ロシア語 6月号あと少しで終わり 全体の半分まで来た。これからも頑張るぞ | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

今日は旅するスペイン語とテレビで中国語とニュースで英会話

を見ました。

旅するスペイン語は復習の回でした。今までを振り返って、表現を

確認しました。テレビで中国語も復習でした。

ニュースで英会話はコミー長官のニュースでした。

印象的だったのはdefameという単語で、fame名誉をde除けるで中傷する

detoxinは毒を除けるで解毒という説明がものすごくわかりやすかったです。

トランプさんはリズミカルな言葉を選んで、聴衆に訴え、コミー長官は

丁寧な言葉遣いで正式に近い硬い言い方で話しているようです。

ニュースの日本語での解説が多い番組です。あまり詳しく知らないことも

解説員の方に細かく説明してもらえるので、おすすめです。

ロシア語を聴きました。詩の最後の回です。ちょっと難しいというのが

私の感想です。読み込んでいると意味が明確になってくるのかもしれません。

意味がいまいち掴みにくいです。

昨日はフランス語の初級編と応用編を聴きました。

単語と読み方がつながらない単語もあり、難しいなと思っています。

もっと細かく聴いた方がいいのかもと思えなくもないので、どうしたらいいかと

考えてしまいます。大人の基礎英語も見ました。