドラマの中だけのことだったんだなー。残念。

 

 

そんな訳で

入院してる間に楽勝で完走出来ると思っていたら

いろいろやることもあるし、動画自体それ程観ずに終わってしまいました。

 

このドラマが単純なラブコメなのではなくて

主人公、それぞれの人物が

出来ないと思っていたことを

出来るようになるにはどうしたらよいか?

模索していくプロセスがよかったです。

 

 

結婚とは?

自立とは?

本来の自分で生きるとは?

という根源的なところにまで迫っているから見ごたえたっぷりで

1日1話でおなかいっぱい。とあまり進まず

 

最後は

登場する人それぞれが自分のやり方で

幸せを掴もうとしていく姿がよかった。

また、個人的には最終話、サンウンが自分でアレンジしていき

何でも自分から、という姿勢の終わり方がすごくいいなと思った。

 

 

韓国語のドラマを英語字幕で観始めたのは10月頃だったらしい。

 

その後、どうなったか気になっていたので

度々サマリー的なものをYouTubeから横目に。

 

韓国語→英語→日本語 でストーリーを記憶。

全体を掴む意味ではいい勉強になりました。

 

 

12月はなんだか落ち着いてドラマを視聴する気になれなかった様子。

 

日本も卒婚が定着しつつある中、

あなたにとって愛や結婚とは?

を観た気がした。

 

もしそういうことを焦ったり

外圧で悩むことがある人には

このドラマ是非おススメです。