今年のGWはキャンプと最終日まで3種目練♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

どうやらGWは今日までのようですね♪

ワタシは交代勤務だからGWは関係ないのですが、

30日休み:R7.9km B22.6km S2km

1日休み:R13㎞ キャンプ

2日休み:キャンプ S0.7㎞

3日日勤:通勤R12.7㎞

4日日勤:通勤R7.3㎞

5日休み:R11㎞ B75.6㎞ S2.1㎞

6日準夜勤→休み!:B50㎞ S1.1㎞ R6㎞

(S:スイム、B:バイク、R:ラン)

合計は、

この7日間で、

スイム5.9㎞

バイク148.2㎞

ラン57.9㎞

と、なかなかイイ感じでした(^^)

 

去年、というか例年は

5月2日が浜松まつり前夜祭で

3・4・5日は浜松まつり

6日は片付けして準夜勤。

浜松まつりに町の役員として参加すると、

朝6時起きの夜12時上がり。

その前も勤務詰まってたせいで、

今年と同じく30日~6日の7日間で、

ラン56.9㎞のみ。

まつりで連休とるので、

その後も勤務が詰まるから、

まつりの後もちょこちょこしか走れてなくて。

だから今年、まつりは休みをいただいて。

おかげでしっかりトレーニングできて、体調も整っています。

楽しい楽しい浜松まつりを我慢してトレーニングした。

これもまたトレーニングや当日のモチベーションになると思います。

 

んで、先に簡単に書ける方で、

世の中の連休最終日の5/6は、

バイク50㎞

スイム1.1㎞

ラン6㎞

となんだかんだの3種目でした♪

 

休日3種目が通例になっている最近ですが・・・

これはこれでいいと思うんですが、

「もう無理!1種目だけで今日はおしまい!!」

くらいに1種目に集中する必要も時にはあるんじゃないか?

なんて思ってしまいます。

余力を残そうとするんですよね。

これ以上追い込んだら泳げなくなる・・・って。

でもね、

どの種目もまだまだ理想には程遠いので、

時間がある時に1mでもって思っちゃうんですよね。

仕方ないですよね。不安で不安でしょうがないんですもん。

 

んで、中身を簡単?に。

バイクは、

しっかり眠れて調子良さそうだったんで、

またまたオレンジロードに行こうと思ったんですね。

が、

調子良かったのは序盤だけで、

疲労が蓄積されてたのかだんだんキツくなってきて^^;

今回は無茶はやめようってことで、

左折したらオレンジロードのT字路を直進。

が、

初めて通るところで先がわからなかったわけですよ。

だんだん上りに差し掛かったと思ったら、

「え?これいつまで続くの???」

の長い上り。

しかも、

オレンジロードにはない長い上り^^;

んで、

オレンジロードはアップダウンがキツくてつらいのですが、

最高地点でも180mちょい。

今日のコースの最高点は300mちょい(笑)

 

やっと、

静岡と愛知の県境!

多分あとは下りなはず!

なんですが、

荒れた路面だしブラインドコーナー多いし、

ビビりのワタシはそんなに飛ばせず全然タイムの貯金ができず。

 

そして下り切って安堵していたんですが、

そこから三ケ日に入るまでがず~~~っと上ってず~~~っと下る感じで。

もうそこで戦意喪失(+_+)

とてもオレンジロードに入ったり、ハマイチしたりする気力が出ず帰宅。

 

結果は50㎞漕いで、

平均スピード21.3㎞/hでヘロヘロで。

 

高度はこんな感じ。

大人しくオレンジロードに行った方が楽だったかもしれん^^;

 

が、

皆生の、

これに合わせてみると、

300mまで一気に上る今日のコースは、

大山の上りの練習になるのではないか!?

そしてその後にオレンジロードをやれば、仮想皆生になるのではないか!?

※超絶やりたくないコースだけど(笑)

なんて閃いちゃいました!

また次のお休みに・・・

その時はちょっと疲労抜きしてからにしよう。

 

んで、

今回新たな試みとして、

補給練やってみました。

多分3時間程度のライドになると想定して、

朝にMCTオイル&コーヒーを飲んで、

エネルギー切れになる前にしっかり糖質を入れてガス欠を防ぐ。

ボトルに水300mlに対して粉飴を150g=573kcalを溶かして。

ポッカレモンを少々入れて。

レモンでさっぱり感を出すのと、

レモンに含まれるクエン酸の疲労回復を促す効果を期待して。

これをチビチビ飲んで。

でも今日はそもそもが疲れていたので効果は実感できず^^;

まぁでも最後まで漕げていたので良しとしましょう♪

 

