【レポその3】「さわやか健康リレーマラソン!!」レース&アフター完結編! | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!!

引っ張りに引っ張った!

「さわやか健康リレーマラソン!!」

のレポ続き!!

 

今さらかもしれませんが、

いやいや

今さらでしょうがレースレポを綴らせていただきます!

 

11月末のことを今さら^^;

と思われるかもしれませんが、

ものすごく楽しい1日だったわけです。

東海のこのメンバーでチームを組めて本当に良かった。

次もこのメンバーで走りたい。

心から思えた1日でした。

 

一発で終わらせますので、

確実です(笑)

 

というわけで!

いきますよ!レース編!!

 

さわやか健康リレーマラソン!

スタート!!

 

いけ~~~!

今年も入賞~~~!!

なんて声をかけて(笑)

 

閑散としたスタート地点で、

hideさんもスタート!!(笑)

28周1人でがんばって!!(嘘)

 

んで、ワタシの走順は

5番目なのでゆとりがあったので、

1人でコースを逆回り♪

 

歩いたりジョグしたりしていたら、

なんと500mあたりでトップが帰ってきた^^;

メッチャ速い~~~

我がスターターのゆっきーさんはなんとか目視できて声を送って、

続いて、

やまたろうさんファイト~~~!!

 

んで、このあとも逆回りで、

選手に声をかけ続けていたんですが、

コースの半分すぎたあたりで、

2番手のとっし~さんが飛んで行って、

その後も応援を続けていたら、

リレーゾーンの200mほど先で、

3番手のつよしさんが飛んでった!?

 

やべぇ!

順番が来ちゃう!!^^;

って焦ってリレーゾーンに戻って応援していたら、

4番手のキイミさんにタスキが回った!!

「行け!キイミ!!待ってるぞ~~~!!」

って声援を送って心身の準備!!

 

もうすぐキイミさんが戻ってくる!!

っていうところで

女性陣はひこにゃんからアヤタンにスイッチ!

 

そしてキイミさんが戻ってきて!

行くぞ~~~~~

ってスタート!!

1.5㎞だしお祭り騒ぎだしどうしてもペースが上がっちゃう!

出だしは上げちゃったけど、

最後まで落とさず走り切れるようにメトロノームに合わせて、

3:50/km切るくらいに調整。

まだあと2本ありますしね。

下りは気持ちよく上げて、

上りはメトロノームを意識してペースダウンを食い止めて。

がんばってアヤタンをパスして!

5:29!(3:47/km)

や~~~キツかった^^;

2本目はもう少し上げられる!

って手ごたえを感じて。

 

女性陣は

アヤタンからちきさんにタスキが渡って!

 

めっちゃがんばったアヤタンは、

ターミネーターになってました(笑)

 

んで、ホントに長くなると思いますよ。

ホントにアレコレあったんですよ。

 

ここからは時系列めちゃくちゃになるかもしれませんが、

書きたいことどんどん書いていきますね!

 

1本目を終えて、

手ごたえをつかんで2本目はもっと行くぜ!!

なんて気持ちを持って。

 

陣地に戻ってきて自分のタイムを記入しましたが、

この表をどう使うかは事前に決めていませんでした。

 

誰が今どこを走っているのかわからない状況で、

自分があと何分くらいで出走するかわかれば準備しやすい!

タスキが渡らなくなるトラブルを防ぐために!


とりあえず走り終えたら陣地に戻ってタイム表に記入していただきたい!

とお願いしました。

 

が、

ですね、

みんながみんなスマホを持っているわけではないのですよ。

こういうやり取りはスタート前にするべきでした(>_<)

 

それと、

ワタシが今まで参加したことのあるリレーマラソンは、

タスキの受け渡しゾーンは、

左側に限られていました。

 

が、

今回のさわやかリレマラは、

左右どちらで待機していても自由!!

 

ということで、

ワタシは左か右、どちらに立ってたらいいんだろう!?

って思ってしまいました。

どうやら左の方が混雑しているのと、

緩やかな左カーブなので、

右側の方が仲間を見つけやすいってこともあって、

タスキの受け渡しは右側に統一!!

としました。

が!

