【レポ】2023みえ松阪マラソンレポその2「熱き救護サポートランナー①編」 | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!!

楽しすぎる集合を終えて、

もう8:10も過ぎていて、

「ではレースがんばりましょ~~!」

と解散!

 

ワタシは荷物は写真撮る前に預けておいたので、

とりあえずトイレの列へ。

が、間違って、

というか男性の小専用トイレがあるの気付かなくて、

男女の長い列についてしまって。

あと数名で順番!というところで気付いて、

まぁ急ぐわけでもないし、そのまま列に付いていて。

小専用のトイレってメッチャ回転がいいんですよ。

あっという間に順番がくるんですね。

 

んで、並んでいたら、

ワタシの

背中のメッセージを後ろの方がチラチラ読んでくれていて、

「この人看護師さんなんだ~」

「心臓止まった~ってあるかい!」

とひそひそ聞こえてきて面白い(笑)

 

トイレを終えてブロックの列へ。

救護サポートランナーのブロックは数日前にメールで送られてきていて。

ワタシはFブロック。

どうやら4時間~4時間半くらいのブロックだったようです。

 

一番後ろからブロックに侵入。

すると、

集合のところでもお会いできた浜松のお友達がいて!

なんだ~~同じブロックじゃん~~

っていつも写真撮って一言二言交わす時間しかなかったので、

アレコレとプライベート的なことを話して楽しかった(*^_^*)

彼は、

ゴミを拾いながら走る、

「プロギング」で走るそうで、

それも尊い活動ですよね(*^_^*)

 

んですぐ後ろに同じく救護サポートランナーで看護師の女性が2人いて、

その方たちとも楽しくお話♪

ワタシのカッコ、装備、背中メッセージをとっても褒めて下さいました(^^)

意気投合して、

写真一緒に撮らせていただいて(*^_^*)

お互いの健闘、みんなの健康を願いました(^^)

そしたらなんと!!

まん中の方はyukkyさんのお友達だった!?

後でyukkyさんからそれを聞いてめっちゃビックリ!

yukkyさんだって今回初めて会うのに、

そのお友達にも会えちゃうなんて!

ホント世の中狭いですね。

っていう素敵な出来事がありました。

そしてこの方からもSNSを通じてメッセージをいただき、

とっても嬉しかったです。

しっかり救護サポートを行ったそうで素晴らしいです(^^)

 

んで、この方たちとの交流を楽しみ、

チラッと左を見たところ、

ひこにゃんとスギちゃんの姿が!

ひこにゃんも自撮り上手よね~~♪

 

ここらでもワタシの背中メッセージに後ろからヒソヒソ(笑)

クルっと振り返ってビールジョッキを掲げてアイコンタクト。

「みんなで元気にゴールしますよ!」

と伝えてみんなの士気を高めて(^^)

 

しっかし怪しい後ろ姿ですね(笑)

 

みんなで寒い寒い言いながらのスタート待ち(>_<)

コールドスプレーありますよ!?

「いらない~~~~!!」(笑)

 

とスタート前の楽しいひと時を過ごしました(^^)

スタート前は緊張するし、

整列してからスタートまで時間があるし、

こうやて仲間と過ごせるのは本当にありがたい(^^)

 

そしていよいよスタート!

何やらアナウンスが聞こえてきます。

がFブロックはロスタイム5分ほどの後方。

どうやらスタート近くでセレモニー的なことが行われていたようで。

後ろのワタシ達は近くのスピーカーからまるですぐ近くにいるかのように聞こえるんですが、

姿は全く見えず。

ただただ聞いて、それに合わせて「お~~!」って感じで。

 

そしたらいよいよってところで、

みんなで声を出しましょうっていうアナウンスで、

ここは松阪だから、

「お~~~!」

ではなく、

「も~~~~!」

でいきましょう!って(笑)

みんなで、

「がんばるぞ~~~!」

「も~~~~っ!!」

って掛け声を出しました。

おっかしかった(*^_^*)

 

そしてみんなでカウントダウンをして!

9時!!号砲!!!

みんなでお~~~って拍手して!

 

なんですが、

列は1㎜も前に進みません^^;

今回はタイムをあんまり意識しなかったからいいですが、

サブ4獲るぞ!

とかタイムを狙う人は、

グロスでなんて絶対厳しい(>_<)

こういう人数の多いレースはネットでのタイムありきですね。

 

全然進まないじゃん~~

ホントにスタートしてるの~~~?

なんて言ってたらやっと列が動き出して。

やっとスタートライン!

ロスタイム5分半くらい!

ってところで、

ゲストさん達の声援!

瀬古さんから

「ビールがいる!!」

って応援いただきました(^^)

 

動きだしたらどんどん加速!

