ちょっと休憩 「ショータイム!」 | ゆうべ見た映画

ゆうべ見た映画

懐かしい映画のブログです。
ときどき、「懐かしの銀幕スター」「読書」など
そして「ちょっと休憩」など 入れてます。

 

久しぶりに 友人宅に遊びに行きました

同年代のおともだち

 

お邪魔しますと 入って行ったら

テレビの大画面で 野球の試合をやっている

エンジェルス×マリーンズ

 

このところ ずうっと見ているという

 

ちょっと、びっくり

野球と言ったら 

三振とホームランしか 知らないはずの

一人暮らしの 悠々自適おばさんです

 

私はなんとなく、十数年前のことを思い出した

 

その日その時

私とこの友人は 地下鉄に乗っていた

お喋りしていて ふとドア付近を見ると

背の高い ちょいとイカす外人が立っている

 

あら? あの人、バーネットじゃないかしら

私が大きな独り言を言うと 彼女は

え、どこどこ? と きょろきょろした

 

ほら、あの人・・

あら、ちょっと素敵ね、ナニに出た人?

ナニに出た人って、映画スターじゃないわよ

ハリウッドスターは 銀座線に乗らんでしょ

 

注: バーネットは 

知ってる人は知ってるけど

当時そこそこ活躍した スワローズのピッチャーです

 

なんだ、野球の選手か・・ 

彼女は たちまち興味を失った

 

髭もあるし、スポーツバッグ持ってるし

でも、イマイチ自信がないなあ・・

 

でも、今日ナイターあるし、きっと「外苑前」で降りるわよ

だってナイターって夜でしょ、まだ2時よ

 

これだもの・・・、ナイターと言ったら

午後6時の プレイボールまでに

出社すればいいと思ってるに違いない

もしかしたら 

自分の打席に間に合えばいいと思ってるかもしれない

 

そしたらほんとに 彼は「外苑前」で降りてった

やっぱり、バーネットだったんだろうか

 

サイン貰えばよかったわね

駄目よ、私、そういうの、出来ないの

第一、違ってたら、どうするの・・

 

って、そういうことがあった

 

それにしても、驚いたのは

彼女はすっかり、野球通になっていた

 

大谷君の スライダーが

アメリカ人に打てるはずがない、なんて言っている

驚きだ

 

そう言えば、近県に住んでいる 私の従兄弟も

プロ野球には関心がないけど 

エンジェルスの試合は 毎日見てるそうだ

 

大谷君の影響は こんなところにも出ているのだった

 

まあ、ジャスミンも 

好きか嫌いかと言えば 好きだけど

嫌いになる理由が見つからない人ね

 

CMだって

クルマでも、チョコでも、ユニクロでも、洗剤でも、

バーモントカレーでも、ファイト一発でも

何でも似合いそうな不思議な人だ 

 

ところで

彼が どっかの おネエさんと結婚しても

ファンを続けますか?

 

も、もちろん、お、応援するわよ・・

 

おばさん、口ごもってます

 

しかし

彼は、女性とのツーショットより 

男性とのほうが輝いて見える、けどな

 

従って 結婚は・・・〇〇!

 

そう言って、おばさんを 喜ばせてあげた

あいかわらずの 無責任ジャスミンでした

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

野球つながりで 頂いて来た画像

1959年

長嶋さん(24歳)の煙草に 火をつける王さん(19歳)