【レポ】レイクハマナAED隊はバイク29.5㎞&ラン5.5㎞!? | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と、いうわけで!

日曜日のレイクハマナトライアスロン・救護班レポを綴らせていただきます♪

 

ワタシは今回、

来週末の皆生のトライアスロンに集中するため、

毎年欠かさず出ているレイクハマナはエントリーせず、

いつもお世話になっているのでボランティアで参加を表明。

せっかくだから職種を生かして医療分野で携わりたいとお願いしたところ、

「ボランティアではなく救護班として参加していただきます」

ということになり、

日当をいただいての救護班での参加ということになりました。

 

お願いされたのは、救護も選手もできるということで、

ワタシの今回のミッションは、

AEDを背負ってバイクコースを巡回

担当された場所は、

コース北側のひたすらアップダウンゾーン。

片道3㎞弱。

コーナーもあり応援者がいないところ。

数年前に選手が心肺停止して心肺蘇生を施し社会復帰された。

そんな場所。

 

ボランティアでも責任があり緊張しますが、

日当をいただくのであればそれ以上の責務を果たさなければいけません。

ちゃんと役割をこなせるだろうか?

有事の際にはちゃんと動けるだろうか?

雨天のバイク、自分が落車しないだろうか?

→想定外のトラブルでまいりました(+_+)

などなど考えていたらなかなか寝付けず^^;

いつもそうですがイベントの前日はなかなか寝付けず睡眠不足が多いです・・・

 

んで5時前に目覚ましで覚醒。

前日にバイクは車に積んでおいたので、

あとは小物をポイポイ入れるのみ。

シミュレーションはしておいたので今回は忘れ物はなし。

この辺もね、来週の皆生の練習になるわけです(^^)

 

準備の段階で唯一起きた問題は、

前日からスマホの調子が悪く、

スマホの内部に湿気が入りレンズが曇り、

アウトカメラが使えないという残念な状況。

よって今回はインカメラのみでの撮影となりました^^;

 

んで会場に向けて出発♪

数分したところで、

hide310さんからLINE!?

水を忘れちゃったって。

確かにエイドに水はありますが、

レース前はまだ開いてないだろうし、

ランにならないともらえないだろうし。

ワタシのボトルの水を分けようって思って。

 

んで現地に到着。

ボランティア受付をしたら、

ちょうどよく水とポカリを1本ずついただけて。

んでちょうどhide310さんに会えたのでそれらをお渡しできて。

スイム終えて水は飲めるけど、

バイクパート1時間以上。

雨は小降りでムシムシで。

そんなんで水なしは非常に危険。

お渡しできてホントに良かった。

 

んで6時になり医療班のテントに集合。

ワタシが担当するAEDを受け取ったんですが、

よく練習でも使うような小型のものを想像していたら、

病院とかスーパーとか市役所とかにあるようなけっこうな大型のAED。

用意して下さってあったリュックに入れるんですがけっこうキツキツ。

んで、

雨天なのでバイクパートの落車が心配ということで、

絆創膏だのガーゼだのの負傷時に使うファーストエイドキットをリュックに入れて。

エイって背負ってみたリュックは推定5~6㎏^^;

いや今思うと7~8㎏あったかも。

このカッコでバイクで巡回なんて下手すりゃ自分が落車しちまうんじゃないか?^^;

なんて思えるほど。

絶対それはないように安全運転に努めよう。

 

んでまだスタートまで1時間弱あったので、

トランジションを巡回し、

これがトランジション風景。

 

hide310さんと会ったり、

 

うましかの仲間と会ったり、

 

応援に来てくれたゴールデンボーヤさんと会ったり。

 

ボランティア参加してくれてるうましかの仲間と会ったり。

 

んで今年いただいたボランティアさんのシャツが、

こんなデザインでこんな色。

持ってない色で明るい青で嬉しかった(^^)

レイクハマナのシャツのデザイン、いつもステキです。

どうやら運営に携わっている方でデザイナーさんがいるらしく、

いつもその方のデザインだそうです。

絵を書けないワタシ。デザインできる人、ホントに尊敬です。

 

インスタのお友達に声をかけたり、

毎年レイクハマナでお会いする方数名と話したり、

いい時間を過ごさせてもらい。

んで、

トライアスロン経験者でも初参加のレースって勝手がわからないのですよね。

明らかにまごついている方に声をかけてスタート地点に誘導したり。

あと10分でスタート会場に行かなきゃいけないのに、

受付はスタート会場でアンクルバンドをもらうことになってるのに、

トランジション会場で受付を探している方もいて。しかも複数。

とりあえずトランジション準備して、

ウェット着て、

スタート会場に行って下さい!そこが受付です!

