なんだか追われている気に……落ち着いてやることをやろう | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

今日はぽかぽか温かい日でした。
昨日はしごとの基礎英語を一気に3日分
見ました。溜まると大変です。
フランス語初級編と応用編1日分聴きました。
なんとなく見たことがある単語が少しずつ
増えている感じがします。初級編もだんだん
最後の方に近づくと難しくなってきます。
文法のことも全部説明が書いてあるので、
すっきりわかることはできても、日本語だけ
を見てフランス語が言えるということはかなり
難しいです。
ロシア語は応用編を聴きました。シュニトケの
話の続きです。何回も戦争が始まったという
形が出てきたので、なんとなく頭に少しは
留まったかもしれないです。対格と造格で
出てきたのかな。無理せずに続けるのは
ずっと長く続けるコツですね。
でも、レベルが落ちないように気にしながら
だから兼ね合いが難しい……。