ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちら音符

アメトピ掲載記事まとめはこちら音符

 

こんにちはニコニコ

 

前回の記事で、朝食メニューを和食に変更し、完全グルテンフリー生活を始めたことをお伝えしました下矢印

 

 

そして実は、グルテンフリーとセットでもうひとつ始めたことがあります!

 

それは・・・『カゼインフリー』

 

カゼインとは?

牛乳に含まれるたんぱく質の約80%を占める乳特有のたんぱく質。

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれる。

 

『え、牛乳・チーズ・ヨーグルトって全部体にいいって言われてるじゃんポーン

 

確かにカゼインは体づくりをサポートしたり、カルシウムの吸収を助けたりという良い効果もあるんですが…

 

人によってはアレルギー症状や腸内環境を悪化させてしまうこともガーン

 

もう思いつく限りの腸活をしているにも関わらず、一時的な改善はあっても根本的には良くならない便秘。

 

これはもはや、良かれと思ってやっていることが間違っているのでは?と原点に立ち返ってみた私。

 

効果があるかは分からないけど、娘も相変わらず『やるやる~OK』と意欲的なので、物はためしってことで…やってみよーグー

 

ちなみに私は、腸活に良かれと思って…毎朝欠かさずヨーグルトを食べていました。

 

もしカゼインフリーで効果が出たら嬉しい反面、何年間もヨーグルトを購入し続け、最近はヨーグルトメーカーで手作りまでして、せっせと食べていた日々の努力は何だったのーえーんってなります泣

 

そして、乳製品をやめるということは…心配になるのがカルシウム不足

 

牛乳の代わりとして使われることが多いのは豆乳ですが、カルシウムの含有量は少なめ。

 

いろいろ調べて見つけたのが…こちらの『オーツミルク』

 

 

砂糖不使用ですがほんのり甘く、クセがなく飲みやすいです。

そしてカルシウムは牛乳より多く含まれていますグッ

 

ただし・・・

 

オーツミルク最大の欠点は、た、高いーゲロー

1Lで500円ぐらいします…悲しい

 

今は実験的にやってみてるからいいけど、これを娘と飲み続けるとなると結構な出費アセアセ

 

とはいえ、もし便秘やアレルギー症状が改善し、医療費・薬代・サプリ代などがかからなくなるのであれば、選択肢としてはアリグッ

そんな夢みたいなこと…あるかなキョロキョロ

 

うっかり娘が春休みに入るタイミングで始めてしまったこのチャレンジですが…困るのが外食ーガーン

 

世の中の美味しいものはほとんどグルテン&カゼインが含まれているという事実を思い知る私…真顔

今日はマックで済ませちゃう~?とか、ミスドでお茶する~?とかすべてNG…もやもや

 

今のところ、娘と行ける外食はお寿司焼肉の2択ー笑い泣き

 

それ以外はおうちで、米粉パンケーキを焼いたり、スイーツを作ったりして過ごしてますウインク

 

自分で作る分には、米粉やオーツミルクを使えば選択肢は思ったより多いです二重丸

 

最近ハマってる手作りヘルシースイーツのお話などなど…また近々お伝えできればと思います飛び出すハート

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

わたしが最近始めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する