って伝えて移動していただいて。

 

んでワタシもスタート会場へバイクを押して移動。

ボランティア参加のごっちゃん&応援に来てくれたビーチさん♪

 

スタート会場はこんな感じ。

砂浜で開会式を行い、

スタートは浜から数十メートル先。

 

泳力に応じて3つのグループに分かれており、

7:15から5分おきに3つのグループがスタート。

1位の選手がぶっちぎりで速く、

恐らくバイクもめっちゃ速いだろうから、

1位の選手が2周目に入ったところでワタシはバイクコース巡回を開始しました。

 

上位の選手にフォローは必要ないとは思いますが、

雨天で路面状況を確認しておきたくて、

多少風もあったので道路に落下物がないかもチェックしておきたくて。

 

途中で、

うましか仲間でスーパーウルトラランナーが毎年ここでボランティアしていて。

 

そこを過ぎたらアップダウンゾーンへ。

ボランティアの方、運営の方に、

「そろそろ1位が上がってきま~す」

って伝えながら。

んで、んなこと言ってたら、

折り返しの手前で、

「後ろ来たよ!!」

って!

すごい勢いで1位がやってきて走路をゆずり。

Uターンして緩やかな上りなんですが、

下り坂かよ!?

って思える程、30㎞後半ペースでガンガン進んで行ってあっという間に見えなくなり^^;

運営の方々と、

アレはおかしい、速すぎる!!

って笑って。

 

1㎞弱くらい?差がついて2~3位が来て。

その後は断続的に選手が来て、

ワタシはちょいちょい端に寄ってコースを譲って。

んで路肩にちょいちょいと小枝が落ちてるので、

安全を確認して止まっては小枝やちょっとしたゴミなど踏んだら危ないものを撤去して。

それで何度も路肩に入ったから金属片みたいのを踏んづけてパンクの元になったんだろうなぁ・・・

 

んで自分が担当しているコースを行ったり来たり。

最初はみんないい勢いなので、

「気を付けて!」ばっかりじゃ野暮なので、

ストレートの下りでは、

「ここから下りめいっぱい攻めて!!」

上り区間では、

「まだ序盤だから抑えて!!」

など、

選手の力量に合わせて声をかけて。

仲間や知り合いとも声を掛け合って楽しんで。

 

そしたら途中で数名の方から、

「いつも読んでます!」

「皆生がんばってください!!」

と声をかけて下さる方がいて(*^_^*)

いつも応援ありがとうございます!!

 

結果、

29.5㎞で

 

こんなアップダウン。

標高差20mくらいなんですけどね、

いい練習になりました(^^)

 

途中、本部から電話が来て「うぉ!?」

と思ったけど、

どうやらスイムスキップしてバイクに進んだ方、

あまり調子が良くなさそう。

ゼッケン1〇0の方の観察お願いします。

というお電話。

その後その方を見つけて。

もうあんまり調子が良くないということで、

坂道はバイクを押して上っていました。

だから大丈夫。と。

ちゃんと自重されているようで安心しました。

 

そして最大のトラブル発生。

1時間半ほど過ぎた辺りでしょうか。

乗り味に違和感を感じ、

ペースを落としたら、

なんとフロントタイヤがパンク!?

げげげ~~~

パンクなんて何年かぶり!

どうやって直すんだっけ~~~

とパニックになっちゃって^^;

とりあえず路肩に止まって、

工具を出して、

タイヤを外してチューブを外して。

でも、穴の位置がわかんない!?

直してる暇なんてない!

って新しいチューブに交換。

の、一連が久しぶり過ぎて20分以上かかってたと思う^^;

そしてホントのミステイク。

パンクの原因確認&除去を怠ってしまい・・・

その10分後ですね。

下りでフロントタイヤがズルズルズル・・・

げげ~~~またパンク!?

