自分で出来る治療法「井穴刺絡療法」講座 ➂ | 新潟整体協会

新潟整体協会

整体・マッサージスクール

新潟整体協会&加茂整体(おやなぎ) 整体・マッサージスクール 

オフィシャルブログ

 

■ 二十年間、一人の生徒さんに二人の講師で指導しています。

 

 

 

自分で出来る治療法「井穴刺絡療法」講座➂

 

井穴刺絡療法は自律神経を調整する働きがあります。

一般の方にもできるやり方をお話したいと思います。

 

 

 

上記の器具は耳つぼ(耳ポイントペン)に使うためのものですが、井穴を刺激する際にも活用できるので利用しています。

みなさんはつま楊枝のとんがっていない丸い方を使って押して見て下さい。ご自分の爪の角を当てても構いません。

 

井穴のポイント(爪の際2mmの所、下の赤い点の付いている所です。)に当ててみて、とても痛みの強い所とそうでない所があります。

 

特に痛みの強い所が治療をして欲しいと身体が訴えている場所です。

例えば、親指(上記の写真の赤い点)が痛いとしたら、呼吸器に何らかのトラブルが考えられますし、そのポイントがすなわち治療点でもあります。東洋医学の十四経のそれぞれの道筋が分かっている方でしたら、親指は肺経という道筋を観察し治療するでしょうし、胃の調子が悪ければ、足の指、第二指と三指が痛みますので胃経という道筋を治療するでしょう。

便秘がちの方でしたら、人擦指の先から根本まで良く揉んで下さい。特に根本は丁寧に揉むことです。大腸経と言って腸や呼吸器とも関わりがあります。

 

私たちプロは、どんな道筋かは理解していますが、みなさんは特に覚える必要はないのですが、もし興味や時間があればどの指はどんな働きをしているかを見て下さい。

前回、前々回に書いてありますので、コピペしてご覧下さい。

 

そしてその場所が決まったらその指の爪の際を良く揉むこと、それと一緒に指全体も良く揉んで下さい。

 

磁気針についてお話致します。

 

今日、夕方に新潟整体協会から車で約15分の所にある、ブックオフに行ってきました。そして福田稔先生とお嬢さんの共著「病気は血流をよくして治す」が目についたので買って来ました。

 

その中に、磁気針の項目(つむじ風)がありましたが、これを自分で作れないだろうかと思い、先に買って持っていた強力な丸い磁石(ネオジウム磁石 丸型 直径3mm)をペンの先につけて、押し当てて試しました。

計数機など持っていませんので正直どうなのか良く分かりません。

 

 

これでしたら、やはりマグレインを貼った方が良いかなぁとの結論に達した次第です。みなさんにはマグレインをお勧め致します。

 

 

 

ネオジウム磁石 丸型は痛みなど不快な症状の場合に磁石をツボに当てて、サージカルテープを貼りますと効果があります。

 

 

 

稲舛茂俊先生  第50回井穴刺絡学ライブセミナー『浅見鉄男先生』

 

病気を遠ざけるには、ストレスを解消する術を知ること。ガンになる人の多くが過去2年の間に強いストレスを抱えていたと、福田稔先生や安保徹先生の著書に書かれています。

私も同様に腎臓癌になる2年間には様々なストレスがあったことを思い出します。精神的にも肉体的にも強いストレスを感じていました。

私には南国で過ごした経験からシャワーの習慣があり、新潟の寒冷地に関わらず身体を温めず、運動もせずに座りっぱなしの生活を続けてきました。食事も好きなものだけを食べていた、本当に大馬鹿者でした。(泣)

 

みなさんには間違っても同じような愚かで苦しい思いをさせたくないと心から思います。

五十過ぎたらどうか日頃の生活習慣を見直して見て下さい。

 

健康で愉しい人生を送ることこそ最大の幸せなのですから。

 

 

次回へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

技術指導、講師履歴

NHK文化センター新潟市国際交流協会新潟市社会福祉協議会

株式会社クレール、株式会社・長野あうん他、数百社。

 

 

 

   

 

各講座の受講のお申し込みは下記までお願い致します。

 

◆ 新潟整体協会 電話:025-222-7211 

 

   

 

 

 

◆ 整体・マッサージスクール「加茂整体(おやなぎ)」

  電話:070-8322-8677