皆生まであと4日のアレコレ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と、いうわけで!

いよいよ今週末は全日本トライアスロン皆生大会!!

スイム3㎞&バイク140㎞&ラン40㎞

のトライアスロンに挑んできます!

 

長いようで短い1年間でした。

あぁ書きたいことが山のように・・・

 

皆生に集中するべく、

他にレースを入れず練習してきました。

 

年明けから徐々に3種目の距離を増し、

特に本腰を入れた4月からは、

4月

スイム15.1㎞

バイク501.3㎞

ラン230㎞

 

5月

スイム:16.2㎞

バイク:516.4㎞

ラン:200.1㎞

 

スイム15㎞・バイク500㎞・ラン200㎞

と目標を掲げてがんばれました。

が、6月に入ったところで、

ヘンな腰痛が出てきてしまって。

どうやら足腰にダメージが蓄積してきて、

あとは疲労が溜まってきてしまい、

モモ周り、特に内モモがカンカンに張っていて。

久しぶりに置き鍼を打ってセルフケア。

あとはゴリゴリマッサージしてほぐして、数日で良くなって。

 

なのでちょうど勤務も忙しかったこともあり、

6月初旬はペースを落として休みを入れて。

もう調整期間で良し!

と判断し、

6月は5月までの目標の8割で良し!として、

スイム12㎞・バイク400㎞・ラン160㎞

くらいでがんばろう♪として、

 

6月の実績は、

スイム16.3㎞

バイク358.3㎞

ラン176.9㎞

バイクだけ満たなかったですが・・・

 

でも3種目ともある程度負荷はかけていたし、

身のある練習はできていたと思います。

去年できなかったことがやれるようになってるし、

バイクでの浜名湖一周60㎞がサクッとやれるようになってるのがビックリ。

暑熱順化もさほど問題なさそう。

 

てなわけで、

5月まででガッツリやって、

6月から調整して、

7月に入ってからはほどほどしかトレーニングしていず、

なんとなくイイ調子に仕上がっていると思います。

 

ロングのトライアスロンを完走できる身体を作るって本当に大変だなって思います。

っていうか、

よく今までこれだけ練習してこなくて、

去年挑戦したなって。

今さらですが身の程知らずだったなと。

そして、皆生を終えたらフルマラソンやらウルトラマラソンに向けて、

どうしてもランがメインになってしまいますが、

またきっと皆生は再来年以降に参戦すると思うので、

最低限のスイムとバイクの練習は継続しておきたいと思います。

これはまた皆生を終えたら綴ります。

 

その気になればタイム狙わなければいつでもフルマラソンは走れるぜ~~

っていう感覚と同じように、

その気になればいつでもロングを完走できるぜ~~

んで、

完走できるだけじゃなくて、

更なる高みを目指せられるようなトライアスリートになりたい。

なんてね、完走もしてないのに。

でも不安だらけだった去年に比べて、

今年は楽しみだらけ。

早く挑みたい。鍛え上げてきた身体を早く試したい。

過信ではなく、ある程度以上自信を持って言えます。

 

もうちょっとアレコレやりかたったことはありますが、

去年に比べればかなり戦闘力が増しているので、

自信を持って皆生に向かえるんじゃないかと自分を信じています。

 

50歳にもなって、

こうやってチャレンジさせてもらえることに感謝。

まだまだ挑みたいことはありますからね。

生涯何かしらのチャレンジャーでいられますように。

 

あとは気になるお天気、

若干好転傾向。

曇り一時雨の予報。

あとは風がどうかですが・・・

海が荒れてスイムが中止なんてことになりませんように。

そして、

去年の37℃の灼熱に比べればマシかもしれませんが、

皆生のバイクコースはアップダウンの連続。

下りの急カーブは数えるほどしかありませんが、

雨天だと落車のリスクが高まります。

となると、

下りのタイムが必然と落ちそうな・・・

ちょっと心配。

でも転んだらそこで終わっちゃう可能性が高いですからね。

 

んで、昨日今日とお休みで、

明日明後日は0:30~9:00の深夜勤。

金曜日は9時に終えて、荷物最終チェックして昼から寝て、

23時前に起きて荷物を積み込んで、

(ホントは寝る前に荷物積み込みたいけど娘が車を使ってる^^;)

去年同様、80~85㎞/h巡行でのんびり米子に向かいます。

んで、10時からのバイクコース下見ツアーに乗せてもらって、

15時から開会式で、

それから早朝までしっかり休んでがんばってきます。

 

とりあえず、

今日はバイクを洗車してチェーンメンテして、

去年のトランジションバッグを活用して荷物を種分けして整理して、

すぐ車に積み込めるように準備しちゃいます。

道中のお茶・コーヒー・おつまみは購入済。

あとは栄養の用意も済ませてしまおう。

 

以上、皆生の準備模様でした♪

 

今日は少し走るだけでゆとりがあるから、

書き切れてないこと、少しは書けるかな・・・

 

最近ホントにブログ読み書きできていませんが、

うましかナイトランで汗だくで坂練やったり

 

ご近所仲間との耐久バーベキュー大会があったり

 

最終調整的なサクッとハマイチライドやったり

 

調整ランやったり

 

なんとかツラツラ書きますね~~~~

 

んで、植える前の写真しか出してなかったバッカス農園は、

イイ感じに育ってくれて(*^_^*)

 

鷹の爪は青くてもめっちゃ辛くて美味しくて

 

シソは食べ放題♪

バーベキューにもたくさん持ってってお肉を巻いて食べて好評でした(^^)

 

ピーマンがもう少しで食べられそう♪

 

皆生が終わったら少しゆとりができる・・・

それがまた連休とるんで勤務詰め詰めになるんですよね^^;

また書きたいことたくさんあるので綴らせていただきますね。

 

では、皆生の準備に入ります♪

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

8/21 富士登山狂走

7/3が天候不良のため中止になったので延期しました。

参加者募集中!!(^o^)/

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)