R11km(息子とビルドアップ走♪)&B75㎞&S2.1㎞なGW | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

昨日5/5のトレーニングは♪

息子と早朝ラン11㎞

オレンジロード~ハマイチライド75.6㎞

昼食&昼寝

スイム2.1㎞

という3種目練でした♪

 

息子が連休中、

体がなまるからって朝夕に走っていて。

なにやら10㎞ちょいと走ってるみたいなんで、

「じゃあ明日は一緒に走ろうぜ、5:30出発ね♪」

ってお誘いして。

 

んで、5時過ぎに起床して、

息子が細くてワタシが太く見える(笑)

って若干肥え気味ですが^^;

戦闘準備完了!

どうせなら走りやすいカッコで行こうぜ!

って、

ワタシのサンバイザー&黒のノースリ&ショートパンツを纏わせて。

息子のシューズは、以前にtaka-pさんからいただいたアディゼロ。

ワタシもたまに履きますが、息子が気に入って履いています(^^)

 

んで息子も高校1年生になり、5㎞くらいなら4:30/kmくらいで走れそうなので、

ワタシもレース仕様のバーニングレッド&ショートパンツ&ゲイターで、

シューズはマジスピ2。

 

んでトレーニングメニューとしては、

10㎞程度のランなので、ウチ~自衛隊を周って帰ってくるコース。

息子は当たり前だけどペースコントロールがめちゃくちゃなので、

フラットなコースを選んできっちりペーサーすることにして。

 

ペースは、

ある程度のところまでは5分/km切るくらいのペース走、

ラスト3㎞くらいからビルドアップ。

という王道的なメニューに決めて。

 

まずの1㎞はアップ的に速めジョグをして、

1㎞地点の交差点で信号が青になってから、

メトロノーム186を鳴らして5分弱/kmのペース走開始。

 

息子はペースが安定しないので、

ワタシの前に出たり引っ込んだり。

なのでワタシはひたすら黙々とペースを刻んで。

 

6㎞まではペースを保って。

息子は3~4㎞までは平気で走っていましたが、

だんだん息が上がってきていて、

呼吸を整えるように指示をして。

 

でも付いてこれているので、

7㎞過ぎてメトロノーム187へアップ。

5~10秒上げるよ!

と引っ張って。

8㎞過ぎてメトロノーム188。

9㎞過ぎたところからはちょっとずつ上げて、

あと〇〇m!

とカウントダウンして引っ張って10㎞終了。

10㎞通過は49:40。

全力出し切れば47~48分くらいまでは上げられるかな?

ちょっとトレーニングすれば45分もイケるかな?

という感触でした。

 

ワタシは、

久しぶりのサブ3.5ペースでしたが、

息は上がらずイイ感じに走れました。

大井川はこれより1㎞あたり10秒縮めて42㎞か。

今のポテンシャルでは無理ですね。鍛えないと。

 

結果は、

こんな感じで。

イイ感じにビルドアップできていました(^^)

 

ラスト1㎞はダウンジョグしてコンビニに寄って。

ガリガリ君を食べながら歩いて帰宅♪

 

久しぶりの楽しい親子ランでした♪

 

んで朝食を食べて、

冬の毛布をコインランドリーで洗濯して、

9時過ぎからのバイク出撃♪

 

この時点でめっちゃ眠くて体がダルダルで^^;

でも、

疲れてる時こそバイク後半の練習になる!?

なんて気持ちでオレンジロードに向かって。

が、

オレンジロード入口まででかなりの体力を消耗^^;

ヘロヘロなんで、

もうタイムは気にせず距離を踏むことだけがんばろう!って決めて。

 

とりあえずぽんちゃんまで到着♪

 

んで、写真忘れたけど、

先日購入した粉飴ドリンクを補給♪

 

栄養入れてもヘロヘロで、

ちょっと休憩~~

っていつもなら素通りするところで写真撮影して(笑)

 

んで、オレンジロード全線なんてとてもやる気になれず、

三ケ日インターのところでオレンジロードは降りて、

あとは普通にハマイチやって終了♪

今日の浜名湖はきれいだったな~~~

 

いつもよりペースがた落ちでしたが、

中~終盤は元気が出てきてがんばれました。

 

んで昼過ぎに帰宅して、

お昼ご飯食べて、

もう終わりにしてもいいや!!

っていう気持ちもあったんですが、

 

例年ですとゴールデンウィークは、

朝から晩まで浜松まつりなんですね。

でも、ガッツリとまつり漬けになってしまうと、

1週間ほどまともなトレーニングができなくなってしまうので、

今年は休ませてもらって。

 

んでね、

まつりに参加しないと、

役員のみんなに申し訳ないな

っていう気持ちと、

ラッパが聞こえてくると・・・

あ~まつりに行きたいな~

っていう気持ちが出てきて。

でも今年は参加してないから、

ちょっと顔を出す、ちょっと飲みに行くなんて失礼なことはできず。

 

てなわけで、

もう終わりにしてもいいや!!

じゃあ、なんのために大好きなまつりをキャンセルしたかわからんじゃん!!

 

ってことで、

とりあえず昼寝(笑)

そのままジム行ってもまともに泳げませんもん。

 

んで2時間ほど昼寝して、

ようやくやる気が湧いてきてジムに突撃!

 

結果、

50m~300mを何度も泳いで。

まだまだ発展途上なんで、

往復するたび、腕のかき方、頭の角度なんかを試行錯誤。

でもホントに去年よりは進歩しています。

 

という5/5のトレーニングでした♪

 

書き切れないネタが溢れていく・・・

次のブログの予告は


町内会仲間の中年男子4人キャンプ編です♪

 

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

みなさま、

よいゴールデンウィークをお過ごしください(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)