6分/kmの予定だったけど、

周りに飲まれて若干ペースアップ。

スギちゃんに

「ちょっと速いよ!」

って言われてちょっとペースを抑えて。

橋を超えるなどほどほどのアップダウンを経て、

左折するところでスライド!?

ワタシ、コースを全然把握してなくて。

そしたら歓声がワッと沸いて、

なんと川内選手!!

そしてしばらくしてAゼッケンの集団が駆け抜けて行って。

さくしおさんもこの中にいるんだろうな~~

と思ったけど発見できず。

 

順番までは覚えていないのですが、

集合でお会いした方々がワタシを見つけてくれて声をかけて下さって(*^_^*)

 

ってスライド側もとっても気になるんですが、

同等に大事なのが、

沿道の温かい応援!

 

スタート直後からず~~~~っとゴールまで(笑)

続くのですが、

沿道の方々との応援合戦開始!!(^o^)/

 

ビールビール言われては

「ありがとうございま~す」

「かんぱ~~い!」

「応援がんばって~!」

って応援合戦!!

 

ま~~これがウケるんですよ!

だってね!

沿道に立って応援って大変!

立ってるだけでも疲れるし、

オマケに寒いし、

だんだん飽きてもくるし。

そんなところに、

仮装ランナーとか

応えてくれるランナーとかがいると、

応援も楽しくなると思うんです。

ワタシも応援者の立場も経験してますからね。

 

声をかけられれば応えるし、

声をかけてくれなくても、

こっちから声をかけると応援を再開してくれたり。

ワタシと一緒に走ったことのある方ならよくわかると思います。

今回もスタートからゴールまで、

手を抜くことなく応援合戦を楽しみました(^^)

 

そんなワタシの後ろの人は、

クスクス笑ったり、

ひそひそツッコんでたり。

 

そして最後の方で言われました。

「ず~~っと変わらないんですね」

と、若干呆れた口調で(笑)

毎回誰かが後ろから言ってくれるソレを、

ワタシはとっても楽しみにしています(笑)

 

と、5:40~50台/kmで予定よりは少しだけ速いペースで。

とランと応援合戦をしながらも、

今回は公式の救護サポートランナーなので、

すれ違うランナー、

横を走るランナー、

そして沿道の応援者、

どこかに健康を害している人がいないか?

目で見て息遣いを感じて。

そんな気持ちで走っていました。

 

そしてスライド区間で折り返して、

またまたアメブロランナーとのやり取りを楽しみ(^^)

という辺りですね、

けっこう日が照ってきました。

折り返して追い風になったのもあり、

暑くなってきたのでアームカバーを外しました。

 

ワタシ、

いつもはウェストポーチにペットボトル入れて水分補給するんです。

が、今回はエアサロを入れているので水を持っていなくて。

会場についてから水分を摂ってなかったのでノドが乾いてきて、

5㎞辺りで最初の給水所があり水をもらって、

スポドリをジョッキに入れてもらって、

ボランティアさんと今日初めてのカンパイを交わし(笑)

 

ここで不安を感じました。

この日はとても寒かったです。

寒いと汗をあんまり感じないのと、

冷えるから、

トイレが近くなるから、

水分摂取を控えてしまうのではないか?

暑くないから汗をあまり感じず、

気が付かないうちに脱水症状を起こしてしまうんじゃないか?

足ツリする人が続出するんじゃないか?

そんな不安を強く感じて。

 

過去の救護の経験。

それはマラソンではなく、災害支援で九州に行った時の経験。

夏の活動でボランティアさんが脱水で倒れてしまう。

看護師さんが声をかけると一般の人はそれに従いやすい。

だから看護師さんから水分摂取するように促して欲しい。

そしてそれを実践した結果、

ワタシ達が活動している期間、

熱中症での搬送はゼロだった。

それを思い出して。

 

7㎞過ぎて、2回目の折り返し、

少しして給水所がありました。

 

ワタシは水分を摂り、

クルっと後ろを向き!

「暑くなってきました!

寒くても汗はかいてます!

寒い日こそ危ない!

水分をしっかり摂りましょう!

脱水になりますよ!

足がツリますよ!

水分しっかり摂りましょう!!

みんなで元気にゴールしますよ!!」

給水所ゾーンを後ろ向きに歩きながら、

それを繰り返し大声で伝えて。

こんな時、ワタシの大声はとっても役に立つのです。

 

素通りする方も多いですが、

ワタシの声掛けで水分を摂ってくれた方も多々いました。

 

給水所ゾーンを過ぎて、

次はスライドの方々にも大声で!

