一人芝居、お時間です。 | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

オンライン会議ツールのZoomは、最近は1対1でも制限時間40分で強制的に切れちゃうようになりましたね。

 

私が担当しているオンライン授業でもZoomを利用しているものがありますが、もともとが40分授業と決まっているので、今でもそのままZoomを使っています。

 

しかし、授業の振り返りや締めくくりもあるし、もう少し、せめてあと2~3分だけでも切れずに延長してもらいたいものです。

まぁ、早めの進行で授業をまとめるか、万一切れてもまた接続して入室してもらえればいいのですが。

 

それでも、授業に熱心になるあまり、残り時間に気がつかない時があります。

 

先日の授業は、「普通形+んです(か)」の構文でした。

 

「ん」を入れると、驚き、興味、好奇心‥気持ちがあります。
例えば、「先生、結婚しますか?」、ニュートラルです。
でも、
「先生、結婚するんですか!?」、ワァーオ!、リァリィ!?、アメイジング!、コングラチュレーション!こんな感じです。

分かりま‥

 

あ、Zoom終わっている。。。

 

私は一人でパソコンに向かって変なアクションしながらシャウトしていただけなんですね💦

 

「切れたら再接続」の説明も伝わっていなかったようで、再入室の気配もなし。

 

まぁ、再入室して、もう一度同じ説明しろと言われても、こっぱずかしくて今さら無理だけど。

 

有料版にしようかな(苦笑)