んで、

写真ないけど、

バイクジャージの背中のポケットに皆生でもらえる若干小ぶりなドリンクボトルを刺してみて。

特に問題なく漕げたので、

現時点では、

フロントのハイドレーションに水600ml

シートチューブに粉飴入りドリンク500ml

後ろのボトルケージに水500mを2本

ジャージの背中に皆生ボトル

という装備で臨もうかと思います。

 

補給に関しては、

今書きだすとエラい長くなりそうなのでまたの機会に。

 

んで10時過ぎに帰ってきて、

昨日は本当は準夜勤だったので、

2時間ほど昼寝して14時過ぎに起きて。

んでお弁当作って15:30頃に出勤。

そしたら・・・

「あれ!?バッカスさん休みになってるよ!?」

「え!?確かに休みになるかもとは聞いてたけど連絡なかったから来ちゃったよ!」

「勤務表はもうバッテンついてるから連絡行ってるかと思いました!」

「じゃあ遠慮なく帰る!」(笑)

てなわけで急遽お休み確定(^^)

まぁちょっと話したいこともあったので、良かったのですが。

休みかもしれないとは思っていたけど連絡なかったから、

誰かが病欠にでもなってやっぱりワタシは予定通り出勤になったのかと思ってたんですよね。

わざわざ「俺今日って休み?」って忙しい現場に電話するのもアレなんで^^;

 

んで帰宅して支度してジムに出勤(笑)

50m100m150m200m250mって増やして、

あとは100m繰り返して伸びをイメージして。

18時過ぎに帰りたかったので17:30で終了。

前日に2.1㎞泳いでるんで若干肩~背中が張ってて。

時々肩が痛くなることがあるんでこの辺でやめといて。
 

んで夕飯食べた後に時間が少しできたので、

軽く近所を6㎞走って♪

って、軽めではありますが、

休みになったおかげで3種目やれた♪

っていう1日でした(^^)

 

 

んで、次のお題は♪

昨日のブログの予告通り♪


町内会仲間の中年男子4人キャンプ編です♪

 

2~3ヶ月前にお誘い受けてて。

どうやら町内会の自主防災隊の仲間の中で去年からキャンプに行っていると。

ワタシもキャンプが好きって話になって、

料理好きなバッカスさんもぜひぜひ!!

とお誘いを受けて。

 

けど、ホントにタイミングが悪く、

去年、納戸の断捨離をした時に、

ホントは手放したくなかったのにテントを生活倉庫に出しちゃって。
テント以外の寝袋やらバーナーやら料理道具は残してあって。

そしたら仲間で都合付かず行けない人がいてテントを貸してくれることになって。

んで休みの都合もつきそうなので参加させてもらうことになって(^^)

 

んで、天気予報は昼前からの雨予報^^;

夜はけっこう降るらしく、朝は上がりそうな予報。

一応キャンプ部長から、

「雨ですがどうします?」

ってみんなに打診があったけど、不参加は誰もいず。

じゃあ雨対策をしっかりやって楽しみましょう!

逆に雨で何が困るか学ぼう!

みたいな雰囲気で(^^)

 

ワタシの荷物は、

こんな感じで。

濡らしたくない着替え類や電気はプラのケース。

料理道具はカゴに入れて。

 

んで、どうやらその日も前日も他にお客さんいないってことで、

ホントは12時にチェックインだけど早く入っても構わないってことで、

10時集合を前倒しして9:30に集合!

だったけど、

全員楽しみ過ぎてフライングで9時前に集合(笑)

買い出ししてキャンプ場に10時に到着♪

 

買い出しの時点から雨はポツポツ降っていて、

とりあえず全員で全員のテントを建てて濡れる前に宿を確保しよう!

ってことで、

テント設営&宴会用タープ設営終了♪

ワタシのは左奥の大きいテント。

お友達が10年間使ってなかったというテント。

きっと濡れるに違いない^^;

と思ってグランドシートを敷き、

アルミマットを敷き、

その上にエアマットを敷いて、

10㎝くらい水没しても大丈夫!(笑)

あとは、着替えなど濡れたら困るものはプラスチックのケースに入れて、

20㎝水没しても着替えに困らない!(笑)

と万端にしておいて。

3~4人用テントなので広いし高さもあるし、

快適に過ごせました♪

 

ある程度設営できたところで、

かんぱーい♪

長く楽しい1日の始まりでした(^^)

 

んで、お腹空いたし料理開始!