これもみんながスマホを常に持っているわけではなく、

左側で受け渡しをすることもあって。

(結果的にはタイムロスするほどのことはありませんでした)

 

来年はこういうこともわかりやすく共有して、

みんなで走りに集中できるようにしましょうね(*^_^*)

 

んで1本目終えて陣地に戻って、

ゆっきーさんとつよしさんが休憩していて、

そこにワタシとかhideさんとかキイミさんとか

入れ替わり立ち替わり休憩していて。

男性陣の陣地はリレーゾーンからけっこう離れていて。

まったりするんだったら女性陣の陣地にいれば良かったなぁって思います。

それが全員で陣地にいるんだったら反則だと思うんですが、

走る人、

応援する人、

写真撮る人ってことで、

陣地で休憩しているのは3~4名なんです。

それなら迷惑にならないと思います。

 

んで、この陣地で感じたのが、

男性陣よく食べる!!(笑)

ワタシはMCTオイル生活なので競技中はなるべく糖質とらないようにしてるんですが、

ゆっきーさんもつよしさんも走るたびにガッツリ補給していてすごい!

ってワタシも過去はそうだったんですけどね^^;

持ち寄ったお菓子やどらみーさん、にゃんさんからの差し入れをみんなでガツガツ。

 

んで、9人全員が走り終えて、

目標はクリアーしましたが、

サブ3.5レベルのライバルの、

ごっちゃんが5:30

かずさんが5:40

ここで火が着きましたね。

こいつら!には負けたくない!!

2人とも無礼言ってすみません(^^ゞ

モチベーションをありがとうございました(^^)

 

でもですね、

写真はありませんが、

アップで5:39(3:53/km)

で力試しして、

1本目5:29!(3:47/km)

で走って、

けっこうキツくって、

テント前で大の字でぶっ倒れていました(笑)

 

んで、

第2順が始まり、

あと3人ってくらいのところでリレーゾーンに向かって。

応援や撮影よりも体力温存やみんなが順調にタスキを回せているかの方が重要でした。

 

そして2本目!

3本目の体力も残さないといけないけど、

1本目は上回りたい!!

ってがんばって、

空元気です(笑)

 

ラスト加速~~~!!

 

2本目の結果は!

5:24(3:43/km)!

5秒短縮!

めちゃキツかった~~~~

 

確か相当ぐったりしていたはずですが、

みんなもぐったりしていたようでぐったり絵図はなく(笑)

 

陣地に戻ってバッタリ倒れて。

陣地に戻ってくるみんなとおしゃべりしつつ体力回復。

 

んで、1本目終えた辺りからですね、

レースのパンフレットのQRコードから、

現在のタイムや順位がわかることがわかって!

なんと男子チームは4・5位争いをしている!?

そしてライバルチームはなんと浜松のワタシのお友達が入っているチーム!!

3位は数分速くて難しいかもしれないけど、

4位をキープしたい!!

っていうスイッチがみんなに入って、

更に競技に熱が入ります!!

 

そして3本目!

この1本で全てを出し尽くす!!

 

って思っていたところで。

こういう時って、

必ずドラマが生まれるものですよね。

 

ワタシがキイミさんからのタスキを待っている間に!

なんとアヤタンから、

女子チームのエースのsayoさんにタスキが渡った!?

sayoさんはフルマラソンでは、

ワタシより10分も速い実力者!

でも短距離なら追いつけるかもしれない!!

 

キイミさん遅い!!速く戻って来い!!(笑)

 

そしてsayoさんが見えなくなって、

キイミさんが戻ってきた!!

今日のラストの3本目!

sayoさんを撃墜してやる!!!

 

というバトルのゴング!!

って、

sayoさんはアンカーで4回走るので、

3本で終わりのワタシとバトってる場合ではないのですけどね^^;

 

りこさんスポーツ撮影♪

ワタシが後ろにいることを知らず攻め込んでるsayoさんを!

 

待て~~~~!!

と追いかけるワタシ!

 

ここが下りにさしかかる辺りで、

sayoさんとの差はあと50mくらい。

3本目だからsayoさんもきっと上りでペースダウンするだろうと思って、

この下りでかなり加速して、下り切ったあたりであと10mくらい!

