【レポその1】富士登山狂走"スタート~馬返し編" | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

というわけで!

 

いきますよ!

2023年度富士登山狂走をレポートさせていただきます!

 

前日に到着して道の駅富士吉田にて栄養・ガソリン補給をして、

3:30過ぎにアラームで覚醒。

 

去年は撤収作業に手間取って時間がギリギリになってしまったので、

今回は、

前回のブログにも上げた写真ですが、

去年セミダブルサイズのエアマットで、

運転席も助手席も占領していて、

エアマットを片付けないと車を出せなかったので、

今年はシングルタイプのエアマットを買って、

このようにエアマットが膨らんでいても運転できるように改装。

こうやって寝ていても、運転席のスペースを確保できていますので、

運転手さんがいればワタシは寝たまま移動できます!

軽でもこれだけのスペースを確保できるNBOXはエラい!

 

あとは、

プライバシーの確保って大事で。

いくら真っ暗の中でも周りから見えるかもっていうのって落ち着かないんですよね。

なので前後はサンシェード、左右4枚の窓は100均カーテンでしっかり目隠し。

これでかなり休むことに集中できます。

 

って話がそれましたが(笑)

 

覚醒して、荷物の準備。

着替えも済ませて、すぐ走れる状態にしてから出発。

みんなと停める駐車場に向かいました。

 

すぐにでも出発したかったんですが、

去年もですが、

みんなに合っちゃうと、

ついついおしゃべりしたくなっちゃうんですね、

久しぶりですから。

そうすると準備がはかどらないのですよ^^;

手よりも口が動くワタシなので^^;

みんなに迷惑かからないようにまずは最低限の準備をしてから出発。

 

そして駐車場に到着!

taka-pさんが先着していて、

「あけましておめでとうございます!」門松

の挨拶から始まり(笑)

 

準備を済ませてスタート地点へ移動。

途中、

taka-pさん!

上ってる人の光が見えるよ!!

すっげぇきれい!!

なんて富士山を眺めるわけですが、

ワタシが立ってるこの場所は市役所をスタートして100mほどの地点。

市役所からあの山頂までは約21㎞。

21㎞走ればあのてっぺんまで行ける?

見た感じだけだと人の足で行けそうな気になりません^^;

 

そして富士吉田市役所(標高772m)に到着。

taka-pさんは走る前からぐったり模様(笑)

今回、何度聞いたかなぁ。

「下りのロードがキツいんですよ!」

「馬返しからは車で帰りたい!」

さすが富士登山競走完走に王手をかけているtaka-pさんですから、

ここから山頂まで走ることに対しては高いモチベーションをお持ちですが、

散々上ってきてのラストの11㎞のダラダラ下りのロードへはマイナス感情満載^^;

 

少しして、浜松の仲間4名が到着。

UTMF完走したり

新城64k完走したり

トレイルレースの優勝経験者だったり

フル3時間数分ランナーだったり

という猛者ばかり。

みんなで記念撮影♪

6人全員で写真を撮れたのは最後だったと思います(笑)

みんな自由過ぎ~~~♪

 

みんなバタバタとやってきて、

「ここがスタート!?」

「富士山フゥ~~~!」

「信号青になったらスタートですね!」

なんてノリノリというか、

 

特に、

Oさん、MAさん、MTさんの3人は

 

超絶"ヒャッハー"

な3人組で(笑)

 

「フゥ~!

富士山サイコー!」

ってこのちんたら上りも難なく走って行って。

 

んで、この日は"吉田の火祭り"が開催される日で。

沿道には、

 

このように巨大な松明が並んでいて。

 

どうやら夕方にはこれが沿道に立ち、

火が灯るそうです。

これを見たくてこの日に富士登山狂走を開催したのです。

 

鳥居から見る富士山はとても神秘的。

みんな写真を撮っていました。

 

ここを越えたら富士山は見納め!

どんどん上りますよ!

 

浅間神社に入ったところで、

ヒャッハー3人衆(笑)

がトイレに寄るってことで、

ワタシとtaka-pさんとHさんは、

今のうちに時間を稼がないと!