まずは、

ワタシの声が入っていますが、

慣れた手つきで薪割りする先輩♪

焚火台に並べて着火。

焚火ってテンション上がりますよね(^^)

雨で肌寒くとってもありがたかった(^^)

 

最初に作ったのは、

ちくわを縦半分に切り、

チーズと豆苗を乗せて、

ホットサンドメーカーで両面焼いたもの。

初めて作ったけどめっちゃ美味しかった(*^_^*)

みんなにも大好評♪

 

続いて、

先輩が作りたがっていたもの。

豆苗の肉巻き♪

塩コショウ・スパイスで美味しくいただきました(^^)

 

写真ないけど砂肝をまずはホットサンドメーカーで焼いて食べた後、

 

砂肝をカットして味付けして片栗粉をまぶして焼いて、

ネギをたくさん乗せて♪

これも美味しかったなぁ

 

手羽先をスモークして♪

これも美味しかった~(^^)

 

ここまで食べたり飲んだり笑ったりで

ゆっくりとした時間が流れていて。

んで何時ごろだったんだろう?

ぜんぜん覚えてないんですが急に眠くなって、

って4時起きで13㎞走ってからのキャンプですからね^^;

「ちょっと横になる」

ってテントに入って気が付いたら暗くなってて^^;

どうやら2時間くらいは寝てたみたい^^;

 

んで起きたらお腹空いて、

鶏ももにしょうゆ・みりん・酒・砂糖・にんにく・しょうがで味付けをして、

片栗粉をまぶして揚げ焼きにした唐揚げ♪

味的には我が郷土料理のザンギを意識して。

 

んで絶対ご飯が欲しくなると思い、

お肉をタレに付け込んでる間に、

ご飯を炊いておいて。

ご飯が炊けて蒸らしのタイミングで揚げ焼き開始。

 

ちょっと焼き色が強くなっちゃいましたが焦げることはなく。

 

奪い合うようにガツガツ食べてくれました(*^_^*)

美味しかったな~~

 

飲んで食って笑ってですが、

外はけっこうな雨でタープをつたって雨が時々タレてくるほど。

ワタシは寝ちゃったんでギンギンで、

みんなもうおネムでワタシ1人残してみんなテントへ。

1人で揺らめく炎を見ながらのんびりと。

1時か2時くらいにようやく眠くなってきてテントへ。

が、アルミマットの上は乾いてるけど、

マット以外のところはびしょびしょで^^;

エアマットも寝袋もほぼ大丈夫だったんだけど、

下が濡れてるのではなく、

テントの生地が完全に浸水していて時折雨漏りのようにしずくが落ちてきて、

それでエアマットと寝袋が少し濡れてて。

でも寝るには影響しなかったので、

時々ほっぺたにしずくが落ちてくる程度で(笑)

朝までよく寝れました(^^)

 

朝起きてみると、

テントの奥、少し低いところに50cm大くらいの水たまりができてて^^;

雨対策してたのでワタシも荷物も問題ありませんでしたが、

仲間の一人は着替えまでびしょ濡れになっちゃってて^^;

 

んでみんな前日飲み食いしたので、

朝は何も食べずコーヒーのみ。

雨が上がってきてたので撤収作業開始。

ホントならテントをひっくり返して乾かしたいのだけど、

まだ雨がポツポツくるし、日は出てこないしで残念。

7時くらいから撤収し始めて8:30過ぎには撤収完了♪

そしたらだんだん日が出てきて^^;

 

なのでとりあえず公民館に戻って、

そこで片付けしたり余ったものを分けたりしながらタープを乾かして。

ワタシは一旦家に戻り、

テントを建てて乾かして。

んでまた公民館に戻ってみんなとおしゃべりして解散♪

という楽しいキャンプでした(^^)

 

去年も雨に当たったらしく、

次こそは晴れた日にやりたいね~~~って。

でも次は?

6月末くらい?

梅雨あけしてなかったらまた雨じゃん~~~

って話でした^^;

 

んで、

2~3時間かかって、

洗い物やら洗濯やら片付けやら、

散らかるんで掃除機かけて、

そうこうしてるうちにようやくテントが乾いたのでしまって。

やっと落ち着いたら朝から食べてなかったからお腹が空いて。

 

ホントはやるはずだった、

チーズinハンバーグのホットサンド♪

 

両面よく焼いて、

美味しくいただきました(^^)

 

仲間はパンとプリンを持ち帰り、プリンのホットサンド♪

それも食べたかったな~~~

 

んで、

体中煙の臭いがついて、

2回シャンプーしてもトリートメントしても髪の臭いが落ちず^^;

塩素で対抗だ!!

とプールに行って700mほど泳いできました。

が、臭いはなんとなく残ってて取り切れませんでした^^;

 

っていうこないだのキャンプ編でした♪

次の6月末は皆生前なのでやめとこうかなと。

次は秋かなぁ。それまでにテント買わなきゃ!(^o^)/

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)