グッバイレーニンを録画したけれども、日本語吹き替えのみ 多重放送ではなかった。ドイツ語が聴きたか | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

テレビで中国語を見ました。

これまでと違って書き留めても、あまりどうかなと

思うので、止めています。

多保重。ご自愛ください。

后会有期。また会える日まで。

一路顺风。旅のご無事をお祈りします。

知らない表現でした。

ニュースで英会話も見ました。

従軍慰安婦の少女像の問題と朴槿恵大統領の

ことでした。これはただ見ているだけだと単語が

流れてしまうなと見ていて思いました。書き留めた

方がいいのかもしれないです。今度から書き留める

ことにします。

昨日大人の基礎英語を2日分見ました。

毎日見ないとだめですね。わかりにくいところもちらほら

あります。でも、2回聴くことができて、意味も確認するので、

わからないままにならないところはいいです。

昨日は他にフランス語、中国語、ドイツ語を聴きました。

中国語はこれくらいできないと!と思って、ピリピリしながら

やっているので、間違えると落ち込みます。

フランス語は楽しいですね。ドイツ語はすこしずつわかって

いくことが増えている感じがしています。

ロシア語は聴きました。またゴンザとい漂流民が

教育を受けて作った辞書の内容を先生が読み上げました。

薩摩弁でした。日本語の意味がわからなかったのが多かったです。