逃げないと食べられちゃう!!

って休まず進んで、

 

ってところが、

ここですね、

翌日の火祭りロードレースのコースでもある、

中の茶屋までのまっすぐな上り。

明日のロードレースはここを走るの?

キッツいね~~~

いやいや、俺たちはここを走って山頂まで行くんですよ!

え!?バカじゃないの!?

そしてまた散々上ってからここを下るんですよ~~~

帰りはバスかタクシーで!!

なんてやり取りをしていたら、

 

 

3人のヒャッハー集団につかまって!(笑)

「こんなの坂じゃないですよ!ハイ!ハイ!」

なんてノリノリで(笑)

 

んで、

中の茶屋に到着~♪

ここまで約7㎞、標高1100m、54分

 

ここからはダートあり荒れた舗装路ありの道。

そしてどんどん勾配が急になっていきます。

それでも先頭集団はノリノリで、

笑い声が絶えずとっても楽しそう。

こっちは必死^^;

 

んでやっと、

馬返しに到着!

ここまで11㎞弱。標高1450m。1時間26分。

去年より3分早かった♪

 

いつもだったらここで

"馬"のポーズで写真撮るんですが、

先頭集団はわき目もふらず突き進んでいて^^;

 

去年より蒸し暑くて汗びっしょり。

それでも3分早めたので、

馬返しでもうぐったり^^;

ワタシのはガチのポーズでみんなはマネです(笑)

浜松のメンバーの中でもワタシのこのポーズは恒例です(笑)

 

アメリカのMAさんは、

この感じがなんとも神秘的と感激されていました(^^)

 

んで、ヒャッハー3人衆(笑)は、

日頃からトレランがメインな方々なので、

トレラン区間に入ったら更に加速!!

 

「次は舗装路に出たところがわかりにくいから、

そこまでは行っちゃっていいですよ!」

とポイント伝えて先行してもらって、

 

追い付いたら休まず進行って、

自分より強い人とのトレランあるあるですよね。

くっそ~~

って食いしばって進みました。

 

というところで続きますね♪

次は一合目から行けるところまで綴ります♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

9月末or10月頭 佐倉クロカンイベント

まだ未定ですが必ず開催します。

 

10/29 しまだ大井川マラソン

今年はビールマンでサブ350~サブ4の私設ペーサーをがんばります。

 

11/26 あいち健康の森公園でリレマラ

昨年のメンバーそろわずDNS(泣)

応援に行きますね♪

 

12月 袋井クラウンメロンマラソン

フルマラソンは今年もなく、

ハーフマラソンになっちゃいました・・・

なので今年も走りません(泣)

 

12/17 みえ松坂マラソン

救護サポートランナーとしてエントリーしました。

できたらミニスカナースコスで走りたい。

けどシャツが決まっていたり仮装が難しいかも(>_<)

リュックに救護物資を詰め込んでみんなをしっかりサポート。

(絆創膏・エアーサロンパス・パンチクール&包帯・塩分など)

4時間10~20分くらいの私設ペーサーをする予定です。

 

2月 浜松シティマラソンはDNS!!!

先日、病院看護部の上層部から、

「エントリーせず救護として参加するように!」と命じられまして、

6/7の時点で2024年の浜松シティマラソンDNSが決定しました(泣)

全力で救護いたしますので、みなさんワタシの前でバタバタ倒れて下さい(笑)

 

3月 名古屋ウィメンズ

走りません(笑)何かしらの形で携わりたいと思っています。

 

4月 チャレ富士100㎞

初のウルトラマラソンにチャレンジします。

どうしても皆生を完走したいので、

よほどのゆとりがなければ、

チャレ富士は再来年にチャレンジすることにして皆生を優先します。

集中して何ヶ月もかけて練習しないと皆生を完走できないことがわかりましたので。

そしてチャレ富士も、トライアスロンと二足のわらじでクリアーできる簡単なものではないと思いますので。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