こんにちはニコニコ

アラフィフ主婦jasmineです。

 

今日は整形外科に行って来ました。

痛みのある腰や股関節のレントゲンも撮ったけど、特に異常は無いようで一安心。

 

腰痛の一番多い原因である、筋肉の炎症だそうです。

筋肉の炎症ってこんなに痛いのねゲッソリ

 

異常が無いと言われると、何だか痛みも少し和らぐような?

心の持ちよう…大切ですアセアセ

 

さて、前回は幼少期の私についてお伝えしましたが…

 

 

今回はその後の私のこと、そして私が出会った『認知行動療法』について書きたいと思います。

 

  人生は修行

 

人生最大の試練だった出産。

出産直後は、娘の病気について想定しうる最悪の状況をひたすら妄想し、自分で自分をどんどん追い込んでいた私。

 

でも…

 

娘を育てる毎日は、とにかく必死でアセアセ

『〇年後、こうなったらどうしよう?』なんて考える余裕もありませんでした。

 

それが逆にとっても良かったOK

先のことなんか考えていたら、それこそ不安に押しつぶされていただろうから。

 

とはいえ、子育ては初めてのことばかり。

嵐のような日々の中で、一生分のストレスを浴びてしまったなぁ悲しい

 

子育てが少しずつ落ち着いてくると、自分自身について考えるゆとりが生まれ…『私、このままだとこの先しんどいかもタラー』と不安になってきました。

 

そんな時、今度は私が難病SLEを発症。

 

神様…まだ私、修行が足りないんでしょうかえーん

 

と嘆きたくもなりましたが…

子育て中、ピンチの度にあれこれ調べて実践してはチャンスに変えてきた私。

 

きっとこのピンチも何かのチャンスなんだ!と無理矢理思い込み、いろいろ調べて出会ったのがこの一冊。

  認知行動療法ノート

 

 

この本はワークブック形式になっていて、実際に書き込むことができます。

 

ネガティブの渦に引き込まれそうな時は、何もしないでいるのが一番良くないと私は感じます。

 

ぼんやりしていると、あっという間にネガティブワールドにどっぷり落ちてしまうのでガーン

 

自分の気持ちを実際書き出してみると、思った以上に頭の中がスッキリ整理できました。

 

  心のつぶやき検証シート

 

いろいろなワークがありましたが、私に一番効果的だったのは『心のつぶやき検証シート』。

 

自分の不安に思っていることが、事実に基づいているかどうか書き出してみる作業です。

 

例えば…

 

『膠原病になってしまった。この先どうなるか不安でたまらない。どんどん悪くなってしまったらどうしよう?』

 

これが、私のつぶやき。

今までの私だと、この思考に支配され、自分をどんどん追い込んでしまいます。

 

でもここで、私のつぶやきで事実通りのことは何?と書き出してみます。

 

『膠原病という病気になった。』

 

事実はこれだけ。

 

では反対に、私のつぶやきで事実と違うことは何?と書き出してみます。

 

『膠原病にはなったけど、主治医のもとで治療を開始して痛みがほぼなくなったので、治療前よりむしろ不安は減った。』

 

『薬でコントロールして普通に生活している人もたくさんいるし、どんどん悪くなるという根拠は特にない。』

 

こんな風に、自分の思い込みを否定する材料を実際書き出してみると、不安や胸の苦しさはかなり軽減されましたニコニコ

 

この他にも、計算や文章の書き取りなど、無になって手を動かすことも私には有効でした。

 

ブログに出会う前は、ダイソーでナンプレを買ってきて、ひたすら解いていましたダッシュ

 

この先、歳とともに若い頃には感じなかったいろいろな感情と向き合うことになると思います。

 

そんな時、少しでも自分の心を保てるように…これからも修行を積んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