【レポその2】富士登山狂走"五合目コースのタイムは2時間44分!" | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

というわけで!

 

間が空いてしまって申し訳ありません。

ワタシ、

現実逃避行!?

 

向かった先は隠岐諸島の中ノ島

 

次女の高校♪

 

主たる目的は!

次女の文化祭と体育祭に参加するためでしたが、

なぜか集団ぐったり事件勃発!?

 

夜は盛大なキャンプファイアー

この高校ならではのステキな文化祭&体育祭でした。

 

んで離島にやってくるということはやることは決まっていて、

2日目朝

 

3日目朝

 

4日目朝と計33㎞ほどの中ノ島観光ランを楽しみました♪

 

次女が3年間見てきた景色を眺めるのは感慨深いものがありました。

また富士山のレポを終えたら綴りたいと思います。

何せ、

木曜の夜勤明けで昼間に寝て、

金曜の0時過ぎ出発、

高速飛ばして島根の港を9:30発のフェリーに乗り、

土曜日は朝に走って9時ごろから昼過ぎまで文化祭、

文化祭を終えて2時間の隙間があったのでまた走って(笑)、

夜は父母の交流会があり、ウチの宿泊先で2次会を開催するほどの楽しい夜で、

日曜日は朝に走って9時ごろから20時くらいまで体育祭、

月曜日は朝に走って昼は観光して、

18時に島根の港に到着して夕飯食べてお土産買って、

20時前に米子を出発し、

火曜日午前3時に浜松に帰着、

シャワーしてすぐ寝て7時に起きて日勤やって、現在に至ります。

wifi使える旅館だったんでパソコンを持ってったんですが、

後輩の看護研究支援のためがメインでリモートワーク的な作業^^;

よってブログ活動などできる間があるわけもなく(T_T)

 

やっとブロ活を再開できます!

って多分体力の限界で長い文なんて書けないと思いますが^^;

→ちょうどいいじゃんって思うあなたは正解です(笑)

 

さ!時間を元に戻しましょう!!(^o^)/

前回のブログで

馬返しを通過!!

去年より3分速い!

 

ワタシはこの富士登山狂走、

仲間との逢瀬をめいっぱい楽しんでいますが、

ただただ楽しんでいるように見えるでしょうが、

ちょくちょくスマホを確認しては、

今回初参加の方に参考までにと送った去年のデータと照らし合わせながら上って。

結果、山頂久須志神社までをサブ6!!

と虎視眈々狙っていたわけです。

ただ上るだけなら意味がない!!

ってね、

山頂に行くだけでもすごいと思うんです。

それをちゃんと計画立ててペースメイクした時間に合わせるのってホントに難しいと思うんですよ。

だから登山でも遠足でもなく"狂走"なわけです。

 

まずはこんな石段を上り、

 

一合目に到着!

タイムは1:35:21

よし!去年より4分速い!!

 

今回初参加でヒャッハー軍団ではない(笑)Hさん、

ロードはフル3時間数分のハイスピードランナーですが、

トレイルの経験はあまりなくてトレイル区間がしんどそうでした(>_<)

でも馬返しまでのロード区間はスイスイ。

 

二合目1700m

タイムは1:53:12

 

例年○合目ごとに写真撮ったり足を止めるんですが、

先行の絶倫メンバーがどんどん上ってくので休憩なし(笑)

タイムアタック!!

と思っているワタシには"上等!!"

 

さぁ~まだまだ山頂までは8.7㎞!

 

三合目!1840m!

は2:03:54!

去年より8分も速い!!

ということでここでちょっと一息。

少し補給して落ち着いて。

 

ここまで上ると下界が見えてくるんですが、

今回は残念ながら真っ白(>_<)

 

四合目2010mに到着、

タイムは2:17:08!

 

2000m超えると空気の薄さを感じてきます。

去年一昨年同様、

口すぼめ呼吸を時々やって体にしっかり酸素を行きわたらせるイメージで深呼吸して。

 

そしてやっと!

