ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちら音符
アメトピ掲載記事はこちら音符

 

こんにちはニコニコ

 

グルテンフリーやらカゼインフリーやらをゆる~く実践し、とにかく便秘のお悩みを解消したい一心で試行錯誤しているアラフィフ主婦です泣き笑い

 

 

 

そんな私が懲りずに最近読んでみた本がこちら下矢印

 

 

低フォドマップ食事法

こんな食事法があるのをご存知でしょうか?

 

私は便秘について調べすぎて…数年前から存在は知っており、チャレンジしてみたこともあります。

 

フォドマップとは、小腸で消化吸収されにくい糖質の総称です。

 

詳細はこちらのサイトが分かりやすいので、もしご興味あればチェックしてみてくださいウインク

 

フォドマップを多く含む食品を摂りすぎると、腹痛や下痢になったり、お腹にガスが溜まりやすくなったり、過敏性腸症候群を引き起こす場合もあるようです。

 

何をやっても頑固な便秘が改善しなかったので、これはやってみる価値アリかも電球と以前チャレンジしてみたんですが…

 

NG食材があまりにも多すぎて、分類が細かすぎて、何より食べることが大好きな私にとっては、効果よりもストレスが上回り…チーン

 

1週間ぐらいで挫折しましたガーン

 

例えば…

 

豆腐なら木綿はOKだけど、絹はNGとかタラー

何にでも入れたい玉ねぎがNGとかタラー

私の大好きなキムチやさつまいもがNGとかタラー

 

ちなみに小麦・牛乳は言うまでもなくNGですえーん

 

からだの声を聴く

挫折はしましたが…今回また改めて本を読んでみて、収穫もありました二重丸

 

私は過敏性腸症候群の診断を受けている訳ではないので、何もかもやめるまで厳密にやらないにしても…

 

フォドマップを少し意識することで、自分のからだ(腸)の声に耳を傾ける習慣ができてきたように思いますおねがい

 

高フォドマップ食をたくさん食べる時は、その後自分のお腹にどんな変化が起きるかを意識するようになりました。

 

すると…高フォドマップのすべてが自分に合わない訳ではないことがだんだん分かってきましたOK

 

私の場合、最も合わない自覚があるのが納豆

意外ですよね…腸活の代表選手なのにアセアセでもフォドマップ的には避けるべき食品です。

 

納豆を食べると、かなりの確率でお腹がパンパンに張って便が固くなる感じがあります。

 

他にはもち麦なども同じ症状が出ます。

小麦もたくさん食べるとそうなります。

 

でも、どんな食材でも少量なら問題ないことがほとんどです。

 

つまり…結局はバランスが大切ってことですかねー笑い泣き

 

これからも、グルテン・カゼイン・高フォドマップは何とな~く避けつつ、でももちろん食べる楽しみはしっかりキープしつつ、健康的な生活続けていけたらと思ってます飛び出すハート

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

最近のヘルシーレシピ

 

何を作ってもハズレが無い、絶大な信頼を寄せるコウケンテツさんのレシピイエローハーツ

 

 

 

最近グラタンは豆腐クリームでヘルシー仕様にしてますが、無頓着家族はウマ~い音符といつも通り食べてます笑

 

 

レシピは絹ごし豆腐ですが、一応…低フォドマップの木綿豆腐使っておきましたタラー

玉ねぎガッツリ入れちゃってるけどねー笑い泣き