上りでなんとか加速しようとするんだけど足がなかなか進まず。

sayoさんに声をかけようと思ったんだけど余力はまったくなく。

そして上り切ったところでやっとsayoさんに追い付いて。

何も言わずに抜くのはフェアじゃないけど、

心拍も呼吸も限界で声を発することができず、

sayoさんをなんとかパスして親指を立ててエールを送って。

「え~~~~~!!」

ってsayoさんに言われて肩を叩かれて。

sayoさんホントに失礼しました(>_<)

 

ここでもう限界でホントはペースを落としたかったんです。

が、

sayoさんをパスして、

ほんの数秒後ですね。

斜め後ろから、

テンポネクスト独特のパカパカが聞こえてきて!

抜いた人、後ろにいた人でテンポを履いていたのはsayoさんのみ!

黙ってパスしたワタシを撃墜せんと追いかけてきているに違いない!!

ここは意地でもぶっちぎる!!

と更なるスイッチが入って!!

 

リレマラのコース、

上り切ったら一旦下るんですけど、

タスキ渡しゾーンの手前は少しだけ上ってるんですよね。

ホントにホンキでキツキツで。

でも後ろからパカパカとsayoさんの足音が聞こえるからペースは落とせず、

そしてリレーゾーンに入ったところでラスト100m切った!

ってことでこの日一番の加速をしてなんとか振り切って!

5:20(3:41/km)!

 

めっちゃ出し切りました!!

sayoさんのおかげ!!

 

ということで、

超絶ぐったり(笑)

 

しばらく動けず、

「バッカスさん、十分撮れたからもういいですよ」

「いえ、動けないんです」

のくだりがあって(笑)

 

Mickeyさんの椅子にもなりました(笑)

もうsayoさん復活してるし(笑)

 

という出し切ったワタシでした(^^ゞ

 

3本目にもなるとみんな限界で、

やまたろうさんもナイスぐったり!

 

連結ぐったりも飛び出しました(笑)

 

かずさんもイイ感じですね~~

 

にゃんさんのぐったりも珍しい(^^)

 

ごっちゃんもこっそりぐったりしていて、

 

ひこにゃんもこっそりぐったりしているところをかずさんに激写されていて(笑)

 

そしてラスト!!

ゆっきーさんからアンカーのつよしさんにタスキが渡って!!

 

男性チームゴール!!

 

54チーム中4位!!

みんな本当にがんばりました!!

 

みんなで健闘を称え合って(^^)

 

ワタシ達がゴールしてから、

浜松のワタシの仲間が所属しているチームがなんと1位!!

てなわけで、

仲間から写真撮影を依頼されてゴール地点で激写していて、

(仲間のスマホを預かって撮影したので写真なしです)

仲間の胴上げにも参加(*^_^*)

ウチの女子チームのライバルですが、

仲間が優勝するところを目の当たりにできてホントに感動でした(*^_^*)

だって、サブ3ランナーが何人もいるチームですもん。

ぶっちぎり優勝も当たり前です^^;

 

そしてウチの女子も!

みんなでテープを切って!!

 

第2位入賞!!

うらやまし~~~~~!!

大健闘でした!!

 

そして表彰式は、

 

ちきさんがインタビューに答えていました(^^)

 

みんなで福井マラソンをアピール!

 

だけど!

景品が重い!(笑)→ひこにゃん

 

レースを終えて、

 

みんなで記念撮影(*^_^*)

楽しかったですね~~~~~!!

 

そして、移動して、

楽しい青空打ち上げ♪(*^_^*)

 

2位の女子チームの副賞はこんな感じでたくさん!

 

みんなが持ち寄ったお菓子を楽しんで♪

お湯もあってコーヒーをいただいて暖まって♪

 

この日もワタシの大事な応援旗にメッセージを書いてもらって(^^)

 

日がだんだん落ちてきて冷えてきたので、

集合写真を撮って撤収~♪

 

ポップアップテントに苦戦中^^;

 

撤収が完了し、それぞれ家路につきました。

 

本当に本当に楽しいリレーマラソンでした!!

来年はもっといい成績を残せるよう、

きっちり打ち合わせして練習して挑みましょうね!(^o^)/

 

他にもアレコレと書くことがあったと思うんですが、

何せ1ヶ月半も前のことなので記憶がおぼろげですみません^^;

やっと書き切れました!

大変お待たせしましたが、

こんな感じのホントに楽しいリレマラでした!

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました♪