五合目、佐藤小屋に到着!

ここは実在する富士登山競走の五合目コースのゴールで、

制限時間は3時間30分

そして、

山頂コースにエントリーするためには、

過去3年内に五合目コースを2時間20分で完走しなければいけません。

 

そして今年のワタシの五合目佐藤小屋到着のタイムは、

2時間44分でした。

去年より7分速い記録です(^o^)/

 

2021年度 3時間4分

2022年度 2時間51分

2023年度 2時間44分

2021年度より30分も縮まってる!!

 

が!

3時間30分を切れてるので完走はできましたが、

山頂エントリー権は得られていません。

この先、山頂まで行くことと、下ってきて、馬返しから市役所まで11㎞の地獄のロードを走ることを考えると温存せざるを得ません。

市役所をスタートして写真撮ったり待ったりする時間もタイムは止めていません。

なので、

ここまでで燃え尽きる勢いで走れば2時間20分はなんとかなると思います。

※来年は皆生があるのでチャレンジできません。

他のレースが一段落ついたら挑むかもしれないです。

 

ここでちょっと補給、

そしてリュックの中身の整理。

ここまでで食べたものは片付け、

次の補給食を食べやすいところに移動。

 

去年・一昨年はMCTオイル一択でした。

が、

後半はちょっとエネルギー切れだった感じがしました。

よって今年は、

休憩の時にこんな固形物→糖質・脂質が含まれたもの。

そしてアタックしている最中は、

写真ありませんが、

ジップロックに入れた、レーズン&ナッツ類。

レーズンは自然な果糖で速やかに糖質補給ができ、

ナッツ類は脂質・タンパク質、そして塩分を補給。

今年はこんな工夫をしてみました。

 

晴れてると河口湖までキレイに見えるのですが、

今年は真っ白(>_<)

ところで・・・

山頂まで行けるのか?^^;

という不安もあり。

 

まずは五合目まできっちり去年よりタイムを縮めて上ってきて、

なお、

まだ体力にゆとりがあって、まだまだイケそう!

な五合目のワタシでした。

 

というところで、

次に続きます♪

山頂まで書けるといいな♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

秋 佐倉クロカンイベント

まだ未定ですが必ず開催します。

 

10/29 しまだ大井川マラソン

今年はビールマンでサブ350~サブ4の私設ペーサーをがんばります。

 

11/26 あいち健康の森公園でリレマラ

昨年のメンバーそろわずDNS(泣)

応援に行きますね♪

 

12月 袋井クラウンメロンマラソン

フルマラソンは今年もなく、

ハーフマラソンになっちゃいました・・・

なので今年も走りません(泣)

 

12/17 みえ松坂マラソン

救護サポートランナーとしてエントリーしました。

できたらミニスカナースコスで走りたい。

けどシャツが決まっていたり仮装が難しいかも(>_<)

リュックに救護物資を詰め込んでみんなをしっかりサポート。

(絆創膏・エアーサロンパス・パンチクール&包帯・塩分など)

4時間10~20分くらいの私設ペーサーをする予定です。

 

2月 浜松シティマラソンはDNS!!!

先日、病院看護部の上層部から、

「エントリーせず救護として参加するように!」と命じられまして、

6/7の時点で2024年の浜松シティマラソンDNSが決定しました(泣)

全力で救護いたしますので、みなさんワタシの前でバタバタ倒れて下さい(笑)

 

3月 名古屋ウィメンズ

走りません(笑)何かしらの形で携わりたいと思っています。

 

4月 チャレ富士100㎞

初のウルトラマラソンにチャレンジします。

どうしても皆生を完走したいので、

よほどのゆとりがなければ、

チャレ富士は再来年にチャレンジすることにして皆生を優先します。

集中して何ヶ月もかけて練習しないと皆生を完走できないことがわかりましたので。

そしてチャレ富士も、トライアスロンと二足のわらじでクリアーできる簡単なものではないと思いますので。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