【学術勉強会(テーマ:お薬の正しい知識)】 | 日本推拿協会のブログ

日本推拿協会のブログ

ブログの説明を入力します。

日本推拿協会では毎月第一日曜日の夕方に【学術勉強会】を実施しておりますアップ


3月3日のテーマは【薬剤師によるお薬の正しい知識】です目


まずは、島田会長からご挨拶きらきら!!

あらゆる患者様と接する中で、お薬についての質問も多いそうです。


中には薬を嫌う患者様も多く、病院で処方されても飲まない方もいらっしゃるとかあせる
日本推拿協会のブログ
講師として教壇に立っていただいたのは、薬剤師として現役でご活躍中の古川先生ですきらきら!!

講習に入る前に、簡単に自己紹介をして下さり、そのお人柄の良さに親近感が湧きます音譜
日本推拿協会のブログ

「あくまで自分自身の自然治癒力を信じながら、お薬に手助けしてもらいましょう」

という考えに基づいて講習が始まりましたアップ

配布された資料は、詳しい内容がぎっしり記載されていましたが、素人が見ても興味を持てるような分かりやすいものでした目

日本推拿協会のブログ

●お薬の種類


●体内で薬がたどる流れ


●適正な薬の量と投与するタイミング


●飲み合わせに気をつけるべき相互作用


●アレルギーを引き起こすメカニズムとそのお薬について


●多くの方が利用している鎮痛薬について


●自律神経の働きと、それに作用する薬


●妊婦さんが薬について注意すべき点
日本推拿協会のブログ
どれも詳しく学ぶことができ、90分という限られた時間があっという間に過ぎ、

お薬に対しての警戒心が和らぎました音譜

頭をフル回転して勉強した後は、「推拿」に関連付いた太極拳を簡単に指導いただきました。
身体をのばしながらの深呼吸が気持ち良いです音譜

日本推拿協会のブログ
参加されたみなさん、

講師として指導して頂いた古川先生、

お疲れ様でした!

有難うございましたキイロキラ