2週目に入ました。ドイツ語、フランス語は足早に進み、中国語は発音を中心にやっています。 | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

今日は晴れ晴れした日でした。

昨日はフランス語、ドイツ語、中国語を

聴きました。2週目になって少しは慣れた

気がします。フランス語とドイツ語はどんどん

進んで行きます。それほど難しいことを

やっている訳ではないけれども、

少しずつ定冠詞の活用もやって、

こうやるのかと間違えながらも、

わかったという実感を感じました。

フランス語もやっぱり簡単そうに先生が

説明します。実はすごく難しいこと

なのにです。たぶん。

中国語は発音を細かく一つずつやって

いくので、ぴりぴりした雰囲気ではなく、

やっていますが、必死でついていかないと

結構詰め込んでやっているなと思います。

今日もロシア語は聴きました。

こちらもだんだんと進んできました。

大黒屋光太夫の記録していたロシア語を

先生の読み上げてみました。

知っている単語もありましたよ。

国禁を破った犯罪者として、取り調べを受け、

江戸で軟禁生活を送ったまま亡くなったようです。

これは知らなかったです。