同じように繰り返ししばらく伝えました。

 

トラブルがあった時に対応する。

それだけではなく、

回避できるトラブルを少しでも減らすことも大事な救護サポートです。

看護師の役割は、

病気の人を看るだけではなく、

健康増進・疾病予防も重要なことなのです。

 

これは各給水所でもちょくちょく周りに伝えていました。

後半になるとみんな疲れてくるしノドも乾くから自然と飲んでくれますからね。

前半のうちに脱水予防するのが大事ですから。

ノドが乾いてからでは遅いのです。

 

んで、暑くなったと思ったら、

道路を曲がるとまた向かい風で、

街中で日陰が多いとまた寒くなってアームカバーを付けて。

 

そして11㎞の辺りで!

やっと見つけた!

ゆきぱんまん!!(^o^)/

クオリティの高い仮装でさぞかしランナーから沿道から人気だったでしょうね(*^_^*)

 

ちょうどひこにゃんが追い付いて3人で♪

アンパンマンの口から誰か見えてるぞ~~(笑)

ひこにゃんとはずっとデッドヒートで。

ワタシが給水やら救護やらで立ち止まるたびに抜かされてはまた追い付いての繰り返しでした(^^)

 

この前後くらいだったかなぁ。

沿道の左側に、

中学生くらいかな?

が数十名並んでいて、

長い風船見たいのをカンカン慣らして応援してくれるところがあって、

ビール!!ビール!!

って応援してくれるんで、

ジョッキをあてて、

「カンパ~~~イ!!」

ってず~~っとやってたんです。

最後息が切れてきたんだけどやりきって。

そしたら後ろのお姉さんから、

「ギネスに挑戦ですかね」

ってプッと笑われて(笑)

そうですよ~~~記録に挑戦!

まだまだ行きますよ!

っていうやり取りがあって(笑)

 

今回はいつもよりペースを落としていたこともあって、

ゆとりがあるからっていつも以上に応援合戦を楽しんだら、

後半けっこうキツかったですね~~~(笑)

明らかにペース配分間違ってました。

声の!(笑)

 

そしてその後も風との格闘で、

最初の救護は16㎞くらいの辺りで。

こんな中央分離帯があるスライド区間。

あと少しで食べ物色々あるエイドステーションの手前あたり。

ずっと向かい風で長く緩やかな上り。

 

急に歩き出した選手が見えて、

足を引きずっていたので声をかけて。

「エアサロありますよ!!」

「お願いします!」

ふくらはぎとハムの辺りが痛くなったそうでシューシューかけて。

「まだまだあるから少し休んでゆっくり進んで下さい!」

と伝えて。

 

あとは、

救護の場面ではありませんでしたが、

後ろから追い付いてきた女性から、

「すみません!4時間のペーサーってどこにいますかね!?」って。

この時は6:09/km平均くらいのペースだったので、

「今のワタシで4時間10分後半のペースだからまだまだ前ですね」

と伝えてしばらく並走しておしゃべりして。

その方は毎回周囲のランナーとの会話を楽しむようで、

「今日はみんな大人しいです!」

とつまらなそうな表情でした。

んでしばらく一緒におしゃべりして走っていたんですが、

またまた足を引きずっている人を見かけて声をかけてたら女性は先行して。

 

そしてだんだんお腹が空いてきたので何か食べたくなって。

というところで17㎞の辺りのエイドステーション!

ワタシが大好きな!

伊勢うどん!!

「やった~~伊勢うどん!!」

って並んで一杯いただいて(*^_^*)

塩気がたまりません!

柔らかくて消化良さそうで、

いかにもマラソン中の補給食!!

 

おもちも美味しかった!

 

こんなビスケット的な物もいただいて、

美味しかった~~

とエイドを通過し、

ここまで水分しっかり摂ってきたので尿意がしばらく前からあったのでトイレに並んで。

松阪はトイレがちょくちょくあって良かったんですが、

その箇所ごとのトイレが少ないのがつらいところでした。

どこのトイレも列ができてましたね。

 

エイドで食べて用も足せて、

ここで折り返しだから次は追い風の緩やかな下り!

ちょっと遅れた分を取り戻すぞ~~~

 

というところでレポその2を終えますね♪

さぁここからが忙しくなってくるところです。

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

2月 浜松シティマラソンはDNS!!!

先日、病院看護部の上層部から、

「エントリーせず救護として参加するように!」と命じられまして、

6/7の時点で2024年の浜松シティマラソンDNSが決定しました(泣)

全力で救護いたしますので、みなさんワタシの前でバタバタ倒れて下さい(笑)

 

3月 名古屋ウィメンズ

走りません(笑)何かしらの形で携わりたいと思っています。

 

4月 チャレ富士100㎞

初のウルトラマラソンにチャレンジします。

どうしても皆生を完走したいので、

よほどのゆとりがなければ、

チャレ富士は再来年にチャレンジすることにして皆生を優先します。

集中して何ヶ月もかけて練習しないと皆生を完走できないことがわかりましたので。

そしてチャレ富士も、トライアスロンと二足のわらじでクリアーできる簡単なものではないと思いますので。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