 

また止まってパンク修理。

もう選手の大半がバイクを終えていたのでまばらになっていて、

運営の方が心配して止まってくれて。

一緒に直してくれて、

タイヤを確認したら、

小さい金属片が刺さっててタイヤの中にめり込んでいて。

だからまたすぐパンクしたんだ~~~

って話で(>_<)

そりゃあ異物を除去せずチューブだけ替えたってダメですよね。

迷惑をかけてしまったけど皆生の時じゃなくてホントに良かった。

 

んでこの日に2回チューブ替えたし、

ウチに帰っておさらいでもう1回練習し、

タイヤがもう心配なのでタイヤも交換して、

チューブ替えるだけなら10分くらいでやれるようになりました。

ケガの功名と前向きにとらえておきます^^;

 

んでパンク修理したんだけど、もうチューブがダメなのか穴が大きいのかまたすぐ空気抜けちゃって。

結局運営の方にバイクもろとも乗せてもらってトランジションまで送ってもらいました(>_<)

幸いなことにバイクパートはその時点で選手全員終了。

時間切れで折り返し地点まで行けなかった選手も自走で戻って来れていて、

事故なく終えられていました。

 

んでトランジションに戻ったら、

気を取り直してバイクを車に片付けて、

ランパートの救護に出動!

まだ20~30人くらいは走っていたので、

本部に待機していてもすぐに救護できませんから、

5~8㎏あるであろうAEDリュックを背負ったままランコースを走って、

選手を観察しつつ声をかけて応援しながら。

 

トランジションから折り返しまで2㎞弱。

「重い~~~」

って言いながら後半頑張る選手をパスしつつ応援しつつ。

んで折り返しに到着。

気温上がってきててムッシムシで、

しっかり水分補給させてもらって。

このリュックがホントに重い!

水分摂って再出発。

ず~~っと前に見えるうーみんさんを追いかけつつ、

運営やボラさんにも

「水分摂れてますか!暑いからお気をつけて!」

と声をかけてトランジションまで走り、

反対方向の折り返しまで走って、

そこでようやく、

「もう選手みんな通過しました!」

って。

残りの選手に声をかけて応援して、

そしたらお友達、病気を抱えつつ久しぶりのトライアスロン復帰で。

少し調子が崩れたということで、

もう1人のAED隊の看護師がついていてくれて。

 

んでほとんどの選手の無事を確認したところで、

最後に地元の子供たちのファンランイベントがあるということで、

相棒の看護師と一緒に盛り上げに行って。

子どもたちと一緒に走ってゴール前まで行って。

 

こんな感じで5.5㎞AEDランをして。

 

それでようやく今回の救護活動を終了しました。

どうやらスイムパートで、

エイに刺された選手がいて、リタイアして病院に行かれたようですが、

その他は大きなトラブルなく終了。

 

残念だったのは、

ずっと活動していたので、

うーみんさん、hide310さん、

仲間のゴールを見届けられず遅くなってしまって会うこともできず。

みんな無事に完走できて本当に良かった(^^)

hideさんはいいタイムだったし、

うーみんさんは前回DNFの雪辱を果たして完走!

ホントにおめでとうございます(^^)

 

んで、

救護で集まって、

荷物を全て返却して解散。

お弁当をいただき、

表彰式を見て、

無造作に積み込んだバイクグッズなどを整理して、

ぐっちょぐちょに濡れた自分を拭いて着替えて、

ボラ参加のうましかメンバーと楽しくお話をしてから、

ようやくレイクハマナ会場を後にしました。

 

んで、打ち上げというか、

近くのリゾート施設で、

お風呂とバーベキューを楽しめるプラン(3300円で!?)

に誘われていて参加。

どんどん焼かれるお肉に野菜にアヒージョ。

お腹いっぱい食べて、

ここで初めて会うレイクハマナ参加者の方々と楽しく語らい。

が、残念なことに勤務希望出しそびれて、

なんとこの日の23:30起きで9時までの深夜勤(>_<)

なので15時過ぎで早退してきました。

来年もこの機会があったらみんなで寄りたいですね(^^)

 

以上!!

今回はアウトカメラの故障

お仕事ということで撮影せず、

いつもですが(笑)

文章多くてすみません。

 

なにせ!

トラブルには見舞われましたが、

できる限りのことをやってきて、

大きな事故なく命に別状なく、

レイクハマナトライアスロンを終えられて本当に良かったです!

来年は選手として参加していい記録を出したいと思います。

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)